発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

大晦日の海。キラキラしてました。




大晦日。とってもいい天気です。

昨日は我が家で忘年会♪

愉快な仲間と美味しいものを分かち合いました。

その様子はまた後ほど・・・。

ゆっくり寝ていたかったけど・・・

長男に起こされたので朝から海~♪

原人さんは潜ってました。

ウエットスーツを忘れ・・・水着で。しかもズボンは長男のズボン。

寒いよね。。。。

ちびっこ達は海を見ながら遅めの朝ごはんを食べ

オードブルのお引き渡しもあったので急いで帰宅。

ぽかぽか陽気だったので急遽お庭にホットプレートを出して

焼きそば&ステーキ。冷蔵庫一層整理です!!



30分前に採れたシャコ貝。新鮮!!



随分前から冷蔵庫で眠っていたステーキ。今年中に食べれて良かった(笑)



そして、さきほど今年のオードブルをすべてお引き渡し終えました。

今年はIPPEIも3周年を迎え、お料理教室は来年で10周年を迎えます。

沢山の方々にご支援いただき

無事に年をこす事が出来る事心より感謝です。

来年はもっともっと成長できるように

勉強して努力してときめいて

素敵な年になればと思っております。

では皆さま、良いお年を。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月31日16:37
Comments(1)グルメおもてなし料理教室

お正月休みにしたい事。させたい事




今日は忘年会♪

豚肉たっぷりスライスしてもらってきました。

冬休み中の目標は

レシピ9種作る事

あと出来れば試作。そして弥生会計!!

今年は確定申告を申請日前に持っていく事~!!

身動きとれないお正月だからこそ

こもって頑張ります。

ダラダラしたら太るからね(笑)

そして冬休みにちびっこ達にさせたい事。

お手伝い。掃除。洗濯たたみ。

洗車。
味噌汁を作れるようになる事。




今日は出汁とりから始めました。

夜のお鍋の出汁になります。

味噌汁の作れる男子。

カッコイイと思います!!

母ちゃん早く楽したいから・・・・かも・・・(笑)
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月30日11:07
Comments(0)

いつかしたいな親孝行




年の瀬

母から手紙が届きました。

秋に来沖した時の写真と一緒に・・・。

親孝行したいと思ってばっかりで

何もしてあげられず

40歳を過ぎた今でも・・・してもらってばっかり。

親孝行できる日なんて来るんだろうかと思うくらいです。

家族仲良く元気でいる事が一番の親孝行なんだと分かっているんだけど

育児に悩み、家族の事で悩み

前が曇って見えていた時に

こんな優しい言葉がつまった手紙をもらい

止まりません。

涙が。


うちには男しかいないから

誰もちゅるるの気持ちは分からないんだろうな。。。

そう思うともっともっと涙があふれてくるので

考えないようにしたいと思います(笑)

お母さん、ありがとうね。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月29日10:50
Comments(1)家族おもてなし料理教室

ベジタブルストッカー♪



断捨離するつもりが・・・買っちゃったよ~。

お野菜保存袋。カッコ良く言うと

ベジタブルストッカー。

ダイソーで108円でした。

カゴに入れてましたが場所取って嫌だな~と思っていましたが

つるすタイプにしてみました。

沢山入れたらずり落ちる心配があるので

もう一つ強力マグネットを準備する予定です。



レジ袋入れが納得いく物がないので

作っちゃおうと思います!!



キッチンが使いやすいとそれだけで幸せ♪

スケジュールはこちらから ↓ 


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月28日08:00
Comments(0)家族おもてなし料理教室

咳が苦しかったらこのシロップ!!




今年もあとわずか。

楽しくのんびり年をこす為に

年賀状に大掃除、何かとやる事が多いのでは??

こんな時に体調を壊さないように気を付けたいものですね。

少し前に義母が咳で苦しんでいると聞いたので

ほーむぷらざに掲載されていた【大根シロップ】を

ちゅるるバージョンで作ってみました。


大根 300g(皮をむかないで1cmの角切り)
蜂蜜 300g
なつめ 1個



瓶などに入れて2日寝かせたら出来上がり。

大根は喉の渇きを癒したり、咳を鎮める効果があります。

なつめは栄養不良、貧血、めまい、不眠症、白血球や血小板の減少

慢性肝臓病、喘息、アレルギーなどの治療に効果的です。

2日程度寝かしたシロップを寝る前や咳のひどい時にスプーン2杯程度飲みます。

ちゅるるも気管支が弱かった幼少の頃はこのシロップ飲まされました!!

なつめは入って無かったけど強烈なシロップでしたが

母なりの民間療法だったんですね。

義母にシロップを渡したのですが効果あったか聞いてみます♪

咳で悩んでる方、まず試してみて!!


