発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

今夜のIPPEIにも仮装していらして♪



10月31日

どこもかしこもハロゥインイベントで盛り上がってますね~♪

HEARTYPARTYでも盛り上がりましたよ~★



可愛い生徒さん達でしょ~。





サービスメニューの豚レバーのスモークにもたっぷりのカメリナオイルをかけて。



とろりチーズが絶妙な今が旬のきのこのHOTサラダ。



海老しそ春巻きのレシピは後ほどゆっくりUPしますね。



三男が幼稚園の時のキョンシー。

キョンシー映画にハマっていって作らされました。

可愛かったなぁ~あの頃(笑)

10月のlessonもたくさんのご参加ありがとうございました♪

11月のクリスマスlessonも残席が少なくなっておりますので

お早目のご予約をお勧めします♪ ↓



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月31日16:45
Comments(0)おもてなし料理教室テーブルコーディネート

豚バラ肉の紅茶煮込みレシピ♪



現三菱UFJフィナンシャル・グループの取引先 企業によって構成された企業グループ

みどり会様の会報誌に掲載させていただいた豚バラの紅茶煮。

とっても美味しくて簡単なのでレシピのご紹介です。


【豚バラ肉の紅茶煮4人分】
材料
豚バラ肉かたまり500g
ティーパック1個
生姜スライス1かけ分
水適量・ゆで卵4個・大葉4枚
漬けダレ(黒糖大さじ2・醤油大さじ2・黒酢大さじ2・ごま油小さじ1)

① 豚バラ肉は半分に切り酒に10分漬けておく
② 鍋に豚バラとティーパック、かぶる程度の水、生姜を入れて蓋をして火にかける。
沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で30分煮込む。
③ 密閉袋に漬けダレ、②の豚バラ肉とゆで卵を温かいうちに入れて冷めるまで漬け込む。
④ 冷めたら食べやすく切り大葉を敷いた器に盛る。
   保存するときはタレに漬け込んだまま冷蔵庫へ

煮込み料理が食べたくなる今日この頃。

紅茶で煮込んでいるあいだはほったらかしなのでとても簡単です。

今晩のおかずにいかがでしょうか♪

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月30日07:59
Comments(0)おもてなし料理教室お肉料理お仕事

お野菜たっぷりレシピ




*今日のlesson、1名様残席ございます。

母が来沖している間

糖質制限はしていたものの

美味しいものをたくさん食べたので

順調だったダイエットも停滞期。

また昨日の夜から頑張っています。

朝ごはんはシャキシャキサラダで目も覚めます♪



スクランブルエッグには溶けるチーズを混ぜてとろ~り仕上げます。

お好みのサラダにのせ、フライドオニオン、ノンオイルドレッシング

カメリナオイルをかけて。



昨夜は鶏むね肉のサラダ。

鶏むね肉のサラダは茹で鶏を沢山作って保存しているので

サラダにしたりサンドイッチにしたりと活用出来て便利ですよ。


茹で鶏レシピ (冷蔵庫で1週間 茹で汁と一緒に密閉容器)

鶏むね肉1枚
砂糖大さじ1/2・塩小さじ1/2
酒大さじ3
長ネギ青い部分1本分
生姜スライス1かけ分

①鶏むね肉は皮を取り包丁で穴をあける。ビニール袋に鶏むね肉、
 砂糖、塩、酒を入れてよくもみ込み1時間~一晩放置する。

②生姜と長ネギの青い部分と水を鍋に入れ沸騰させる。
 ①を入れたら弱火にして蓋をして10分茹でる。




冷めたらスライスしてお好みのお野菜、ノンオイルドレッシング

白ゴマ、黒ゴマ、カメリナオイルをたっぷりかけていただきました。

今日からまたハロゥインlessonです。

気合入れてお仕事、食生活改善頑張ります♪

クリスマスlessonスケジュールはこちらから↓

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月29日07:08
Comments(0)簡単レシピおもてなし料理教室野菜料理お肉料理ダイエットメニュー

