発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

聖夜の夜のおもてなしlesson




11月のXmas lessonがすべて終了しました♪

大人もお子様も大好きなお味に仕上げたローストチキンは

自分でいうのもなんですが素晴らしいお味に決まっています。

毎回しっとり焼き上げてくれる原人さんの腕もあるのですが・・(笑)

ブリニカナッペはよく映画やドラマでキャビアが乗っているアレです。





お好きなディップをつけてお召し上がりください。

キヌアのサラダは季節のお野菜で合わせてもいいですね。

オニオングラタンスープも丼でいただきたい位美味♪

体温まるほっこりスープ、これからの季節にぴったりです。



5名様以上からグループレッスンが可能ですので

お気軽にお問い合わせくださいね。

さて、明日から12月。

12月のlessonはこちらから ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月30日19:15
Comments(0)おもてなし料理教室野菜料理お肉料理お魚料理

お祝い♪コルクアート



原人さんのソムリエ合格のお祝いで

ドンペリを開けちゃいました~♪

くじ運はいいわけではないので

福袋買わない私ですが

たまたま見つけたワインの福袋で

当てた1等のドンペリ♪

2005年のビンテージ。

美味しくいただきました。

何かいいことがあった時の為に

沢山の人と楽しみたくて大事に冷やして置いたの♪



幸せのおすそ分け♪



シニアソムリエの西平さんはコルクアーティストでもあるんです。

左が原人で右は私ですって。

モリで魚を突いていたりフライパン握っていたり

オリオンビールがあったり(笑)

とっても可愛いでしょ~★

とってもリアルで幸せな気持ちになれるコルクアートです。

ありがとうございます!!宝物にします!

注文も受けているようなのでご興味ある方はこちらから。

沢山の方に応援していただいて

2年半の努力は報われましたが

まだまだ勉強、日々前進ですね。

新しい目標に向けて頑張ってしっかり働いていただきたいと思います!!(笑)




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月28日20:26
Comments(0)家族おもてなし料理教室

日曜日の朝の独り言



静かな朝

特体連で50m走る予定の長男君

大雨により中止になり通常登校しました。

お弁当作っている途中で弁当作り中止令が発令されて

ショート (# ゚Д゚) しそうになりましたが

静かな住宅の掃除に集中できます。

*原人 相変わらずジム
*弟たち 2階で宿題・・遊んでるかも

日曜日くらい掃除したくないと思っているのは私くらいでしょうか(笑)

日曜日は【ロボット掃除機・モップタイプの】でいいんじゃないかしら。

*持ってないけど・・・サンタさんお願い




昨日はlessonだったのでお昼のお弁当4つ作りました。






お米もギリギリ。

●チキンピカタ (夕飯の取り分け)
●チキンのブールブランソース(おつまみの取り分け)
●ほうれん草とベーコンのソテー
●ミートボウル
●オムライス
●ブロッコリー・トマト

夜は原人さんが急遽お弁当という事で5つ目。

冷蔵庫とにらめっこしてやっとおかずが出来たお弁当。がコチラ↓(笑)




●チンジャオロース(夕飯の取り分け)
●チーズオムレツ
●ベーコンとコーン炒め

*これにラーメンとから揚げたべったて!!

夜はポトフと決めていたのでそんな材料しかなく・・・・

lessonが続くときは冷蔵庫がlessonの材料でいっぱいになるため

自宅用の食材が不足するんですよね~

買っても入らないとか・・・700リットル超えの冷蔵庫なのですが

更に大きな冷蔵庫が欲しい今日この頃。

セラー付き冷蔵庫は見つけたのでこれを注文しました!!



なんちゃって~

置く場所ありません(笑)




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月27日09:56
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当

グループレッスン承ります♪



11月のXmas lessonは 満席をいただいておりますが

お友達とグループレッスンをご希望の方は

お気軽にお問い合わせくださいね。

5名様から開催させていただきますよ~♪

Chickenのレシピは色々アレンジできるので

我が家ではクリスマスだけではなく

お誕生日や来客の時など大活躍です。



キヌアの海鮮サラダも作り置きが出来るお利口さんレシピ。

年末年始、お客様のおもてなしいかがでしょう♪


今日も沢山のご参加ありがとうございました。続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月26日20:07
Comments(0)おもてなし料理教室

男子弁当♪時短編




社会見学にでかけた弟たち。

今日はレッスンもあってバタバタしていたので

おにぎりはやめてご飯敷き詰め作戦でいきました。

時短になるね~詰めやすいし♪



●チキンカツ
●海老フライ
●海苔入り卵焼き
●コーンとほうれん草のバター炒め
●うずら&トマト
●ブロッコリー

完食してくれました!

