発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

青カビCheeseのレッスン



夏休み・・・やっと7月が終わりましたね。

次男は部活や補習、夏期講習、空手

三男も部活にラジオ体操に学校のプール

みんな留守がちだけど。。。お昼ご飯はきっちり食べるので

朝終わったと思ったらすぐランチ

やっと片付いたと思ったら夕飯・・・・。

いい加減誰かが作ってくれたの食べたい・・・。

と、世の中のお母さんたちみんな思ってますね!!頑張る!!

気を取り直して・・・

先月のCheese教室で食べた青カビチーズは

Franceの原産地名称保護AOPの7種類。

7種類がずら~っと♪

同じ青カビチーズでも組織の違い

味わいの違いがよくわかります。

上左から Fourmes d'Montbrizon 牛 フランスオーベルニュ地方

左から2つ目 Fourmes d'Ambert 牛 フランスオーベルニュ地方

上右が Blue d'Auvergne 牛 フランスオーベルニュ地方

中央左が Blue du vercors-Sassenage 牛 フランス ローヌ地方

中央右 Blue de Gex 牛 フランス ジュラ地方

下左が Blue de Causses 牛 フランス ミディピレネー

下右 Roquefort 羊 フランス ミディピレネー


個人的には組織がぽろっとしていてクッキー生地のような

Fourmes d'Montbrizon が好みです♪



ほかのチーズと違って作り方も『チェダリング製法』という

独特の作り方をしているので

口当たりも違うのかもしれませんね。

イギリスのBlue Stilton Cheeseとちょっと似ているような・・・。

初めてお目にかかるチーズもありとっても刺激的な1日でした。

塩っ気たっぷりのCheeseのあとは

先生作のひえっひえの特性トマトサラダがすすむんです。



チーズは食物繊維、ビタミンCが入っていないので

生野菜をたっぷり先生が出してくださいます。

このレッスンの5日後に受けた試験。

結果はもうすぐ・・・。

どっきどき。。。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月31日20:17
Comments(0)おもてなし料理教室チーズ教室

吹奏楽部&薬膳レッスンメニュー決まりました



帰ってくるとこんな事して私を脅かして喜ぶ次男

結構本気でびっくりします。。。

小学校時代は部活もしないで

プラプラして・・・適当な毎日を送ってた彼。

中学生になって吹奏楽部に出会い

びっくりするほど成長しました。



休まず練習に行き、こっそり練習していたり

コンクールでは彼の知られざる音楽の才能を見ることができて

本当に我が子??とびっくりでした(笑)

音楽のセンスがあるのは私似かしらね。。ぷぷっ。

楽譜読めないけどね。。

夏休みはほんと、米、食材、時間がどんだけあっても足りない感じで

世のお母さんたち。頑張りましょうね!!

今日は三男の合宿の時にもっていく野菜の下ごしらえを

暇している次男に手伝ってもらいました。

なかなか使える(笑)



そしてお腹減ったーって16時から騒いでるから

一緒に作ってもらいました。

毎日やっていただけると助かりますわ。

今日は企業様むけレッスンを終え

撮影も終え、始業式まで撮影はなし!!

スケジューリングばっちり~♪

明日からはちびっこのお世話と

キッズクッキングとレモン料理レッスン、薬膳レッスン

我慢していたSUP、2次試験に向けてのテイスティング
(受かってるかもわかりませんが、やらないと気が済まない。。)

私の夏休みを楽しみながら過ごしたいと思います!!