キャンセルが出ました♪



明日のハロゥインlessonに1名様のキャンセルが出たため

残席がございます。


大人も子供も楽しめちゃうお料理のご提案です。


10月29日(木)残席1名様

●きのこのホットサラダ・チーズソース
●エビしそ春巻き
●かぼちゃのミニパングラタン
●ドライカレー&ターメリックライス
●かぼちゃのブリュレ

参加費4000円10時~12時半
エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい

いずれのlessonには1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。

090-4536-6492新崎あこ
沖縄市越来2-25-3


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月28日16:00
Comments(0)おもてなし料理教室

おめでとう♪マリリンモンローからのお祝いの歌



11歳の男子会♪

男子はよく食べるから気持ちよいね~。



バースディケーキを【マリリンモンロー風】に

歌いながら持って行ったら

11歳の男子は引いていました。

まだ早かったわね(笑)

次は白いドレスとウィッグ付けます。ふふっ。




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月28日08:20
Comments(0)家族おもてなし料理教室

観光してきました~ビオスの丘♪



HP出来上がりました♪
http://www.ristoranteippei.com/



マイナスイオンを吸い込みに

石川にあるビオスの丘に行って来ました♪

13年前にここに来た日の夜破水して長男が産まれたんです。

13年ぶりに来ました。

カヌーやSUPもあってチャレンジしたかったけど

あの沼?池に落ちることを考えたら恐ろしくてできませんでした(笑)





一周すぐ周っちゃって・・・すぐ帰って来たけど

観光気分を味わえました。



三線弾けないけど・・・・デビューする予定です♪

ぷぷっ。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月27日06:55
Comments(0)家族おもてなし料理教室

サンセットとフローズンダイキリ♪



HP出来上がりました♪
http://www.ristoranteippei.com/



運動会の後

一休みしてから長男連れてサンセットを見に♪


フローズンダイキリとフライドカラマリ



そして美しい夕陽。



お母さんとゆっくりできたし。。




巨大ピザは今日の次男のお誕生日用に。

35cmもあって17ドルって。

安くてとっても美味しいんです♪

さて、次男のお誕生日会ランチそろそろ初めてしまいましょう(笑)



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月26日11:06
Comments(0)グルメ家族おもてなし料理教室

秋の運動会弁当♪




絶対に雨だと半分あきらめていた運動会。

とってもいいお天気で心地よい1日でした。

でもね。まさかの寝坊(笑)

6時に起きる予定が起きたら6時32分。

でも大丈夫~♪

下準備はばっちりだったので朝はchickenをオーブンで焼いて

玉子焼き、おにぎり作っておかず類を詰めたら出来上がり♪

なかなか手際よくできました。



リクエストのチキンから揚げはカレー味なんだけど実は揚げていなくて

オーブンで揚げないから揚げを作りました。だからあと片付けも楽ちん。



ポテトサラダも人気でした♪



玉子焼き、ひじき煮つけ、漬物。




お年頃なのかちびっこは写真を撮らせてくれなくなって

席までご声掛けに行くと照れて嫌がるのよね。



三男のリレーも障がい物競走も

次男のリレー、エイサーもとても頑張ってました。

PTAの大玉転がしも私頑張っちゃったもんね。

久しぶりに走った(笑)

明日は次男がお誕生日会をしたいというので

またご馳走作るらしい私。。。

運動会のお弁当作りしたおうちの方、お疲れさま~♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月25日19:42
Comments(0)家族おもてなし料理教室愛情弁当

きのこのHOTサラダ



ちょこっとだけだけど仮装するだけでテンションがあがる~♪



きのこ類は食物繊維が豊富で、糖質制限にもいいですよ~。



とろ~りとろけるチーズが最高です!!

沢山のご参加ありがとうございました。

11月は新しいフレーバーのローストchickenですよ~

お楽しみにね♪

スケジュールはこちらから↓



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月24日20:37
Comments(0)おもてなし料理教室野菜料理

11歳のお誕生日ディナー♪




埼玉のお祖母ちゃんが来るまで

お誕生日ディナーを我慢していた次男君。

毎年リクエストのローストチキン11月の

クリスマスlessonで作る試作をかねて(笑)

想像通りのお味に仕上がり

とっても美味しく出来上がりました。

毎年変わるchickenレシピ、お楽しみにね♪

そ~し~て~

食べ盛りの男子が満足するくらい大きいオムライスケーキ。

大きな薄焼き卵、危なかったけどギリギリ乗っけられました。。



11歳って書いたけど三男が

「相撲の土俵ね~?」って、そんなわけないでしょ~う!!