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月27日16:14
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳

おうちChristmasディナー♪




みなさん。Christmasの後かたずけは終わりましたか??(笑)

ちゅるるは朝いちばんに片づけ終えました。

ちびっこ達はツリー出す時は張り切ってるくせに

結局しまうのはちゅるる。。。



昨日は原人さんはお仕事だったので

ちびっこ達とChristmasディナーを楽しみました。

胸肉派のちゅるると骨付きLOVEの男子チーム。

Christmasケーキはホールだと食べきれないので

シュークリームにデコレーション。



クリーム派とチョコ派に分かれるのでコレで十分♪

中のクリームをチョコとカスタードで分けました。

ちゅるるはやりとげた達成感でソファーから動けませんでしたよ・・。

そしてちびっこ達より早くベッドへ・・・。

Christmasなのに乾杯も出来ず眠ってしまいました・・・・。




IPPEIもお陰さまで忙しかったようです。

感謝です。

年内は30日まで営業です。

オードブルのご予約は31日までです。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月26日19:26
Comments(0)おもてなし料理教室お肉料理

Christmas♪



素敵なイブを過ごされましたか?

原人さん用に2本だけ焼いたChristmas chicken。

塩麹とはちみつでしっとり仕上がってます。



ちゅるるは今日までおあずけ♪

骨付きチキンと丸鶏の仕込みも昨日で終わったので

ちゅるる家は今日がpartyです。

chickenいっぱいあるよ~誰かおいで(笑)

ちびっこは朝から喜んでいました。



ためしに今日まで手紙をおいとくそうです。また来るかもって。

来ませんからっ!!

さきほど年末調整の打ち合わせも済み

あとは気が遠くなるレシートの打ち込み作業だけです。

冷蔵庫や食器棚も1日数か所ずつ大掃除したので

キッチン周りの掃除は完璧。

窓よ窓。。。プロにお任せしたい気分です(笑)

そして明日から冬休み。

年末年始楽しくすごせますように・・・・。

これからChristmasランチだよ~キャー♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月25日10:44
Comments(3)家族おもてなし料理教室お肉料理

イブですね♪地味な幸せ



お陰さまで今日、明日とIPPEIは大忙しの様です。

ありがとうございます♪

明日は学校もあり朝早いので今日のParyはおあずけです。

お肉も仕込んだので明日思いっきり楽しみたいと思います。

ケーキもどうしようか悩んでます。

ショートケーキ派とチョコ派の派閥が!!

今日はアウトレットまでお買いものに行って来ました。

素敵なバックをゲットの予定・・・・・

が・・・何も買わなかった私たち夫婦・・・(笑)

結局今日のお店でお出しする鮮魚を買いに糸満まで・・・。

そしてお魚センター近くにある 【まぐろ基地】でランチして地味に帰ってきました。

日替わりランチはちらし寿司♪

明日はお肉だからお魚にしました。



赤マンボー大きい!!



糸満お魚センターは1/1は営業で2~3日はお休み。4日から営業だそうです。




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月24日21:12
Comments(0)グルメおもてなし料理教室

最近のOTSUMAMI♪



最近は寒いのでお酒を飲まなくなりました(笑)

日本酒を燗でクィっと・・・たまにですけど美味しいですよね♪

最近のおつまみです。

洋食がいいとリクエストがあった時のお料理は

カルボナーラソースのニョッキ

クリーミーなソースともちもちニョッキがよく合うのです。



鶏もも肉のオーブン焼き。

たっぷりのキャベツときのこにアンチョビとchickenをのせて焼くだけ♪

オーブンにお任せメニューです。



生レンコンと鶏肉のこっくり煮こみ。

甘辛く煮つけたレンコン。シャキシャキ感がたまりません。

今日からChristmasな雰囲気ですよね~世の中。

いいないいな♪Christmasディナー食べたいな♪



IPPEIのChristmas chicken♪

ハーブを効かせたジューシーなchickenいかがですか?

2500円 温野菜&特製ソース
24日・25日 16時以降のお引き取りです

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月23日12:53
Comments(0)グルメおもてなし料理教室家飲みメニュー&おつまみ

Christmasリースのプレゼント♪



素敵な素敵なプレゼント♪

お店に飾らせてもらっているプリザの作家さんから

素敵なリースをいただきました。

昨日まで自宅で楽しませていただいたので

今日からはIPPEIに・・・。

素敵な空間のおすそわけです。

とにかくうっとりなんです。




昨年と今月のお正月のアレンジメントもお願いしたのですが

いつもちゅるるの細かい要望にしっかり答えて下さり

納得のゆくアレンジを作ってくださいます。

そしてしっかり保存しておけば翌年も美しさを保てるんです。

重箱にアレンジしていたお花は

昨年のものですが分からない位綺麗を保っていますよ♪

お教室などはされていなく受注発注です。

ご興味ある方はお教室で♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月22日07:48
Comments(0)おもてなし料理教室プリザーブドフラワー