お菓子持参の時はフルーツは持たせないようにしています。

お菓子食べたくてフルーツまでたどり着けないことが多いので(笑)

原人さんのお弁当も同じおかずで。

今日はいいお天気で海洋博組はおきちゃんショーも見れたようです。

糸満組は平和記念公園でお弁当食べれたそうです。

あったかくて良かった良かった♪

12月のlesson予約始まってます。 ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月25日19:22
Comments(0)家族おもてなし料理教室愛情弁当

休日の後は・・・。



デトックスDay♪

代謝が悪いわけではありませんが

あまり汗をかかない私。

岩盤浴でバッチリ汗腺を鍛えて汗をかきやすく体質改善を。

昨日も嬉しい美味しいお酒をたっぷりただいたのでデトックス!!

そしてそして・・・お土産でいただいたスイーツ食べちゃう(笑)

意味なーい♪

大丈夫です。すぐには食べません。

ちゃんと時間みて食べます!!

さてクリスマスレッスンは明日のみ残席がございます。

詳しくはこちらから ↓


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月24日12:41
Comments(0)グルメ家族おもてなし料理教室

学びの秋・11月のチーズ教室





昨日はソムリエ試験の発表日。

発表時間の17時までハラハラドキドキ。

原人さん。合格しました♪

2年半の努力が報われました。応援してくださった方々

手厚くご指導くださったシニアソムリエの先生方に感謝です。

これからのIPPEIがどう発展していくのか楽しみです。

さて、次は私がしっかりお勉強する番です。

昨日のチーズ教室のチーズのラインナップ

スゴイです~♪

スイスとその近隣国にのチーズ特集でした。

復習の為にも覚書。


●ハバティ デンマーク
見た目はプロセスチーズの様な色合いですが小さな気泡(メカニカルホール)が特徴です。
ミルクの濃厚な香りと程よい塩気が今回の合わせたお酒、シメイビールによく合います。

●ガンボゾーラ ドイツ
外は白カビ、中は青かびが特徴。ダブルクリームなのでとても濃厚。

●シメイ・ア・ラ・ビエール ベルギー
ベルギーのチーズでシメイレッドというビールで洗っているのが特徴。
1850年に修道僧によってつくられました。

●テート・ド・モアンヌ フランス
修道僧の頭という意味のチーズ。AOCで室温にもどしてからジロールという削り器で削ると
ジロール茸というキノコによく似ている切り方になる事で有名。

●エティヴァ・アルパージュ スイス
外皮は茶褐色で中は黄色。コンテの様な香が特徴。
高地で5月から6月に放牧された牛から作られる大型チーズ。

●バラリーナ オランダ
ワックスで覆われているオランダのチーズ。山羊乳の濃厚なコンテのような味わい。
アミノ酸のジャリジャリした食感も特徴。とても美味しくいただきましたが状態によっては
とても強烈な香りを放つこともあるので注意が必要。

●ローマノプラデラ オランダ
オレンジ色のワックスで覆われたオランダのチーズ
キャラメル香がありバラリーナよりマイルドな味わい






國場先生特製の柿とかぶと水菜のサラダもとっても美味♪

山岳地帯ならではのハード系チーズが私的にヒットしました。

カリカリかじりながらワイン。。。素敵♪

来月はニューワールドのチーズ特集です。

ニュージーランドや懐かしのオーストラリアチーズ楽しみです。




聖夜の夜に、女子力アップのクリスマスディナーはいかが?
今年はオリエンタルなchickenをご提案です♪


11/25(金)残席ございます
11/26(土)ありがとうございます。定員に達しました
11/30(水)ありがとうございます。定員に達しました

●オリジナルオリエンタルローストチキン(丸鶏を焼きます)
●魚介とキヌアのサラダ・特製ドレッシング
●ブリニカナッペ・ロシアの塩味パンケーキでカナッペ
●時短♪オニオングラタンスープ
●カップケーキ・ブルーベリーのフロスティ 

参加費5000円(11月・12月は5000円になります)
10時~12時半

3名様よりlesson開催いたします。
5名様以上お集まりいただければ上記以外の日程でも
グループレッスン可能ですので
お気軽にお問い合わせくださいね


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月23日16:50
Comments(0)おもてなし料理教室チーズ教室

日本酒に合うチーズとおつまみ



一週間があっという間ですね~。

昨日は湿気がすごくて思わずクーラーに手が伸びました。

しかし!!