薬膳レッスンのメニューが決まりました。


●ヘチマの薬膳ジュレ・カルパッチョ風
●ひんやり水餃子
●台湾風肉味噌そば
●ゴーヤのピリ辛ちゃんぷる
●烏龍茶とレモンのゼリー

夏バテなんて吹き飛ばしちゃうスペシャル薬膳メニューです♪

8月5日(土)
参加費4500円
10時~12時半
090-4536-6492 新崎

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月28日19:14
Comments(0)家族おもてなし料理教室薬膳

資格試験in福岡



7月23日日曜日は私の一斉一代

『チーズプロフェッショナル』の試験でした。

内地まで受験に行かなくてはいけないため

子供たちは家族には負担をかけてしまったのですが

私の人生も大切にしたい。。

みんなに力してもらって

福岡までいってきました。

人生って。。大げさに聞こえるかもしれないけれど

主婦が一つの資格試験に向けて

数年間時間や費用をかけて勉強するって

相当の覚悟が必要なんです。

特に県外での試験、難易度が高く合格率が低いともなると

一歩踏み出すのは本当にすごい覚悟がいることんんです!!

だって自分のことだけやっていればいいわけではない

家族のこと仕事のことの合間にする試験勉強ですから。

自分のことは二の次な主婦にとっては厳しかった~。

でも計画的にしっかり勉強できました。

頑張った。

中学受験より勉強した(笑)

結果はどうあれ・・・頑張った自分に数日はご褒美~♪

封印していた海外ドラマや読書

美味しいお酒

数日楽しませていただきますわ。

っていうか明日から撮影なんだけどね。

福岡では試験が終わって速攻ビール(笑)





そして初の【寿司ざんまい】カウンターにて寿司~♪

無事に沖縄に帰ってきましたが

疲れすぎて?

アドレナリンが出すぎて?

ベットに入ってもなかなか寝付けませんでした。

終わったのにまだ緊張していたんだね~私。

明日から仕事にシフトして結果を待つのみ。

神様、仏様、ご先祖様、だれでもいいから朗報プリーズ。。。

ダメだったら立ち直れないかも。。。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月26日21:28
Comments(0)おもてなし料理教室チーズ教室

自分弁当最高♪結婚したらもれなくついてくるよ♪



真夏です!!外は暑いです!!

私はここの数日図書館で受験勉強してたの。

自宅にいるとついついいろいろしちゃて

結局眠くなるってパターンだったのだけど

図書館にシフトしたらあら不思議。

まったく眠くならないんだもの。。

集中力もかなり上がりあっという間に6時間経過。

問題はねずっと座っていてもお腹はすくこと。。。あはっ。

初日はコンビニで済ませてみましたが

あと数日コンビニはきつい。。

こんな時こそ体の調子を整えるお弁当で乗り切ろうと

数年ぶりに【自分弁当】を作ってみました。



ほとんど冷蔵庫の中にある野菜たちや

ちびっこのお弁当の残りを入れていますが

これがまた炭水化物が少ないので眠くならない!!



旦那君と私のお弁当 ↑

食べ盛りのだんご3兄弟弁当 ↓



そしてまた自分のお弁当が美味しすぎて

こんなお弁当をずっと食べていた子供たちや

うちの旦那君、なんで美味しいって言わないのか

さらに不思議に感じたのたのよ・・・・。

人に対する感謝って

大人でも子供でも伝えるべき。

同じ人間どうし

感じることは一緒だもの。

私は子供にも何かを手伝ってもらったら必ず

『ありがとう』って言います。

ちっちゃぃことだよ~洗濯ほしてもらったり

お茶碗洗ってもらたりしたときにもちゃんと言います。

子供たちに挨拶をしっかりさせたければ

自分もちゃんと伝えないといけないんじゃないかな~と思う。

だから、夏休み2日目に次男が珍しく

『おいしかった。ありがとう。』って

ぼそっと言ってくれた時はうれしかったな。

そして私の受験本番レポートはまた明日♪


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月24日19:26
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当

明日から勝負です。




明日からね。とうとう。

夏休みでございます。

コンクール前の次男はほぼ毎日部活&時々お弁当

長男学童&お弁当

冷蔵庫の中をいっそいう整理してから

夏休みの買い出し行きたいと思います!!