プチお節lesson終了♪



おとといの金曜日で今年のレッスンがすべて終了いたしました。

今年は台風で開催出来なかった日が1日あっただけで

ちびっこ達も体調を壊す事なく

ちゅるるも元気にlessonを続ける事ができました。

沢山のご参加心より感謝です。

今年最後のlessonは1日で作れるプチお節でした。

コツはやはり段取りです。

お節は基本冷めても美味しいものばかりですので

是非、何かにチャレンジしてほしいです。

意外とうちなんちゅが食べた事ないという【伊達巻】



母のお雑煮からヒントをもらったお椀



茨城の立派なレンコンと綺麗に飾り切りした人参は生麩と含め煮に。



一足早いお節料理をいただきました。

今年は少量作って1日だけお正月気分を楽しみたいと思います♪

来月は新春イタリアンlessonです♪

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月21日15:06
Comments(0)おもてなし料理教室

カウンターチェアで小さな幸せ♪



年賀状とか弥生会計とかやる事いっぱいあるのに

ちびっこがプロレスしたりうるさ過ぎてなんだか集中出来そうにありません。

プロレスのDVDとか借りるとこうなる。本当にお家が壊れる。

煩いし、仕事に集中できないのでイライラする。

だから仕事しません(笑)

ププッ。

ずっとね・・・・カウンターチェアが欲しかったちゅるる。

子供が小さいうちは危ないだけだから断念していましたが

子供たちが習い事やらでお夕飯時間がバラバラになる日があったり

下2人は登校時間が早いのでカウンターで朝ごはんを食べてもらいたくて

思いきって買ってみた♪

高さ調節ができて、倒れても欠けたりしない素材の物を。

なかなか家事がスムーズになって大正解。

朝ごはんをさっと準備してさっと後片づけができます。

遅い夕飯の次男君とお喋りしながらおつまみを作ったり

lessonの下準備をしたり。

孤食は淋しいものです。出来るだけ近くにいてあげたくてね。

上げ下げして遊んだりするのでイラっと来る事もありますが

ちょっと座ってお茶飲んだり

書き物したり便利~♪

弟たちが男気を発揮して組み立ててくれました。




10分で組み立てられました。

白い座面をいつまで保てるかしら(笑)



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月20日19:32
Comments(0)家族おもてなし料理教室

リストランテIPPEIのChristmasメニュー




リストランテIPPEIのChristmasディナーのお知らせです。

通常コースもございますが

ちょっと贅沢コースをお好みの方に

サーロイン&フォグラはいかがですか?

お気軽にお問い合わせくださいね。

★混み合いますのでご予約をおススメいたします★

Christmasメニューが決まりました♪

Christmasフルコース 4500円

アミューズ
前菜3種
スープ
パスタ
魚・鮮魚のポアレ
肉・サーロイン&フォアグラ
デザート・お飲み物

*通常コースメニューもございます
お気軽にお問い合わせくださいませ。

5時半~22時
沖縄市越来2-25-3
リストランテIPPEI

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月20日12:19
Comments(0)グルメおもてなし料理教室リストランテIPPEI

菊花茶で眼精疲労解消




なぞの頭痛から2週間

整骨院やアロマ色々試して随分良くなりましたが

まだ完璧ではありません。

眼精疲労に効果的な【菊花茶】をポットに作って

コーヒー代わりに飲む事にしました。



疲労回復、動脈硬化、風邪などにも効果的です。

自律神経も整えてくれる素敵なお茶♪

頭痛はストレス、目の疲れ、肩こりからきていると判断したので

肩こりは整骨院で解消

ストレスは美味しいもので解消(笑)

目の疲れは菊花茶で解消です。

菊の爽やかな香りで癒されます。

今日も寒いのかな~気合い入れていきましょ!!

*今日のお正月lesson1名様お席御座います。
今年最後のレッスンです。いかがですか?


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月19日08:07
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳

ほーむぷらざご掲載ありがとうございます♪





昨日までは折敷がシルバーだったのですが

ゴールドにする予定だったのです!!ほんとうは。。。

作ったお重箱がゴールドなのでそれに合わせるつもりが

なぜが昨日までシルバーでコーディネートしていたあわてんぼうのちゅるるです。

シルバーでもゴールドでも素敵ですよね♪

ゴールドだとよりお正月らしいかな。



そして今日の沖縄タイムス、ほーむぷらざにご掲載いただきました。

ジュニア野菜ソムリエとしてベジフル健美生活に取り上げて頂いてます。

ありがとうございました♪

また年明けに掲載していただけるようです。

コツコツ活動してきた事を褒めていただいている気分で

とても嬉しく思います。

これからもゆっくりですが頑張っていこうと思いました♪

明日のlesson今年最後のlessonですが

残席2名様ございます。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月18日13:25
Comments(0)おもてなし料理教室メディアお仕事

1日で作れるお正月料理lesson



今日も沢山のご参加心より感謝です♪

母の作るお雑煮をヒントに

お正月のお椀をお出ししています。

柚子の香りがなんとも言えません。

明日のlessonは満席ですが19日のlessonはお席がございます。

一緒におせち料理を楽しみませんか?



