発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

10年目を迎えました





6月のレッスンも終わりほっとする間もなく

昨日の日曜日はちびっこDay。

今は子供たちを学校に送りだし束の間のコーヒータイムです。

気が付けば6月も最終日。

今年の6月でおもてなし料理教室HEARTY PARTYは10周年を迎えました。

昨夜は1人、お土産でいただいたオーストラリアワインで乾杯。

贅沢なひと時、Mちゃんありがとう♪



最初のレッスンのメニューは今でも忘れらません。

牛肉をコトコト煮込んだ牛のワイン煮込み。

最初は大人限定のレッスンから始まり

小さなお子様連れOKのスタイルに変わり

今では自宅前のレストランで優雅なコーススタイルのお教室に変わりました。

この10年、好きな料理の仕事を始めて

メディアや雑誌などのいろいろな分野でお仕事をさせていただけるようになりました。

10年間の述べ生徒数、数えられません(笑)

よく生徒数を聞かれたりするのですが・・・まったく見当もつきません(笑)

1000人?2000人?ありがたい事です。

手探りで始めたお教室やレシピ開発。。

最初はだれでも初心者です。

怖がらずに突っ走った結果、10年でここまで成長できました。

ちゅるる的にはもっともっと成長している予定でしたが(笑)

子育てしながら、特に発達の遅れのある息子を育てながらのお仕事は

山あり、谷あり。

思い通りやりたいことが出来なかったり

ご期待に添えなかったことも多々ありました。

自分の運命を恨んで泣いたことも。

でも常にできる事からコツコツと・・・を心掛けて

精いっぱい頑張ってきました。

まだまだ未熟、まだまだ勉強もしたい

新しいことにチャレンジしたい

常に前進していきたい、そう改めて思います。

子育てと仕事の両立は簡単なことではないけれど

子供の母親はちゅるるしかいないのだから

なんとしてでも両立させなければいけないこと。

実際、そうされている方が沖縄には多いです。

いつも応援してくださる生徒さんに支えられ

10年目を迎えました。

夏休みが落ち着いた9月あたり

記念Partyを企画する予定です。

煮詰まったら告知させていただきますね。

ここまで頑張ることが出来た事を生徒さん、家族に感謝し

また11年目に向かって突っ走っていこうと決めたちゅるるです。

そして昨夜はお魚の料理のリクエストだっかたら

ちゃんと準備していたのに

飲みに出てニンニク臭くなって帰ってきてまだ寝ている原人さん。

今後ともサポートよろしくお願いいたします(笑)

さて、9時からおきレシBOOKの撮影。

そして明日から豆腐マイスター!!

体力付けないと♪



ゴルゴンゾーラ・ピカンテ
イタリア・ロンバルディア地方
青カビ・羊乳


*残りわずかになってます。いい具合に熟成されてます♪




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月29日08:04
Comments(0)家族おもてなし料理教室

冷凍スイカ♪





巨大な、それはもう巨大なスイカをいただいて

食べても食べてもなくならないし

冷蔵庫はお豆腐でいっぱいになる予定なので

タネを取ってカットして冷凍保存しました。




アイスクリームやスムージーなどに便利ですよ

【お知らせいろいろ】

●豆腐マイスター2名様キャンセルあり、残席ございます♪

詳しい内容はこちらから

●7月18日(土)スパイスレッスン増設いたしました。

●7月6日10時~うるま市 うるみんにて親子でちょいカワお弁当レッスン

●8月レッスンは・・・・涼しげ夏のイタリアンに決定!!


今日も暑くなりそうですね~我が家は水浴びかな(笑)

では今日も1日張り切っていきましょう♪

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月28日08:26
Comments(0)グルメおもてなし料理教室

アフタヌーンティレッスンを終えて・・・。



豆腐マイスター2名様残席ございます。
6月30日~7月1日
10時~16時

090-4536-6492

6月のアフタヌーンティlesson

無事にすべてのレッスンを終えることが出来ました。

沢山のご参加心より感謝申し上げます。



7月のレッスンは7月18日(土)を増設いたしました♪

スパイスを使った夏バテ防止レシピです。

買っても余らせがちなスパイスを

色々なお料理に活用してこの夏を乗り切る簡単レシピです。

辛さはご自分のお好みで調整できるようになってますので

辛い物が苦手な方もご心配なく♪

スケジュールはこちらから 

7月18日(土)レッスン追加しました。↓

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月27日19:10
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

夏のジュレ♪



豆腐マイスター2名様残席ございます。
6月30日~7月1日
10時~16時

090-4536-6492



毎日暑いですね~

言いたくないけど暑い(笑)

今日は久しぶりのおもてなし料理レッスンでした。

沢山のご参加ありがとうございます。

涼しげな2色のジュレ。

色々なドリンクで作ってみても楽しそうですね~夏のデザートです。

7月のスケジュールはこちらから↓





続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月26日17:16
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

キャンセルが出ました

緊急連絡です!!