ここ数日のおいしい物シリーズ♪

ちょっと前に行った三男とのランチは

300gの特大ステーキ。ペロッと食べちゃってさ。。



ランチに行けなかった男子に500gのお肉を買って帰ってあげました。

沖縄、牛肉お安くてびっくり♪



そして沖縄の伝統菓子

ポーポー食べたいっていうから朝から作ったわ~。



こんな感じで毎日過ぎていくのかしら。。

早く試験終わって、仕事したい今日この頃です。

8月はレモン料理ですよ~↓


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月20日19:45
Comments(0)家族おもてなし料理教室

三連休を終えて・・・



海の日でしたね♪

我が家は仕事だったので青いうみをチラッとも見ずに

普通の休日を過ごしました。

コンクール前の次男は毎日のように部活。

夏休みも7時半からって(笑)

どうやら次男君生まれ持ったリズム感があるらしい・・。

吹奏楽部の先生に

ご両親のどちらかが楽器されています?と

楽譜も読めない夫婦ですが・・・。

次男君歌もうまいから

将来は歌って弾ける海人・・・いいね~♪

実はこっそり練習して

読めない楽譜を読めるように頑張っている姿を知って

ママはとっても嬉しい。

男の子の【気づき】はほんとうに遅くて

大丈夫かね・・・と心配にもなったりしますが

彼なりに確実に成長しているので

ここはどーんと見守ることにします。

夏休みはそれぞれ部活で忙しいみたいですが

こんな日がくるなんてね~

休みの日は1日が長くて長くて

量販店で時間をつぶし

夕方にはbeachか公園か市民プール。

カルガモのように親子ならんで歩く姿が懐かしい。

ホント、大変だったな~部屋は片付かない

誰かがずっと叫んでる

5分に1回は小競り合い

それもまた思い出。

まだまだ長男君は手がかかって

彼がいる時間はつきっりで・・・・

目が離せなくて・・・疲れちゃうときもあるけど

割り切るしかありませんね。

今日は三連休が終わりみんな学校!!

やっと自分時間。

チーズのレッスン行ってきます。

今日は青かびCheese特集♪

AOCの青かび全部食べれるんだって~ワクワク。



私のCheeseのお勉強も順調に行っている・・・はず。



あっ。間違えた。

これは次男君の不思議な勉強法・・。(笑)

こんな状況なので

県外の有名スクールで集中的な試験対策レッスンは無理。

でも有名な沖縄の先生に2年以上じっくり教えていただいているので

その強みはあると信じます。

自分なりに100%の力を振り絞って!!

まずは・・・・スペルから。。。あはっ。

好きなこと色々断って頑張ってます!!

神様、仏様、誰でもいいからパワーを!!
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月18日08:45
Comments(0)家族チーズ教室

真夏の涼し気ホームパーティはいかが♪



なんという事でしょう。

ここ数日目が回る~!!

息子たちも朝から夕方まで部活だったり

夏期講習の説明会やら送迎やら仕入れやら、おうちの買い出しやら・・

夏休み前の撮影やら(あと1社の撮影残ってるけど・・・)

ただ今受験生の私は追い込みなのに

なんだか落ち着かない毎日です。

今日のレッスンの直前までバタバタして

レッスンが終わったらほっとしたのか

頭痛がどわ~っと押し寄せてきて

ありったけの薬飲んで爆睡したら随分よくなり

夕方から次男の部活の栄養会に顔を出しました。

がんばっている様子で先生からおほめ頂きました。

生まれ持ったリズム感があるらしいよ(笑)

授業態度も部活並みに頑張っていただきたいものですけど♪

そしてそして無事に今月のおもてなしlessonも終えることができました。



沢山のお料理を作りましたが

みなさんとても手際が良いのでちゃっちゃっと出来上がりましたね♪





お中元にいただきそうな水羊羹

栗やさつまいも、お好みのものをトッピングして召し上がれ♪

今月も沢山のご参加ありがとうございます。

8月のスケジュールもでていますよ~↓



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月15日18:59
Comments(0)家族おもてなし料理教室

キッズcooking残席&紫蘇シロップ



紫蘇シロップを仕込みました

毎年ちびっ子が楽しみにしております。

赤紫蘇も【ゆかり】にしたら三男感動してましたわ。

眼精疲労、肩凝り、書きすぎで右手痛いなど

40代の受験生にはきついものがありますが

定期的な撮影などは夏休み中に終わらせたくて

レシピ作りなどに励んでます!!

