てぃーだブログ › おもてなし料理教室   HEARTY PARTY OKINAWA › Body remodeling plan 肉体改造計画

発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

肉体改造計画メニュー♪




*画像がいまいちなのは

お腹を空かせた子熊がシャッターは1回のみ。

っていうんです!!(笑)だからぶれぶれ~!!

今朝は子供たちがTVをつけて

血相を変えて私を呼びに来ました。

『北朝鮮が~!!ミサイル発射って~!!』

どうなんでしょ。こんな世の中。

本当に始まってしまいそうな気がして怖いです。戦争。。

さて、気を取り直して

今日は長男の授業参観をちょろっと見に行ったり

明日からの仕入れに走り

ずっと小走りだった1日。

やっと座ったと思ったら

次男の空手の送迎が残っております。

昨日発熱した次男ですが今日はすっかり元気で

さっき空手の大会の自主練をしに

早く出かけていきました。

バタバタな合間に作ったランチは

冷蔵庫の中途半端なものばっかりで。



*ポーク卵は私のではありません(笑)




作り置きしているしっとり茹で鶏はむね肉なのでヘルシー♪

キラキラジュレをのせてお野菜もたっぷりなヘルシー私ランチ♪



子供たちの夜ごはんには冷凍していたサバの味噌煮

中途半端なハンバーグ、サラダ仕立ての鶏むね肉。

昼間の豆腐とわかめの卵スープ。

それにフルーツを足して・・・・三男2キロ減です!!

長男1キロ減!!

太り気味の2人は効果的な肉体改造料理です。

痩せぎみの次男にはまた何か足さないといけませんね。

明日から始まる『常備菜でCAFE風ごはん』

ワクワク~♪

スケジュールはこちらです。

10月スケジュールは明日掲載しますね。



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年09月15日19:45
Comments(0)おもてなし料理教室ダイエットメニューBody remodeling plan 肉体改造計画

七夕のお夕飯&中学生組弁当



昨日は七夕でしたね。

みなさんは何をお願いしたのかな♪

私はお空にお願いする余裕なくバタバタと一日が過ぎて

夜ご飯は【ひやむぎ】と【ローストチキン】と決めていたので

大急ぎで作ったお夕飯。

骨付きチキンと鶏むねにくは酒、醤油、三温糖に漬け込んで常温で1時間。

全部が入る32cmの巨大フライパンで

弱火でじっくりと蒸し焼きにしました。

すぐに蓋をしめるのでコンロも汚れなくておすすめよ♪

焼きあがったローストチキンはあっという間に無くなり

鶏むね肉はしっとりチャーシュー風に仕上がるの。



冷めても美味しいので作り置きしてお弁当に入れました♪

夜の10時半に、明日はお弁当だと報告した次男。

マジですか~!!と思ったけどなんとかなった中学生組弁当。



毎週土曜日は三男も部活でなかなか一緒に過ごせませんが

今日はお休みだったので朝いちばんに図書館へ。

新しくなった図書館はそれはそれは綺麗で素晴らしい。

学習室でばっちりお勉強してきました。

三男は本を借りて宿題も。

家にいるとついついなんかしちゃうからね

図書館だと集中できるわ~。

で、弟たちは七夕祭りへ。

絶対に喧嘩しないという約束、その他諸々

守れるかね。。。。

今年もキッズcooking開催しますよ♪
自分で作る朝ご飯!

色々悩みましたが1日の基本になる朝ご飯を

しっかり作れるようになったら

どこでも生きていけますからね!