Hearty Party はクリスマス真っ盛りです。

オレンジ風味のローストチキンは絶品ですよ♡

昨日のお夕飯&おつまみは日本酒に合ういろいろ。

お寿司は三男がめっちゃ食べてました。

次男は留守だたので三男と長男の大好物を作りました。



ニンニクと生姜たっぷりのから揚げに

煮込みうどん。

お豆腐が食べたくてとろけるお豆腐。



4つ入りで198円。しかも北海道産の大豆使用。

本当にお豆腐が安すぎですね。

10時過ぎのおつまみは秋刀魚と生ハムサラダ。


余っていたワンタンの皮で棒餃子。

明らかに包む時間短縮できます!!

おつまみにありつけたのは10時半過ぎ

我慢できなかった私はその前に一人チーズをかじりながら

日本酒いただいちゃってました♪



キャシェルブルー(アイルランド)、熟成したサントモール・ド・トゥーレーヌ(フランス)

スモーキーなフォレス(フランス)トを合わせてみたら・・・

ばっちり~!!美味しすぎます。

さてあいにくのお天気ですが、

エネルギーチャージもしたので

朝いちの撮影楽しみます♪

Have a nice day !!

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月21日07:13
Comments(0)おもてなし料理教室家飲みメニュー&おつまみチーズ教室

味噌玉作りと薬膳味噌




薬膳美人さんの所で仕込んだ味噌が出来上がりました♪

とっても美味しい♪

三男に手伝ってもらて味噌玉も作ってみました。



薬膳味噌は1月に予定している【薬膳味噌ワークショップ】でお出ししたいので

市販の麹みそを使いました。

三男の食欲がすごくて間食したがるのですが

これならいいよね~という事で彼に頑張ってもらいました。



お一人様みそ汁簡単にできますね。

3種の豆を使った薬膳味噌ワークショップは

詳細決まりましたらUPしますね。

薬膳ブランチもお楽しみに♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月20日07:56
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳

心と体の薬膳Beauty

薬膳lesson 12月はPartyにも喜ばれる

晩秋の薬膳料理です。

東京はもうコートが必要なくらいの寒さです。

晩秋というよりむしろ冬!

沖縄はやっと涼しくなって空気も乾燥してきたということで

晩秋をテーマにしています。

体験lesson可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。




心と体の薬膳Beauty

上級クラスのメニュー 12月1日(木)

●台湾式ローストChicken
●咳や喉の痛みの緩和に 海老と大根のスープ
●イライラ不眠解消に 百合根とキノコの炊き込みご飯
●薬膳棒餃子
●台湾デザート 豆花 黒大豆や黒糖、豆乳を使ったお豆腐のデザートです

研究クラスのメニュー 12月3日(土)

●火鍋でParty・Part 2
喉&お肌潤う白湯スープ
冷え改善に情熱の麻辣スープ
●薬膳棒餃子
●台湾デザート 豆花 黒大豆や黒糖、豆乳を使ったお豆腐のデザートです。

両lessonともに 4500円
10時~12時半


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月19日11:39
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳

杏仁茶と12月スケジュール




次男微熱(学校休めて嬉しそうに見えるのは・・・気のせい?)

三男&ママ 喉痛し・・・。

季節の変わり目、体調崩しがちですね。

昨日はニンニク生姜たっぷりの豚汁を作り

養生したつもりですが次男よ・・・。

でも元気。昨日の豚汁にうどんを入れてふーふーしていただきました。

熱下がったら学校行きたいんですって。



喉の痛みには台湾からの杏仁茶。

喉の炎症を抑えてくれます。

ネット購入も出来るみたいです。

杏仁霜からも簡単に作れますのでlessonでも作りたいと思います。



11月のlesson、残席少なくなってます♪

12月のlessonスケジュールでました~★

気張らず作り置きできるお正月に喜ばれるお料理♪
頑張りすぎないお正月の素敵なおもてなし
 
●有頭海老とホタテの香草パン粉焼き
●きびなごの南蛮漬け
●海苔巻きカナッペ 2種
●豚ヒレのわさびクリームソース
●もち入り巾着のみそ仕立て 他

12月16日(金)・12月17日(土)・12月21日(水)・12月22日(木)

参加費5000円10時~12時半


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月18日13:12
Comments(0)家族おもてなし料理教室薬膳

今年はこんなChickenです♪



クリスマスチキン♪シトラス風味

しっとり&こんがりジューシーに仕上がりました。



今日から始まったクリスマスlessonは

時間の無い方にも下準備と工夫次第でちゃっちゃと作れる

美味しくて美しいお料理をご提案しています。

そして体にも優しい食材【キヌア】も前菜に♪

キヌアは高タンパク低脂肪、食物繊維、ミネラルなどを豊富です。

通常の白米と比べるとカロリーはほぼ同じですがタンパク質が約2倍

良質な脂質が約5倍、食物繊維が約8倍、カリウムが約6倍、

カルシウムが約10倍、鉄分が約8倍も含まれていて糖質は白米の7割程度なんです!!