ちびっ子の行事やPTAなんかで手帳真っ黒。。

美容院はいついけるんだろー‼

さて、キッズcookingはお席少なくなってます。

ご参加前にアレルギーやお怪我の際の誓約書ご記入いただくことになってますので

9時45分にはいらしてくださいね。

過去数年間でキッズcookingでのお怪我は一度もありませんのでご心配なく。。

年齢に会わせ、作業分担しますのて

スケジュールは↓から。。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月11日16:52
Comments(0)おもてなし料理教室

七夕のお夕飯&中学生組弁当



昨日は七夕でしたね。

みなさんは何をお願いしたのかな♪

私はお空にお願いする余裕なくバタバタと一日が過ぎて

夜ご飯は【ひやむぎ】と【ローストチキン】と決めていたので

大急ぎで作ったお夕飯。

骨付きチキンと鶏むねにくは酒、醤油、三温糖に漬け込んで常温で1時間。

全部が入る32cmの巨大フライパンで

弱火でじっくりと蒸し焼きにしました。

すぐに蓋をしめるのでコンロも汚れなくておすすめよ♪

焼きあがったローストチキンはあっという間に無くなり

鶏むね肉はしっとりチャーシュー風に仕上がるの。



冷めても美味しいので作り置きしてお弁当に入れました♪

夜の10時半に、明日はお弁当だと報告した次男。

マジですか~!!と思ったけどなんとかなった中学生組弁当。



毎週土曜日は三男も部活でなかなか一緒に過ごせませんが

今日はお休みだったので朝いちばんに図書館へ。

新しくなった図書館はそれはそれは綺麗で素晴らしい。

学習室でばっちりお勉強してきました。

三男は本を借りて宿題も。

家にいるとついついなんかしちゃうからね

図書館だと集中できるわ~。

で、弟たちは七夕祭りへ。

絶対に喧嘩しないという約束、その他諸々

守れるかね。。。。

今年もキッズcooking開催しますよ♪
自分で作る朝ご飯!

色々悩みましたが1日の基本になる朝ご飯を

しっかり作れるようになったら

どこでも生きていけますからね!

あさ起きたら、、朝ご飯作ってくれてたら嬉しいよね~

●ぱっかんおにぎり
●自分の好きな卵料理
*目玉焼き、スクランブルエッグから選べます
●かつおだしの取り方(デモンストレーション)
●お味噌汁作り
*具材のカット
●夏バテさようならサラダ
*ドレッシング作り
●食器の並べ方



小学生からお子様のみのご参加可能です。

小学生以下の方は保護者も付き添っていただきます。
お子様だけのご参加の場合は緊急時に
すぐにご連絡のつくようによろしくお願いします。


8月3日木曜日
8月4日金曜日

10時~12時お迎え
参加費3000円

*7月中もしくは8月の設定日以外ご希望の方は

5名様以上のグループで開催可能ですのお問合せ下さいね。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月08日18:53
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当Body remodeling plan 肉体改造計画

キッズcooking決まりました♪



7月のおもてなし料理教室が始まりました。

今月は私事でlesson回数が少なくて

申し訳ありません。。



7月後半はキッズcooking開催しますよ~

テーマがやっと決まりましたの。。

自分で作る朝ご飯!

色々悩みましたが1日の基本になる朝ご飯を

しっかり作れるようになったら

どこでも生きていけますからね!