6月30日(火)・7月1日(水)

豆腐マイスター7期生募集♪

募集記事はこちらかから

2名様のキャンセルが出ました。

ご参加ご希望の方はお電話でこちらからお申込み下さいね。

TEL:050−3786−1028 磯貝
TEL:090-4536-6492 新崎




mail:tofupj@mytofu.jp
豆腐マイスター認定講座ホームページ
http://www.zentoren.jp/meister/


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月26日07:27
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理

海を眺めながら・・・。



やっぱり。沖縄に来たら沖縄料理

そしてステーキでしょ~ということで

オーストラリアや県外からお友達が集まったので

海を見ながらお肉を食べに行って来ました♪

数日間いっぱいしゃべって飲んで楽しい時間を過ごしました。



まさかね~このメンバーがこんな形で再会するなんて不思議な感じです。

15年の歳月を経て・・・・



こんな風に年を重ねています。

お父さんになった人

お母さんになった人

自分でお店を始めた人

いろいろな形で頑張っている人たちと笑顔で再会できたことを嬉しく思います。

今日からまた頑張らないとね♪

7月のスケジュールはこちらから ↓

スパイス料理ですが、辛いというわけではありませんので

辛い物が苦手な方もご心配なく★







続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月25日17:38
Comments(0)グルメ家族おもてなし料理教室

ちょいカワお弁当レッスン増設しました♪




ご好評につき♪

ちょいカワお弁当レッスンを増設することにしました~

7月15日(水) 増設したました♪残席ございます
7月16日(木) 定員に達しました

10時~12時半
2500円(お弁当お持ち帰り+ランチ付き)

MY弁当で節約したい方!
幼児向けに可愛いお弁当を作りたい方
冷凍保存できるおかずをご紹介します

持ち物(エプロン・筆記具・ハンドタオル・幼児用お弁当箱・保冷材・保冷バック)

お弁当一つ追加に付き+200円で作れます。

1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。090-4536-6492新崎あこ



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月24日20:24
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当

オーストラリアの自然塩



きた~♪

オーストラリアに住むお友達にお願いしていたもののひとつ。

ソルト・フレイクス♪

ピンク色の自然塩です。

お肉にさっと振りかけて焼いたら間違いなく美味しいはず!!

大荷物、ありがとうね~大事に使います★

さて、今日は慰霊の日ですね。

日本の司令官が自決した日

子供たちなりにわかりやすく、学校で習ってきたみたいです。

子供たちと一緒に12時に黙祷したいと思います。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月23日08:09
Comments(0)グルメおもてなし料理教室

にぎやかな父の日



父の日の昨日はありがたいことにお店は大盛況♪

感謝です。

実は父の日の前日

亡くなった父が夢に出てきてくれました。

ななんだか嬉しいような・・・悲しいようなそんな夢でした。

さて~現実の世界。

我が家は夕方からさくっとビーチに。

シーサイドレストランに後ろ髪をひかれながら・・・

諦めて帰ってきました。

そして夜はオーストラリア時代のお友達ファミリーが来日していて

沖縄まで遊びに来てくれ、にぎやかな夜になりました。

来沖nightはまだまだ続きます♪

明日は慰霊の日でお休みですね。

12時に黙祷、忘れないようにします。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月22日16:32
Comments(0)家族おもてなし料理教室

生チョコタルト



生チョコのタルト♪

甘そうでしょ~

甘いよ。(笑)

ミルクチョコレートをブラックチョコにしてみたり

お好みで変えてもよいと思います♪

時々だけどお酒好きなちゅるるも甘いものを欲するけど

最近はコーヒーに黒糖を加える程度におさまってます。

たまにはいいよね~。

7月は猛暑に負けないスパイス料理です。

スケジュールはこちらから ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月21日14:13
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

ひと汗かいたので、、。



はあ~。

やっとちびっこの部屋ができて引っ越し完了!

ただただ、、、クーラをつけてないので

暑さで眠れないかな、、、

扇風機?冷風機?必用かな~

部屋も作ってもらって

クーラもなんて贅沢すぎますからね!