やること適当だし

毎日同じこと言われて怒られてるし

上履きは半年持って帰ってこないからかなり臭いけど

兄弟喧嘩も激しいけど

まぁ毎日元気に学校行って

いっぱいご飯食べて運動して

親や周りの人にちゃんと感謝できる人になって欲しいなぁと思います。

おめでとう♪

次男君!!

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月23日07:23
Comments(0)家族おもてなし料理教室

今年は仮装しますか!?





町はハロゥイン一色♪

北谷あたりでは毎年仮装コンテストが大々的に開催されて

大人も子供も楽しめるイベントが沢山あるみたいですね。

今年は我が家は仮装しません!!

去年はあんなに気合入れて仮装したのに

結局プロレス大会みてたからね~

暑いから仮装も脱いで。。。(笑)

荷物持ちだったもの、、私。

だから今年は何もしません!!

そのかわりレッスンで仮装していま~す♪

昨日もたくさんのご参加心より感謝です。




画像のインパクトのあるお花、名前忘れちゃったんですぅ。

ご存知の方教えてくださいね。




スケジュールはこちらから ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月22日06:58
Comments(2)家族おもてなし料理教室

次男君、おめでとう♪




11年前の今日生まれた次男君。

2人目は楽だよ~っていう噂は嘘で

普通に難産だった・・・(笑)

次男うーまく(やんちゃ)っていうけれどまさに絵にかいたようなうーまくっぷり。

保育園ではクラスで一番うーまくですって言われた事も。

しょっちゅう保育園、幼稚園でトラブって何度頭を下げたことか。

つい最近までもですけどね。。

思い起こせば私もやんちゃったしね、勉強嫌いだったしね

DNAですかね~。

画像は3歳の時の今日。



嬉しそうにプレゼントのドラムを一日中叩いてましたが

【うるさすぎるっ】って気がついても後の祭り。

ママ特製のケーキにとっても嬉しそうな次男ですが

一口で終わった記憶がよみがえります(笑)



今はちょっと男らしくなって

だんだん親離れしていくんだな~と感じています。

手のかかる小さい頃は毎日が無我夢中で気が付かなかったかれど

こんなに可愛かったんだなぁ~としみじみ。

今が一番かわいいんだよ~と子育て終わった方に言われた事が

今になってわかる気がします。

お誕生日会は明日埼玉から来るお祖母ちゃんと一緒にするそうです♪

次男君、おめでとう!!
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月21日07:51
Comments(0)家族おもてなし料理教室

休日のピクニック弁当♪



あまりにもお天気が良かったので

お弁当持ってピクニック♪

冷蔵庫の常備菜やありったけのパンをサンドイッチにして・・・

最近はみんなよく食べるのでおにぎりもたくさん握ってみた~。





炭水化物抜いている私は大根ときゅうりのサラダにゴボウサラダをトッピングして

ノンオイル梅しそドレッシングとカメリナオイルを食べる直前にかけて

もりもりバリバリお野菜をいただきました。

お陰様で~今日は体重が減っていて嬉しい♪

不足しがちな良質のたんぱく質とオイルも忘れずに摂取です。

太っちょ気味の長男と公園2週のウォーキング。



途中なんども座り込んでしまっていましたが

頑張ったね。

明日はハロゥインレッスンです。

仕込み頑張ります!!
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月20日17:10
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当

ミニパンでかぼちゃのパングラタン




秋らしくなったと思ったら日曜日の昨日は暑かったですね~♪

皆さんはどんな日曜日をお過ごしでしたか?

我が家は近くの公園にお弁当を持って遊びにいってきました。

太っちょの長男と公園をウォーキング♪

秋の気配は感じられないくらい暑かったです!!