あさ起きたら、、朝ご飯作ってくれてたら嬉しいよね~


●トップ画像のぱっかんおにぎり(トッピングは未定)
●自分の好きな卵料理
*目玉焼き、スクランブルエッグから選べます
●かつおだしの取り方(デモンストレーション)
●お味噌汁作り
*具材のカット
●夏バテさようならサラダ
*ドレッシング作り
●食器の並べ方


小学生からお子様のみのご参加可能です。

小学生以下の方は保護者も付き添っていただきます。
お子様だけのご参加の場合は緊急時に
すぐにご連絡のつくようによろしくお願いします。


8月3日木曜日残席2名様
8月4日金曜日残席4名様

10時~12時お迎え
参加費3000円

*7月中もしくは8月の設定日以外ご希望の方は

5名様以上のグループで開催可能ですのお問合せ下さいね。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月06日20:02
Comments(0)おもてなし料理教室

三男の名言






人生は

リセットできないんだよ ママ

三男に言われちゃいました~(笑)

10歳の君より私が一番わかってるつ-の!!



三男君本が大好きでいつのまにが小さい小さな字の本読んでます。。。

だから言う事成すこと面白いです。

ゲーム禁止令が出てから毎日借りてきて読みふけっています。

ゲーム葬り去りたい・・・。

今朝は私が受験勉強のために5時に起きたら

一緒におこして~本読むからって。

一応起こしましたが読みながら二度寝してるし・・・・(笑)

さて~♪県産のトウモロコシは終わっちゃいましたが

茨城から美味しいトウモロコシが届きましたよ。

明日のレッスンでも使いたいと思います。

明日はめんつゆから手作りする涼し気夏のおもてなしです。

詳しくはこちらから ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月05日16:40
Comments(0)家族おもてなし料理教室

祝♪12年目と6年目



*7月6日(木) 残席ございます



気が付けば6月でお料理教室12年目

IPPPIは6年目。

お教室を始めたきっかけは

長男の発達の遅れが分かった時。

あの時からいろいろあった私にとって

ちょっとやそっとの事では動じなくなった・・そんな気がします。

IPPRIが軌道に乗り始めるまでにはいろいろありました。

でも原人さんのやりたい事に反対したことはなかったかな~。

料理教室を運営していて【飲食店ほど大変なものはない】と感じていただけに

原人さんが「レストランやりたい」って言ったときは茫然としましたわ。

計画は?利益どれくらい?家族は食べていけるの?

子供がまだ小さかったから

私も働くの??(笑)そこで?

料理教室は続けられるの?

課題はいっぱいでしたが、ぶちあったった時にその度に

なんとか解決できたような気がします。

これからのIPPEIはソムリエ誕生でどう変わるのでしょうか。

エンゲル係数、習い事などで出費が多くなってきています・・・。

そういう現実的な不安はまったく気にしていないような原人さん。

それは私がしっかりやりくりしてるからなんだな♪

ここまで続けられたことは

家族や周りの方の支えがあったから

決して自分たちだけでここまでやってこれたとは思っていません。

ほんとうに感謝です。

出会ってくれたみんなに感謝♪

なかなか会えない内地の大事な友達にも感謝。

お時間作ってお教室に来てくれる生徒さんにも

私にお料理の仕事をくださる企業の方々

子供たちの学校の先生、父母の皆さま

長男の成長に全力で手を貸してくれる支援団体のスタッフ

6年間休まず美味しいお料理を作ってくれるコック

そのお料理を楽しみにしてくださっているお客様

元気に学校に行ってくれる子供達

事あるごとに寂しがり屋の私に会いに来てくれる母

ありがとう!!

ほんとうにありがとう!!