まさにスーパーフードですね♪

体に優しい食材を上手にお洒落に取り入れられたら最高です。

沢山のご参加心より感謝申し上げます♪


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月17日19:27
Comments(0)おもてなし料理教室お肉料理

パクチー祭り♪




昨日、息子のパンクを修理しに行った時

隣の八百屋さんで出会ったパクチー♪

夜はパクチー祭りだ~と決めました!!

台湾で買ってきたグリーンカレーのルーと

食品個棚の奥の方~から探り出したココナッツミルク♪



タイカレーにヤムウンセン(海老とはるさめのサラダ)



思い付きで作ったチーズとパクチーの春巻き。



パクチーとシークワサーをどっさりと贅沢に使って

タイ料理談義!!

タイ料理屋始めるかも~(笑)

さて、今朝は1F~2Fのお掃除に

吹き抜けの柱をサーカス団顔負けのバランス感覚でお掃除。

10年分のホコリ除去!!  高くて怖いんだもん。。。

お掃除した後って気持ちいいね~。

あとは網戸の効率的な掃除方法を調べてやり遂げなくっちゃね。

12月は楽するために今からやるぞ~!!

今日は洗濯機3回まわして~仕入れに行って

長男の授業参観~

お疲れ気味のでっかい長男君にお昼あげて~

録画ドラマを見ながら大量の洗濯物をたたみ~(乾いているから嬉しい♪)

お花生けて明日の仕込み~

からの・・・ブログ更新中。でほっと一息♪

ひと休みしたらチキン下ごしらえしよっと。

明日からのXmas Lesson

ワクワクする~♪

2名様残席ございます。 ↓ 
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月16日13:19
Comments(0)おもてなし料理教室野菜料理お魚料理

ブルーベリーフロスティングのカップケーキ♪失敗なし♪





昨日はのんびりしようと思っていましたが

急にデトックスモードに入り・・・

朝から岩盤浴でたっぷり汗をかき

ときめくほどキュートなAyaさんの美容室でバッサリ切ってもらい

身も心もすっきり~♪



スーパームーンパワーもばっちり浴びてリフレッシュできました。

長男がお泊りだったのでお友達を軽くディナーしてきました。

早めに帰り・・・子どもたちしっかりお留守番できてたので

アイスクリームや唐揚げやらのご褒美

ご機嫌でしたね~ちびっこ。

そして朝からお仕事はかどる~。

7時から焼いたカップケーキ。

絶対失敗しないので!!

最高に美味しいカップケーキ

残せるものなら残してごらんなさ~い!!

↑ ドラマ好きなら知ってる??(笑)

甘いのあまり食べませんがこれはとっても美味♪

大好きなクリームチーズを使っているんですもの

木曜日から始まるlesson 若干名残席ございます♪



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月15日09:10
Comments(0)簡単レシピおもてなし料理教室簡単スイーツ

癒されるな~海♪



秋晴れ♪

次男が海の学校のサンゴ植え付けがあったので

送迎がてら今日は宜野湾で過ごすことになりました。

海がとっても気持ちよくって~♪

お惣菜やお弁当買ってビーチでいただきました。

こんなに海は綺麗なのに・・・

私の心は・・・・・。

海を見たら癒された~♪



ぷっくぷっくで上半身裸の息子1はハワイアンみたいで



丸坊主の息子2は相変わらず痩せてて・・・



さぁ。息子3はどこにいるでしょうか??

来週から始まるクリスマスlessonは

身近にある雑貨でテーブルコーディネートも楽しめるように工夫しています。

お楽しみに♪

12月の【頑張りすぎないお正月の素敵なおもてなし】のメニューも決まりました。

明日にでもスケジュールUPしますね。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月13日18:57
Comments(0)家族おもてなし料理教室

今年のXmas Chicken



今年のクリスマスチキン♪

今年はコレで行きます!!

しっとり甘~くて子供も大人も絶対好きなお味です。

早く食べたがるおサルさんたちのせいで・・・

上手く撮れませんでしたがあしからず・・・。

フルーツのソースも作りますよ♪

丸鶏を作ったけど・・・・

美味しいチキン買ったてきたけど・・・・

切り方が分からない~という方もいらっしゃるのでは?