そして夕方はビーチで泳いできました(もちろん私は入れないっ。水冷たくて。。)

さて、

ご好評いただいておりますハロゥインPartyでおもてなしlessonは

31日の土曜のみ2名様の残席がございます。

簡単にできちゃうグラタンレシピでパングラタンを作りますよ。

くり抜き方のコツは必見です。



ホワイトソースもダマにならず絶対に失敗しないレシピです。

10月11月のスケジュールはこちらから



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月19日07:50
Comments(0)おもてなし料理教室

沖縄そばの日は野菜そば



昨日は沖縄そばの日でしたね。

急遽作ることになったので

三枚肉は煮漬けにする時間もなく・・・

野菜と豚ばらどっさり乗った【野菜そば】にしました♪

キャベツを切ったり小松菜を切ったり三男が手伝ってくれました。

あっさりかつお出汁のクイックランチ

糖質制限の私は麺なしていただきました。

週末はずっとご飯作っている気がする・・・(笑)しかも大量に。。

10月、11月のスケジュールはこちらから↓


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月18日08:57
Comments(0)おもてなし料理教室

鶏と根菜のこっくり煮込み




毎日のお夕飯に、悩める主婦たち

よく分かりますよ~!!

エンゲル係数高めの我が家も同じです。

でも最近いろいろな野菜を食べてくれるようになったので

あまり悩まなくなってきています。

旬の食材を美味しくいただけるお料理、考えるのも大変なことですけどね。。

大根とゴボウを食べてくれるようになって煮込みが多くなってます。

去年までは大根食べるのに1時間かかって人もいますので・・・。(笑)

この時期おススメのお夕飯レシピ、ご参考になさってくださいね♪


鶏と根菜のこっくり煮込み レシピ

鶏ももにく2枚
ゴボウ2本
大根20cm
オクラ(下茹でしたもの)5本
おろし生姜1かけ分
カメリナオイル小さじ1
醤油大さじ3
酒大さじ2
黒糖大さじ3
水100cc

①鶏もも肉は食べやすく切る。ゴボウは皮をそいで斜め切りにして酢水につけておく。
 5分程度つけたら流水でながしてザルにあける。
②大根は皮を剥いて7mm程度のいちょう切りにする。オクラは食べやすく切る。
③フライパンにカメリナオイルを熱し大根、ゴボウを炒める。油がなじんだら鶏もも肉を加える。
④鶏もも肉に火が通ったらおろし生姜、醤油、黒糖、水を加える。
⑤中弱火で煮込み、落し蓋をして根菜が好みの柔らかさになるまで煮込む。
 仕上げにオクラを加えて出来上がり。










糖質制限中は砂糖や黒糖はNGですが、、私はゆる~い制限なので使ってます。

人工甘味料を使うよりは我が家的には良いと思いました。

病気などで砂糖類などが使用できない方は人工甘味料が良いみたいですね。

堅苦しく考えず、ゆる~くやってます(笑)

根菜が美味しくなってきて自然と体が欲してきています。

そろそろ湯船にお湯をはってゆっくり浸ろうかしら♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月17日09:50
Comments(0)おもてなし料理教室ダイエットメニュー

チーズと飲み物のマリアージュ



先日のチーズ教室では加工されひと手間加えられたチーズを中心に

飲み物とのマリアージュでした。

残念ながらお酒が好きな私は車で通っているため

香りだけを楽しみ・・・

糖質制限している私は一切れのパンを大事に大事にいただきましたよ~♪



先生特製のギリシャ風サラダも美味しくて♪

意外な組み合わせコンテチーズの味噌漬けも最高でした。

コンテを購入したので作ってみたいと思います。





デザートをいただくころにはもうお腹がいっぱいで動けない私でした。

来月も楽しみだな~★

10月11月のスケジュールはこちらから ↓

今日はこれからおきレシの撮影です。





続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月16日07:30
Comments(0)おもてなし料理教室チーズ教室

低糖質のお夕飯レシピ





ある日のお夕飯。

糖質制限しているので低糖質トン汁と美肌納豆。

なるべく早い時間に食べるように心がけています。

豚汁は豚肉を一度ゆでて加えることで、アクも余分な脂も落としています。

一般的な作り方は豚バラを炒めて~となりますが

ちょっとダイエットしている方向けのレシピになっています。



【低糖質トン汁レシピ】(5人家族が2日分食べられる量)