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月17日19:38
Comments(0)おもてなし料理教室テーブルコーディネート

素敵ときめきランチ



こうお天気が悪いとずきずき痛むちゅるるの後頭部。

男子達は誰一人気使ってはくれず・・・・・

コキ使われております(笑)

2日連続整骨院に行ったり

沖縄サンタ仕入れ出動しなくてはいけなかったりと

年末何かとバタバタですが

年末調整や弥生会計の存在を思い出し青ざめております。

昨日は大好きなあの人とランチです。

OZ 

急なお誘いだったけど会えてうれしかったです。

雰囲気もよし。スタッフよし。お食事よし。

夜来てみたいな♪

そしてデザートがめちゃちゅるる好み♪



あまりケーキとか食べない人なのですがコレはいい。

抹茶のチーズケーキをブリュレ仕立てにしているの。

カリッとろ~んで美味しかったです。早速真似してみます。

お正月のおうちご飯はこちらを真似してみてねん。

来週の19日金曜日のみお席ございます♪ スケジュールはこちら↓ 

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月16日16:14
Comments(0)グルメおもてなし料理教室お肉料理

1月のイタリアンlessonのご案内



新春イタリアンでおもてなし

1月16(金)
1月21日(水)
1月22日(木)
1月24日(土)
1月29日(木)


冬野菜のホットサラダ
ムール貝のトマトパスタ
イタリア産生ハムで彩りブルスケッタ
イタリアの林檎ケーキ他


参加費4000円10時~12時半
リストランテIPPEI
沖縄市越来2-25-3
Pあり


エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい

以下、キャンセルポリシーをご確認の上、お申込み下さいませ。

*当日のキャンセルは100%キャンセル料金が発生いたします。
前日にご連絡頂いた場合、振り替えが可能な場合もございますので
まずはご参加できそうにない時は必ずご連絡くださいませ。

ご連絡無しのキャンセルは100%いただく事になっています。
*薬膳レッスンも1週間前に欠席ご連絡頂いた場合は、振り替えが可能です。

食材とお席を確保してお待ちしておりますので
ご了承くださいますようお願いいたします。

090-4536-6492
新崎




Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月15日07:35
Comments(2)おもてなし料理教室

至福の時間*ポーセラーツ*



月に一度のちゅるるの至福の時。

ラディアントモダンさんのポーセラーツlesson♪

先日、ちゅるるにしては悩みに悩んで仕上げたこちらのお皿。



2月のひな祭りlessonで使うつもりです。

思いっきり和ではないので、使い方によってはフェミニンなコーディネートになるはず。

楽しみ♪焼成前なので色味は多少変わるはずですがときめく~♪



ゴールドの転写紙が余っていたのでスクエアプレートも作ってみました。

こちらも前回作ったお重箱にも合うし、洋にも合いそうです。

ウエルカムドリンクは作業に夢中で撮影し忘れました~。

lesson後のコーヒータイムも素敵です。

サファリ柄がときめく♪

次は何を作ろうかな★
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月15日07:30
Comments(4)おもてなし料理教室テーブルコーディネート

お掃除グッツから集めてみました。。。




なんだか今日はお掃除日和ですね♪

窓ふきが苦手なちゅるるはグッツから集めてみました。



でもさ、やっぱり届かないし・・・綺麗に拭きとれない・・・(笑)

窓1枚で断念しました。

何か画期的な方法があれば教えてください♪

ちびっこがいない時にゆっくりやりますぅ。

グッツの中でも便利な物発見。

ペットボトルに付けるブラシなんだけどサッシのお掃除が楽ちんです。

大掃除などの水をまきながら大胆なお掃除には必要ないかもしれないけど

なかなか開けない窓のサッシや

水をまけない場所などに便利です。

ただ、やっぱり最後は雑巾で拭きとった方が良いです。

しっかり水分をとる事で、カビ防止になります。

ホースが届かない開かずのサッシ、見てみてください(笑)

ほこりたまってない?このグッツ、すべてダイソーです。

マット用のすべり止めは、シンク下用シートの上に敷いてみました。

鍋類が動かなくなって、収納力もUPです。

今日はちびっこにお風呂を頑張ってもらいます。

ちゅるるより上手なので。

Have a nice day ♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年12月14日08:53
Comments(0)家族おもてなし料理教室