カットの仕方もレクチャーしますのでご安心を♪

試作チキンがあっという間になくなるのでした。

明日もいいお天気の予感。

Have a nice weekend !!





続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月12日20:24
Comments(0)おもてなし料理教室お肉料理

お疲れさま~♪




昨日は薬膳lessonで台湾料理♪

今日は次号うないの撮影で

美味しい物をいっぱい作りました。



朝いちの撮影なので前日からある程度材料を切ったりと

仕込んでおいたのでスムーズに5品完成♪

なかなかの出来栄えで今から楽しみです。

お仕事中は子育ての悩みや嫌なことから解放されますが

我が家にはまだまだ問題やま積み・・・・・。

親として出来る事しっかり考えていかないとな~と思いながら

そろそろ帰ってくるちびっこ達のお夕飯準備に取り掛かりますぅ。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月11日17:05
Comments(0)おもてなし料理教室お仕事薬膳

わっぱちゃん♪



お弁当箱を新調しました♪

ちょうど来週の撮影でも使いたかったので

2段の白木わっぱ弁当箱にしてみました。

とっても手触りが良いの~♪サラサラつるつる♪

お弁当作り楽しくなりそう★




私は下記のサイトで買いました。

沖縄送料が300円というのは嬉しいですね。

初めて購入したお店ですが梱包も丁寧

商品もいいと思います!!

そして2段のタイプは1段でも使えて

空になったら小さく重ねてコンパクトになるお利口さんです。

これから涼しくなるのでお弁当のレパートリーも増え

ご飯の水滴もたまりにくいわっぱ弁当箱、大活躍してくれそうね♪




今まで使っていた茶色の1段タイプはこちらからです。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月10日16:42
Comments(0)おもてなし料理教室

秋晴れ♪




このところとっても天気が良いので

最後の悪あがき~という事で泳いできました♪

この画像を見るとW浅野の【抱きしめたい】のオープニングソングを思い出すのは私だけ??

今日は快晴だったので透明度が高くて沢山お魚やサンゴを堪能。

来年こそはSUPゲットしてコアを鍛えるぞ~!!




コアと言えば・・・昨日はキックボクシングジムを見学しに行って来ました。

次男は明日から空手を始めるので

私も体力付けたいな~

お腹のポヨポヨどげんかせんと~という事で

何をしようか色々検討した結果、ボクシングに決めたのですが・・・

閉まってました(笑)

明日から平日毎日誰かの送迎地獄。。。

我が家は暴れん坊長男がいるからとっても大変。。

私が小さい頃は自転車で習い事行っていたし

送迎してもらった記憶ないです。

恵まれすぎてる~最近の子は。。。




そして、おいしそうな写真はカオガンマイ。

北谷のアメリカンビレッジにできたタイ料理屋さん。

全メニュー制覇したいので一人ランチはここで。

タイ料理は中毒になるね~♪

パクチーどっさり食べたいわ★

今夜はモアイ♪





続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月08日17:23
Comments(0)グルメおもてなし料理教室

クリスマスモード♪




クリスマスモードに切り替えました♪

まだまだ温かいですが

夜はさすが冷えるのでお布団増やして~

との依頼がちびっこからありました。

キッチンの隅もちょこっとクリスマスモードに。

今日はレッスンで使うクリスマスブーケを探しに行って来ます。

そして今日は原人さんの三次試験。

長いね~試験期間・・・。

実力を発揮して頑張ってくれると信じています。

あとはハプニングが起こらないように祈るだけ・・・。

さて今日も時間を有効に使いましょう♪


お席少なくなってきています。

ローストチキンは毎年お味が変わりますよ~

今年もお楽しみに!!



11月 大人女子の聖夜の夜

聖夜の夜に、女子力アップのクリスマスディナーはいかが?
今年はオリエンタルなchickenをご提案です♪

11/17(木)残席3名様
11/25(金)残席ございます
11/26(土)残席3名様
11/30(水)残席3名様

●オリジナルオリエンタルローストチキン(丸鶏を焼きます)
●魚介とキヌアのサラダ・特製ドレッシング
●ブリニカナッペ・ロシアの塩味パンケーキでカナッペ
●オニオングラタンスープ
●カップケーキ・ブルーベリーのフロスティ 

参加費5000円(11月・12月は5000円になります)
10時~12時半

3名様よりlesson開催いたします。
5名様以上お集まりいただければ上記以外の日程でも
グループレッスン可能ですので
お気軽にお問い合わせくださいね



Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年11月07日07:36
Comments(0)家族おもてなし料理教室