あさ起きたら、、朝ご飯作ってくれてたら嬉しいよね~

●ぱっかんおにぎり
●自分の好きな卵料理
*目玉焼き、スクランブルエッグから選べます
●かつおだしの取り方(デモンストレーション)
●お味噌汁作り
*具材のカット
●夏バテさようならサラダ
*ドレッシング作り
●食器の並べ方



小学生からお子様のみのご参加可能です。

小学生以下の方は保護者も付き添っていただきます。
お子様だけのご参加の場合は緊急時に
すぐにご連絡のつくようによろしくお願いします。


8月3日木曜日
8月4日金曜日

10時~12時お迎え
参加費3000円

*7月中もしくは8月の設定日以外ご希望の方は

5名様以上のグループで開催可能ですのお問合せ下さいね。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月08日18:53
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当Body remodeling plan 肉体改造計画

最近のBody remodeling plan



ちょっと前から始めている肉体改造計画。

まだまだゆる~く続けています。

ただ・・・撮影ができない(笑)

試験前一カ月を切ってしまい

余裕がなく・・・盛り付けてセットして撮影してっていう余裕がないのよね。

この日はスーチカー(豚バラ肉の塩浸けを茹でたもの)とひじきの混ぜご飯。

みんな平日はごはんバラバラだから

大皿にご飯を盛り付けてみました。



アスパラ食べなかった子供達も今年から味が分かってきたようで

美味しい美味しいといって盛り盛り食べています。



鶏むね肉を塩と酒でマリネするととってもしっとり仕上がります。

あとは色々なお味付けを楽しんで♪

この日はフレッシュtomatoとソテーに。



よく食べる三男にはもずく&きゅうりでカサ増ししています(笑)

こんな母の努力をよそに

原人さんが買ってくるカップヌードルが

食べたくて仕方ないちびっこ達なのです・・・。

日曜日の今日の夕飯・・何にしようかな。



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年06月25日17:09
Comments(0)Body remodeling plan 肉体改造計画

Body remodeling plan♪ご褒美偏



はいさ~い♪

海日和だね~♪

beachでピニャコラーダ飲みたい♪

今日はばっさり髪を切って身も心もすっきり。

金曜日から始まる韓国料理の準備や

来月の資格試験勉強、日々の雑務

男子たちの世話であっという間に1日が過ぎていきます。

うちの子供たちの肉体改造計画ものんびり続けています。

おかげで無駄なつまみ食いや

冷蔵庫あさりがなくなったようです(笑)

色々なおかずをちょこっとづつ並べてあげることで

目で満足
じっくり時間かけて食べれる
ママの努力をわかってもらえる(笑)

その結果、お菓子食べたり・・・食べたがったりしなくなり

部活でも成果が出たようです♪

身体が重くて持久力、瞬発力がなく悩んでいた三男。

週末の試合で各学校で一人選ばれる

MVP賞を手にしてきました。

諦めないで最後まで走る!
ボールを手にしたら確実にシュート決める!

毎日呪文のように私が唱えたおかげですかね~

いいぇ いいえぇ

本人が毎回休まず部活動頑張ったからですね。

お腹も固く筋肉が増えてきました。

家族も応援してくれていることが一番の励みになるんですね。

そんな三男のご褒美ディナーはリクエストのマグロ丼。



●マグロ・タコ丼
●もずくときゅうり酢
●ツナソースのサラダ・ブロッコリー・きゅうり・卵
●みんな大好物唐揚げ
●みんな大好物千切り大根
●具沢山スープ・小松菜・人参・エノキ・卵

キハダマグロ、パックから出したらあまりの細さに驚いた。。

美味しいマグロ、食べさせてあげたいな~。

さて、今日も半日終わってしまいました。

後半戦楽しみましょ♪

6月は韓国家庭料理でおもてなし

7月は夏の涼し気おもてなし・ちょこちょこお惣菜Partyです♪

TOFU de BEAUYTY 講座はティラミスを作りますよ ↓


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年06月07日13:18
Comments(0)お魚料理Body remodeling plan 肉体改造計画

Body remodeling plan♪野菜トッピング欧風カレー



朝から激しい雨。

雨不足だったから農家さんにはありがたいのかな。

今日は中体連・・・・校庭使えないはずね。。。

さて、この日はカレーにお野菜をいろいろ混ぜ込んで

苦手なお野菜を克服しました♪

●インゲン入り欧風ビーフカレー
●夏野菜トッピング・エリンギ・ピーマン・茄子・アスパラ・トマト
●もずく
●オレンジ・ぶどう



去年までアスパラガスを食べなかったうちの3兄弟は

今年から食べるようになりました。

食べないから出さないではなく

いつか旬の美味しさがわかるようになります。

それにはやっぱり新鮮なのはもちろん

美味しく食べてもらいたいですね♪

今週土曜日は【薬膳BEAUTY 研究クラス】

イタリアン仕立ての薬膳料理でむくみ解消

梅雨のじめじめを吹き飛ばすお料理です。

●冬瓜丸ごと使い切りレシピ
●野菜たっぷりカポナータ
●冬瓜のZuppa(ポタージュ)
●TOMATOとTOFUの生ハムサラダ
●アジのInpanato(香草パン粉詰め焼き)
●キュウイとビワのgelatina