豚ローススライス300g
大根 20cm
人参 1本
玉ねぎ1個
青ネギ適量
舞茸(ほかのキノコでも) 1パック
しらたきや糸こんにゃく1パック
木綿豆腐(島豆腐)1丁
生姜すりおろし小さじ1
あわせ味噌適量
出汁汁適量
カメリナオイル適量

①豚ロースは食べやすく切り、熱湯で茹でる。
②大根、人参はいちょう切りに。玉ねぎは薄切りにする。
③鍋に出汁と生姜すりおろしを入れて②を煮込む。火が通ったらしらたき、きのこ類を入れる。
④仕上げに味噌を加えて豆腐を崩しながら入れる。青ネギを散らして出来上がり。


火の通りの早いしらたきや豆腐、きのこ類は、

少なくなったらその都度追加していきます。

ゴボウや油揚げを加えてもよいですね。

糖質を控えたい場合は芋類は入れないほうが良いです。

人参も糖質があるのですが、子供達には食べて欲しいので少なめに入れてます。

水分や味噌を追加しながら数日いただけるのが嬉しい♪




【美肌納豆】

納豆
お醤油
白すりごま
黒ゴマ
カメリナオイル

①納豆に全ての材料をのせて混ぜ合わせたら出来上がり。

白ゴマは余分な熱を取り除いて渇きを潤してくれる食材です。

便秘や肌の乾燥を解消してくれるのでこの時期積極的に摂りたいですね。

白ゴマの殻は硬く消化されにくいので

すりゴマやひねりゴマにしていただくと

消化吸収されやすくなりますよ。

黒ゴマは滋養強壮作用があり慢性疲労、筋力の低下、ドライアイ、

情緒不安などの症状の改善に有効です。

空気が乾燥する季節の便秘には黒ゴマが効果的!!

身近な食材も効能を知ることで意識して取り入れられるようになります。

一日の食事を振り返ってみて

今日は油が足りないなぁと感じたので

お料理の仕上げにカメリナオイルで上質の油を摂取してみました。



炭水化物を食べられないって意外とそれほど辛くありません♪

お豆腐やお肉が食べられるから(笑)






続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月15日08:04
Comments(0)おもてなし料理教室ダイエットメニュー

カボチャのブリュレと11月のスケジュール



秋らしい可愛らしいココットに

カボチャのブリュレ♪

驚くほど簡単な工程に、生徒さん本当に驚いてました!!

まだ10月のlessonの途中ですが

クリスマスlessonは人気があるので

早めに告知させていただきますね。

ローストチキンを習ったら絶対に買わなくなりますよ~

ご自宅でも簡単にできるレシピでご好評いただいています。

●お家で簡単丸鶏のロースト
●海老と温野菜のベリーヌ(ゼリー寄せ)
●リースサラダ
●オリジナルレバーペースト&バゲット
●揚げないライスコロッケトマトソース 他

11月13日(金)
11月14日(土)
11月18日(水)
11月25日(水)
11月26日(木)
11月28日(土)

参加費5000円10時~12時半 
*11月は材料費の関係で料金が変わります。
ご了承くださいませ。


エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
 090-4536-6492新崎亜子 沖縄市越来2-25-3

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月14日11:16
Comments(0)おもてなし料理教室

絵本でお勉強♪





学校が始まってちょっと静かになった我が家。

いつの間にか始まっていつの間にか終わった秋休みという感じです。

やっぱり集中できませんね~ちびっこがいると。

なのでゆる~い読書をして過ごしました。

チーズ教室の先生に教えていただいた絵本。

チーズの歴史から作り方なかなか内容が本格的。

チーズプロフェッショナル教本を分かりやす~く子供向けに書かれています。

だから私の脳みそにも優しい♪

【豆腐】バージョンもありましたよ~。



こちらもなかなか分かりやすくておすすめです。

豆腐マイスターアドバンスインストラクターさんはぜひ読んで欲しいです。

意外と字が多いのでうちの息子たちはあんまり興味を示しませんが(笑)

大人も子供もよく理解できる内容になっています。

アプローチを変えれば頭に入るかも!!





続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2015年10月13日07:35
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理チーズ教室