13年目に向かって頑張るよね♪



なんで人生って一回きりなんでしょね。。。





続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月04日21:37
Comments(2)家族おもてなし料理教室

薬膳研究クラス♪夏野菜たっぷり1回目



薬膳BEAUTY研究クラス 5回コースの1回目が再スタート♪

夏野菜が八百屋さんにたくさん並んでるとホットします(笑)

●夏野菜と豚肉のおろし煮
●空心菜のナムル
●トマトのゼリーよせ・トマトジュレソース
●金針菜たっぷりの春雨サラダ
●豆腐とチョレギのサラダ・キユーピー様ご提供ドレッシングで
●かぼちゃときつね温蕎麦
●豆腐のティラミス


茄子やズッキーニが大好きな私の大好物おろし煮

我が家の男子は茄子苦手なので

薬膳の時にたっぷりいただきます。

大根はのどの痛みに効果的です。





春雨サラダは春雨より

お野菜の方がたっぷり入っていまして・・・

鉄分がほうれん草の20倍と言われている金針菜もたっぷり。





油揚げ煮はたくさん作って冷凍保存して欲しい一品です。

お蕎麦は胃のむかつき、二日酔い、つわり、イライラに効果的です。

クーラーの冷えによる風邪をひいていまったり喉をやられてしまう夏の初め

冷たいお蕎麦も良いのですが生徒さんに胃腸の弱い方が多いので

あえて温かいお蕎麦にしました。

温性のかぼちゃは粘膜を保護し健康な皮膚、髪、爪を作り

風邪の予防、ガン予防、美肌効果、体を温める作用があります。



生徒様にはチョレギサラダドレッシングのお土産付きです。

キユーピー様、ありがとうございます。



初回も楽しく美味しい時間をありがとうございました♪

次回は8月5日第1土曜日になります。

単発のご参加も可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。





続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月03日07:40
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳

Cheese教室研究クラス



先日のCheese研究クラスは大好きな【シェーブル】

山羊乳を7種類テイスティングです。

後奥 左より
●シュブロタン
●プーリーニ・サンピエール
●ヴァランセ
手前左より
●ロカマドゥール
●クロタン・ド・シャビニョール
●ピコドン



こちらのチーズはプロバンス・アルプ・コートダジュールが産地でメダル型をしています。

メダルの絵をかいてイメージ膨らませていましたが

やっぱり実物みると頭に入りますね。

一応ね全部当たりましたよ~♪特徴があるのでわかりやすいですね。

シェーブルは好きなので産地などはだいたい覚えていますが

MGや熟成期間はこれからしっかり叩き込まないとです。

私の国別チーズの覚え方は独特で

なんと





歌にして覚えております(笑)

お風呂で歌詞?(資料)をもってゆっくり湯船につかりながら(梅雨前に)

数回歌ったらすぐに覚えられるから不思議。

暇さえあれば歌っているから三男も歌ってるよ。。。

次回は青カビチーズ。

AOCを全種類準備してくださるというので今から楽しみです。

國場先生の特製のお料理は



【ローストシェーブルサラダ】

フランスではシャビニョールをたっぷりと使うらしいのです。

現地ではとっても身近な食材のチーズで価格もお安いのでしょうね。

どうして輸入ナチュラルチーズがお高いのかというと・・・

●外国から輸入されるチーズには一般的に29.8パーセントの関税が課せられます。
取引価格+保険料+輸送量の合計がCIF価格といい、これに乗じられる従価税がかかるからです。

空輸便を使ったチーズは船便を使ったチーズより送料がかかります。
ナチュラルチーズは空輸便を使うので必然的に関税が高くなるんですね。

ふっ~覚えてた。見ないで書けた(笑)

私が受験する試験はこういった記述式でかなりの難易度なんです。

ソムリエさんもなかなか合格できないという難関試験。

あんまり利口じゃないので私

時間かけて頑張ってます!!

ちっちゃな質問きちんと答えてくださる國場先生に感謝。

受かったらSUP買うぞ!!(笑)
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月01日15:41
Comments(0)おもてなし料理教室チーズ教室