飛び入り参加も大歓迎です♪

10時~12時半 4500円

リストランテIPPEI
沖縄市越来2-25-3
090-4536-6492 新崎続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年06月02日07:32
Comments(0)Body remodeling plan 肉体改造計画

Body remodeling plan♪きのこ&じゃがいも偏



肉体改造計画♪

食物繊維たっぷりの【きのこ】と気を補う【じゃがいも】

じゃがいもの単品料理ってなかなか食べてくれなくて

カレーに入れる事くらいしか出番がありませんでしたが

みんな美味しいと言ってくれたのでこれからの定番料理になりそうです。



●千切りポテトのバターソテー
●TOFU入りハンバーグ・きのこソース
●きゅうりたっぷりもずく酢
●人参シリシリ
●トマト・ブロッコリー
●エノキと人参のお味噌汁



おかずにもおつまみにもなるポテトバターソテー

チーズが苦手で目玉焼きが大好きな次男にはトッピングしてあげました♪

チーズが大好きで目玉焼きが苦手な三男もいる・・・・(笑)



ほとんどがみんなバラバラな時間で夕飯なので

ホント片付かなくて大変なことも多いし

生意気な態度や口答えでイラっとすることも多いですが

みんなお夕飯を楽しみに帰ってくるから

なんとかママは頑張れるんだよね♪

今週土曜日は【薬膳BEAUTY 研究クラス】

イタリアン仕立ての薬膳料理でむくみ解消

梅雨のじめじめを吹き飛ばすお料理です。

●冬瓜丸ごと使い切りレシピ
●野菜たっぷりカポナータ
●冬瓜のZuppa(ポタージュ)
●TOMATOとTOFUの生ハムサラダ
●アジのInpanato(香草パン粉詰め焼き)
●キュウイとビワのgelatina

飛び入り参加も大歓迎です♪

10時~12時半 4500円

リストランテIPPEI
沖縄市越来2-25-3
090-4536-6492 新崎続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年05月31日08:08
Comments(0)Body remodeling plan 肉体改造計画

Body remodelring plan ♪ブロッコリー偏




先週のお夕飯♪肉体改造計画編のテーマはブロッコリー。

沖縄県産のブロッコリーはもう時期が終わりなので

福岡県産のブロッコリーをみつけたので迷わずゲット♪

ブロッコリーは芯の方が栄養価が高いってご存知でしたか??

捨てないで~ブロッコリーの芯♪



今回は茹でてから細かく切って卵焼きに。

次男が挑戦してくれてとても美味しくできました♪

部活が無い日は早く帰ってくる子供たちにお手伝いしてもらいと本当に助かる!!

30分くらいでお夕飯仕上げたいので

炒めてくれるだけでも助かります(笑)

●ブロッコリーとむね肉の甘辛焼き
●ブロッコリーの芯入りだし巻き卵
●人参シリシリMexican風
●スパム入りゴーヤチャンプルー
●ごはん
●人参とわかめ、豆腐の味噌汁



下茹でしたブロッコリーの芯を次男が卵焼きにアレンジ。

いつかのタコスミートが余っていたので

人参シリシリMexican風に。



中途半端に余っていたゴーヤはチャンプルーに。



塩と酒に漬け込んでおいたむね肉はしっとりとブロッコリーを甘辛く仕上げて

トマトとゴマをトッピング。

1株あっという間に無くなっちゃいますね~。

まだ冷蔵庫にこないだのピーマンがさ

タップリ残っているんだよね。。

おすすめピーマン料理があれば教えてね♪




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年05月28日12:28
Comments(0)Body remodeling plan 肉体改造計画