今年は耐えなさい。笑

荷物運びにひと汗かいたから

プシュッと。。

おつまみはゴージャスに♪

なんてね。

この画像はちょっと前のお客様用のIPPEIのおつまみです。

早く、ちびっこ達、寝なさい。。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月20日19:41
Comments(0)グルメおもてなし料理教室

キッチンカウンター仕上がりました♪



リノベーションも終盤にさしかかり

キッチンカウンターも出来上がりました。

あとは明日子供部屋が完成予定。






絶対に欲しかったグラスホルダーとPCスペース。

足元にはプリンターが2台収納されてます。



業者さんからの提案で取り付けた浅い引き出しも

グラスや小鉢を入れるのにとっても便利です。

収納力は200%、まだまだ入ります。

まだまだキッチン道具集められます(笑)

自分の使い勝手の良いよいに簡単に図面を書いて

みっちり打ち合わせをして作ってもらいました。

自社工場があるので取り付けてからいろいろ変えてもらえたり出来たので

納得のゆく仕上がりに大満足です♪

これで落ち着いて弥生会計に挑めるはず・・・6か月分。。。。(笑)


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月19日20:35
Comments(0)家族おもてなし料理教室

おにぎらず選手権始まりました♪




COOKPADのご当地おにぎらず選手権始まりました!!

投票はこちらから。

各地のご当地メニューのおにぎらずとても美味しそうですが

ぜひぜひご沖縄に投票くださいませ~♪

よろしくお願いします。



さて、今日も楽しくレッスンを終えることができました。

スィーツなんだけどヘルシーだから全然罪悪感がないの♡

6月のレッスンは定員に達しておりますが

まれにキャンセルが出ますのでキャンセル待ちでご予約承りますね。

7月のレッスンはこちらから ↓


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月18日19:55
Comments(0)グルメおもてなし料理教室

バターも卵も使わないスコーン♪




卵もバターも使わないとっても簡単なスコーンが美しく仕上がりました♪

今月のレッスンは甘い物好きにはたまりませんね。

でもやっぱりヘルシーにいきたいものです。

クリームは豆腐クリーム♪



豆腐とは思えないクリーミーさです。

今月は定員に達してしまっていますが

キャンセル待ちで受付させていただきます。

お気軽にお問合せくださいませ。

来月のlessonスケジュールはこちらから。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月17日21:32
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

おきレシブックでてま~す♪



毎日暑いですね~♪

イオン系列で配布されているおきレシブック

毎日のお弁当作りに役立ててくださいね♪

豆腐マイスターの斎藤さんが素敵なお料理をたくさんご紹介していますよ~。

県からのご依頼があり、沖縄県産食材を使った【おにぎらず】のレシピを

クックパットでご紹介しています。

公式の沖縄県のページです

ぜひご覧になってみてくださいね♪




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月16日18:11
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当メディアお仕事

豆腐マイスターボランティアスタッフ募集♪




いよいよ豆腐マイスター講座が半月後に開催されます

お陰さまで15名の定員に達しましたので

キャンセル待ちで承らせていただきますね❗❗

ちゅるる。ひと安心。。

お声かけにご協力いただいたマイスターの方々

ありがとうございました。



試食&復習もできますので是非!
ご検討よろしくお願いいたします。

【スパイス&BBQでおもてなし 】レッスンスケジュールはこちら↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月15日19:59
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理

究極の簡単ランチ




リノベーション中につき、人の出はいりが多く、キッチンが使えない日があったり

暑くて火を使いたくなかったり

いろいろな理由がある日のランチは簡単にできるものに限る♪

ということで・・・・そんな日のご飯です。

ってUPするほどの内容でもないのですが

日々家族のためにお料理するのって大変ですよね~

たまにはお休みしたい~と同じ思いをお持ちの方の参考になれば♪

冷やし中華はだいたい冷蔵庫にある物でできますのでおススメ。

冷蔵庫がカラになってから買い物に行くって清々しい(笑)



カレーの日も冷蔵庫にあるお野菜をそのままのっけ盛り。

ちょい手抜きしたお料理でも器は【やちむん】使ったりと

見た目は美味しそうに見せれば手抜き感を感じさせません!!

そして月に何回か通っている【根夢】の沖縄そば(笑)



こちらは究極の楽ちんランチね。

毎回思うんだけど・・・・・スープもお肉も最高に美味♪

ここのスープだけは全て飲み干しちゃうちゅるるです。

7月のレッスン受付始まりました♪ ↓


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月14日16:02
Comments(0)グルメおもてなし料理教室

アフタヌーンティーlesson始まりました




今日から始まった【アフタヌーンティーでおもてなし】lesson。

沢山のご参加ありがとうございます

バターや卵を使わないスコーンは

あるものでコクや旨味が生まれます。

しかも5分で出来ちゃうので

普段のおやつに最適です!

