てぃーだブログ › おもてなし料理教室   HEARTY PARTY OKINAWA › 愛情弁当 › すぐできる ちょいカワ弁当♪ 赤ずきんちゃん

発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

すぐできる ちょいカワ弁当♪ 赤ずきんちゃん

すぐできる ちょいカワ弁当♪ 赤ずきんちゃん

12月13日神戸で行われた

旭屋出版「絵ごころ弁当決勝大会」で

グランプリ♪優勝をいただきました。

旭屋出版さんのブログはこちらから・・・。

こちらの画像は沖縄電力のIHクッキングヒーターをお借りして

リハーサルした時の画像です。
コンテストに応募するにあたって

私が心がけたことは

何を伝えたいのかを明確にすることでした。


①時間がないママでも、ちょっとした工夫で可愛いお弁当が作れる
②特別な材料は使わず、基本的に冷蔵庫に常備してあるもの。冷凍食品は使わない。
③栄養のバランス、味重視。

①~③のすべては私がお弁当作りで実践していること。

前日の下ごしらえを上手にこなして当日はちょっとのデコで済むように。

週に何度か作ることを考えたら、必然的にこうなりました。

お弁当作りは日々のお料理。

安全性も考えて極力、冷凍食品は使わないことを心がけてます。

③は絶対に外せない条件ですね。

どんなに美味しいもの、美しいものでも

栄養のバランスは考えて作りたいものです。

野菜ソムリエとして沢山のお野菜を使いました。

そして・・・絵ごころのあるお弁当を作ることが

条件の中にあったこのコンテスト。

色々表現してみたかったのですが

まずは何を伝えたいのかを考え

赤ずきんちゃんに決めた時に

誰もが「赤ずきんちゃんと分かるように」作ること

これを重視しました。

そしてこちらがコンテストでのお弁当

すぐできる ちょいカワ弁当♪ 赤ずきんちゃん

時間がなくてアングルが変ですが・・・。

お顔をもうすこし横長にふっくらさせても良かったかなぁと

まだまだ改善の余地がありそうですね。

そして・・・このお弁当

お顔のデコを赤ずきんちゃんだけに絞りました。

ピックやバランも色々揃えてみたのですが

結局使ったのものは手作りのピック3本のみ。

シンプルに、分かりやすく、簡単に作れる

それが私が作った絵ごころのある「ちょいカワ弁当」です。

参加者の中にはそれはもう美しくて、可愛くて

絵こころ満載のお弁当もあって

どれもとてもキュートでした。

まだまだ勉強しなくちゃねと再確認したコンテストでした。

入賞者のみなさん

どこかでまたお会いするかも知れませんね。

その時はよろしくお願いいたします♪

ちゅるる









予約の取れない自宅教室第1回
 
予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
ぽちっと・・よろしくお願いします にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
同じカテゴリー(愛情弁当)の記事
トマトとゴーヤー
トマトとゴーヤー(2020-07-08 08:14)

夏休みのお弁当その2
夏休みのお弁当その2(2019-08-02 09:32)


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2009年12月14日   12:03
Comments( 25 ) 愛情弁当
この記事へのコメント
すご~い、ちゃんと結果だして帰ってきましたね~。
パパさんも頑張ったかいがあるんじゃないでしょうか。
おめでとうございます☆
Posted by emibow at 2009年12月14日 18:30
きゃ~
ちゅるる先生~優勝おめでとうございます「赤ずきんちゃん」かわいい~絵本の表紙みたい誰もがこども時代に出逢う絵本ちゅるる先生は、こども心、母心、いろんなハートを込めて作られたんですね
ちゅるる先生~カンパーイ
Posted by ta---tan at 2009年12月14日 20:50
おめでとうございます(^o^)すごく可愛いです!
来週、保育園のお弁当があるので、赤いきのこをまねさせてください!
Posted by Kyo at 2009年12月14日 22:57
すごい!! おめでとうね~
今度まねしてみよう! だけどKOUは嫌がるかな??
Posted by ひまわり at 2009年12月15日 00:03
ちゅるるさん
昨日はお疲れ様でした!!
そして、おめでとうございます~
ほんとにドキドキしたね~
たくさん、お話てきて良かった。
刺激をいっぱいもらいました。
本の出版楽しみにしてます!
それにしても、飛行機の時間はあせったね~
IKEAもつきあってくれてありがと~♪
Posted by りゅうちん at 2009年12月15日 00:17
本の出版楽しみですよね。

ちゅるるさんのお弁当、今ハッキリじっくり見ることが出来てうれしいです。

カラフルで栄養のバランスがよくて、何よりとってもかわいいですヽ(*´∀`*)ノ
Posted by くりちゃん at 2009年12月15日 09:54
すご〜い☆すご〜い☆おめでとうございます。やっぱり、あこさんのカリスマ性は本物ですね☆。。。。。ところで、神戸では、どこに行かれたのでしょうか?♡
Posted by ウルトラの母ウルトラの母 at 2009年12月15日 10:04
おめでとうございます!!! さすがちゅるる先生♪
お弁当つくりを楽しんでいる姿が、目に浮かんできます。
(いかに手を抜くかも、レッスン中教えてくれていますが・・)
Posted by ちぇりん at 2009年12月15日 10:36
emobowさん