Body remodeling plan ♪トマト偏



ト マ ト

上から読んでも下から読んでもトマト♪

小さいころから石巻の祖母の作ったトマトが大好きでした。

畑からとったばかりのトマトは夏の太陽の味。

東北ではお砂糖をかけて食べる習慣があるので

お砂糖タップリのトマトは夏休みのおやつ。

あの祖母のトマト、もう一度食べたいなぁ。

そして沖縄県産のトマトも甘くて美味しいですよ~♪

この日はそんなトマトを使ったお夕飯。

とっても蒸し暑かったこの日は

さっぱりそうめん仕立てにしあげました。

●トマトともずくのさっぱりそうめん
●ヘルシー手羽元の唐揚げ風 だけど揚げてない♪
●トマトとツナのおしゃれサラダ
●納豆



こちらの手羽元18本を(笑)

活力鍋で3分加圧してから、薬膳醤油で味付けして

小麦粉をまぶしてオーブンで焼いたもの。

カラッと唐揚げ風に仕上がってくれて骨からほろっと身が取れます。

そしてなんといっても余分な脂を落としているのでヘルシー!!美味し~!!

ひと手間は愛情♪




【トマト】

生で食べると体の余分な熱を冷まし、体に潤いを与える。
の渇きを癒、胃腸の調子をととのえ夏バテ防止や熱中症予防。
加熱すると体を冷やす効果が弱まり、血を補い、血行促進。
健胃、消化促進、動脈硬化、美肌な、二日酔い、胃炎、胃酸過多、血圧効果、肝臓病

カリウム 210mg
β-カロテン 540μg
ビタミンC 15mg
食物繊維 1.0g



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年05月23日07:31
Comments(2)野菜料理お肉料理Body remodeling plan 肉体改造計画

Body remodeling plan ♪ピーマン偏



我が家のBody remodeling plan 肉体改造計画

私が家族のために頑張るかわりにお約束

くだらないつまみ食いはしない

出されたものはゆっくり全部食べる

どうしてもお腹すいたら【プロセスチーズ】なら食べてよし♪



この日は次男の大嫌いな【ピーマン料理】

たしかに子供の頃って苦手だったピーマン。

ピーマンって苦いと思ってませんか?

苦くはないんです。匂うんです!!(笑)

ピーマンは繊維に沿って切ってあげると匂いが抑えられます。

大人は歯ごたえあった方が好みですが子供は逆。

ちょっと長めに火を通してあげると匂いも気にならなくなるのです。

ピーマンと良質なたんぱく質【鶏むね肉】を使ったお料理を数品取り入れて

お夕飯を作りました♪

基本的に一つのお野菜で2品~3品作ろうと思っています。

ニンニク生姜もたっぷり取り入れて県産野菜を美味しくいただくお献立です。




●鶏むね肉とカラフルピーマンのオイスターソース炒め
●ピーマンと人参のふんわりオムライス
●コク旨ポテトサラダ(きゅうり・ツナ・卵)
●人参とわかめのスープ
●キムチ豆腐
●完熟トマト




ピーマンが新鮮!!

包丁入れたらピチッっと水分が顔に飛んでくるくらいです。

だからかな~「意外と美味しいなぁ」と次男。

あっさり苦手克服か♪と思ったら・・・・

お弁当に入れたものはぶつぶつ文句言っていたので

親子喧嘩に発展・・・・1日口をききませんでした。

せっかく忙しい合間に作った愛情込めたお弁当なのに・・・。ぷりぷりっ!!

さて明日は県産完熟トマトがテーマです♪

【ピーマン】
トマトなどと同じくナス科の仲間。
トマトの4倍にもなるたっぷりのビタミンCを含む
高血圧、疲労回復、動脈硬化、美肌、風邪予防
カリウム・・・190mg
β-カロテン・・・400μg
ビタミンC・・・76mg
ビタミンE・・・0.8mg
食物繊維・・・2.3g



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年05月21日16:06
Comments(0)Body remodeling plan 肉体改造計画