アフタヌーンティーでは最初に

サンドウィッチなどの軽食をいただくので

オリジナルパンでアボガドバーガー。

ブルーのコーディネートが夏らしく爽やか♪

7月のlessonスケジュールはこちらです。↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月13日22:04
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

チーズ教室レポート♪



月に一度の学びの日。

チーズ教室はチーズのテイスティングと先生のお料理

チーズの専門的なお話であっというまに3時間がたってしまします。

今月のテーマはフランスAOC(AOP)チーズとイタリアDOPチーズ。

AOCチーズはフランスの原産地呼称統制

アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(Appellation d'origine contrôlée)の

指定を受けているチーズで原産地や製造工程が

しっかり定められた規定で作られた上等チーズです。

チーズに限らず、クリームやバターになども扱われているそうです。



現在は46種類。AOPになると150種類。。イギリス、オランダ、イタリア、その他いろいろ(笑)

これ全部覚えないといけないみたいで・・・・



モッツァレラチーズのブラインドテイスティングもあり

毎回趣向を凝らした授業も面白いのです。

同じように見えても味わいが全然違います。



そろそろ本格的に学習はじめないといけないみたいですぅ。

lessonにはワインソムリエさんが3人もいらっしゃるのですが

その方いわく・・・・ワインソムリエより難関な試験らしいのです。

どうやって勉強したらいいのかが全く見当もつかなかったのですが

なんとなくうっすら勉強の仕方が分かってきたような・・・でもまだ手を付けておりませんが(笑)

とりあえずは月に一度美味しいチーズをいただけることが幸せ♪

最近IPPEIでも【世界のチーズ】をアラカルトでお出ししていますよ。

そして今回も先生の美しく美味しいお料理にうっとり♡



カマンベール・ド・ノルマンディの一皿。



サラダもシンプルなお味付つけなのに美味♪



チーズのデザートも最高でございました。

そうだ、100円ショップに行って勉強道具買ってこよう(笑)

形から入るちゅるるです。

明日からは6月のレッスンが始まりますよ~


豆腐マイスター認定講座も残席1名様!!




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月12日08:17
Comments(0)おもてなし料理教室チーズ教室

妥協するところとしないところ

だんだん住みやすくなってきた我が家。

リフォームとリノベーションの違いって知っていましたか~?

ちゅるるも最近知ったのですが

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い
用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。
建物の経年にともない、時代に合わなくなった機能や性能を、建て替えずに
時代の変化にあわせて新築時の機能・性能以上に向上させること。


ですって♪

リノベーションはそれなりのコストはかかりますが

妥協できるところと出来ないところがはっきりしているので

納得いく仕上がりになってます。

夜遅くて昼まで寝ていることが多い原人のために

断音効果のある壁で作ってもらいました。

子供達がひそひそ話で朝ごはんを食べて

忍び足で学校に行くのも可哀想だったしね・・・・。

過去の記事を見ていいたら

まだ猛獣がだんご三兄弟だったときの部屋の様子が残っていました。



記事はこちら

現在はこんな感じです。

ライトなしのシーリングファンがほしくて激安で手に入れました♪

なるべく低予算で試行錯誤しています。





ちびっこチェアはね、さすがに6年使っているからガタがきてます。(笑)

近いうちに買い替えが必要ですね。

そして、家具は作り付けなのであまり買わないのですが

今回買ったこちらの棚もとてもいい感じです。



あとはベッドライトがあったら完璧ね。

少しずつ、集めていければと思います。




組立サービスもあるみたいですがお値段が倍以上です。

我が家は組立に2人で1時間はかかりました(笑)汗だくですよ。。。

扉が閉じるので、どこ行ったがわからなくなりがちなリモコンを入れたり

飾り棚としても使えて気に入ってます。

今ほしいのはこちらのチェア♪

子供が小さいときはロッキングチェアで授乳していました。

授乳中、その予定のある方、旦那さんに買ってもらってください(笑)

ロールスクリーンはもうカビだらけだったので

生地の取り換えをお願いしました。

新規で作るより60%offくらいで作成してもらえるんですって。

使えるものは大事に使います♪


今日はキユーピーさんの撮影です。

気合入れて頑張りま~す♪

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年06月11日07:33
Comments(0)家族おもてなし料理教室