やってしましましたよ~★
夢への第一歩

パパさんには感謝してもしきれないくらいよ。
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月15日 12:59
ta--tanさん

きゃーーー★ありがとう!
心をこめて作ったかいがありました。
いつも応援してくれて
ほんとうにありごとうございます!
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月15日 13:01
りゅうちんさん

珍道中お疲れ様~っ(笑)
とにかく疲れた旅でしたね。

IKEAもう完全制覇した気分です♪
宅急便がつくのが待ち遠しいわん。
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月15日 13:03
クリちゃん

ありがとう!
ふつーに簡単な赤ずきんちゃんでしょ?
みんなが真似して作ってくれたら
もっと嬉しいな♪
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月15日 13:04
Kyoさん

ありとうございます★
保育園のお弁当でぜひ
きのこ作ってみてください。
喜んで食べてくれるとうれしいです。
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月15日 13:18
ひまわりさん

ありがとう★
KOUちゃんは男の子ぽいのがいいのかな?
うちは赤ずきんちゃん
喜んで食べますよ~。
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月15日 13:19
ウルトラの母さん

ありがとうね♪
カリスマ性?手抜き主婦のカリスマ??

神戸は三ノ宮でほろほろしてました。
あとはIKEAにも行ってきましたよ♪
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月15日 13:20
ちえりんさん

ありがとう!
そうよ~手を抜くところもないとね
すべてが完璧が理想だけど
体がもちませーん★
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月15日 13:21
遅ればせながら・・・

☆彡おめでとうございま~す♥(>▽<)☆彡

 それにしても☆凄い‼‼☆ パパさんの協力も素晴らしいー‼(><)
家族の支えあり、ちゅるるさんの普段の行いあっての優勝ですね❤

県外でも活躍されちゃう方と顔見知りだなんて❣勝手ですが(^〃^ゞなんだか私まで得意気になっちゃいます。(笑)

一生徒としても嬉しいですし、ここまで結果を出せるちゅるるさんに知り合え教われる幸せにつくづく感謝です♥♥♥(¥_¥)

  ✤✤✤おめでとうございました(*´▽`*)✤✤✤
Posted by ラベンサララベンサラ at 2009年12月15日 14:01
こんばんわぁ、ちゅるるさん!
決勝でお会いして、最後に写真撮るときにお隣に座らせて
頂きました、サバスカフェです!
グランプリ!おめでとうございましたぁ!!!!
かわいらしい赤頭巾ちゃんだったんですねぇ。
作るのも2斑目で、最後まで片づけしてたら見れませんでしたぁ~
UPで見れてよかったです~!

ちゃんとコンセプトのあるお弁当に感銘を受けました。
作りやすいキャラに作りやすいおかずって大切ですね。
勉強になりましたぁ~*

今後とも頑張ってください!

ご一緒できて嬉しかったです^-^*

応援のぽち★

またお邪魔させてくださいね!
Posted by サバスカフェ at 2009年12月15日 19:23
おめでとうございます。
さすがちゅるる先生!!
こんな方にお料理を教えてもらっている私は鼻が高くなっちゃいます♪
これからも前進で頑張ってくださいね。
Posted by りぃさ at 2009年12月15日 21:02
こんにちは。
昨日は私のブログの方に遊びに来ていただき、そしてコメントもいただきありがとうございました。

改めて、絵ごころ弁当コンテストでは、グランプリ受賞おめでとうござます。
ちゅるるさんの心がけた3つのコンセプト、そのように一貫としたものがあったからこそ、審査員の皆様方の届いたんですね。
すばらしいなぁと思いました。

あと、一応後姿にぼかしもかけたんですが、グランプリのちゅるるさんの表彰シーンをレポとしてブログに掲載させていただきました。事後報告ですいません。

ちゅるるさんのご活躍楽しみにしています!

また遊びにきま~す・。

ポチ。
Posted by 桜子 at 2009年12月16日 15:21
ラベンサラさん

ありがとう★
なかなか出来ない機会を与えてくれた
家族にも感謝。
応援してくれる仲間にも感謝ですね★
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月16日 15:56
サバスカフェさん

覚えていますよ~
あのかわいらしい方ですね♪
優秀賞おめでとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
本格的なキャラ弁。すごいですね~。

お互いこれからも
楽しんでお弁当作り頑張りましょうね♪
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月16日 15:58
りぃささん

ありがとうーーー!
神戸楽しかったです。
今度はゆっくりはきなれた靴で
行ってみたいです!
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月16日 15:59
桜子さん

コメントありがとうございます。
素晴らしいお弁当作りされていいますね★

表彰シーンの件
まったく問題ありませ~ん♪

これらかもお互い
楽しんでお弁当作りしていきたいですね★
Posted by ちゅるる☆ at 2009年12月16日 16:02
遅すぎですが・・・
赤ずきんちゃん、かわいいっ!!
なるほどぉ・・・特別なことをするのがいいわけじゃなく、
当たり前のことを、きっちりとやることが評価されたのですね。
うーん、今度のお弁当が今年最後のお弁当なので、
そのことをしっかり思い出して・・・起きれるといいなぁ(笑)
Posted by akiko at 2009年12月22日 11:13
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。