発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

ちゅるる家のGW・・・しゅうりょ~う!!



何年ぶりでしょうか。GWのショートトリップ♪

ちゅるる家のGWは日曜日×数日みたいな感じでした。

ちゅるる家は飛行機に乗れない長男がいるので

家族でUSJとかTDLとか絶対絶対無理なんです。

そんな夢がかなうなら叶えてあげたいけど・・今のところ無理。

IPPEIの定休日と祝日が重なる事は難しいし・・

どこ行っても混んでるし・・・・長男は混雑苦手だし・・・

どこかにゆっくりGWを過ごすって

数年間無かったけど定休日と祝日は重なり

一週間前に原人が泊まりに行こうと言うので・・・

強行突破!!

学校の先生にもお話して我が家の状況を理解いただき

家族で思いきり思い出作りをしてきました。

今回はすべて子供中心のスケジュール。

4年ぶりのちゅら海水族館では奇声を上げるくらい大興奮・・・

長男は全く興味なく直進してすぐ出た(笑)

図鑑やテレビで見ている魚や生き物たちにを目の前にして

それはそれは分かりやすい反応。。(笑)

イルカと何を話しているのかな?



お利口ちゃんなイルカ達のショーも素晴らしかったです。

落ち着きのない長男は・・・・イルカじゃなくて隣の父原人をずっと見ていました(笑)



お部屋もね・・・まさかの広ーい部屋

4ベットルームで側転出来るくらい広々(笑)



原人はプールに釣りに・・・付きっきりで頑張ってくれました。

今日はこれからIPPEI営業です。

ちゅるる家のGWはこれでしゅうりょーう!!

これからの4日連休はお仕事なので特に何もしてあげられない事を条件に

たっぷり遊んで、たっぷり食べてきました♪

ホテルのバフェを思う存分楽しみ、まだお腹いぱい(笑)

子供達はデザートもこれでもかってくらい食べて大満足だったみたい。



早速がんばりノートには絵日記を書いて明日は元気に登校です。




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月30日16:47
Comments(0)

良い子の遠足弁当♪



あいにくのお天気でしたが・・・ちびっこ2人は遠足!!

お弁当のおかずは次男のリクエスト。

ちょっとアレンジしましたがお弁当を見て「おいしそ~♪」と・・・

合格もらえました♪

タコさんウィンナー
骨付きchicken→chickenローストに変更
ポーク玉子→小松菜とスパム炒め、ゆで卵に変更
トマト

ゆで卵は今月のお弁当レッスンでやった【味噌マヨ卵】です。

おにぎりもlessonでやりましたね~


良い子のおにぎり。

ペロリと食べてきてくれました。

さすがに2個だったのでいつもより10分早く起きてみました(笑)

雨で残念でしたが・・・楽しかったようで何より♪






続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月28日19:15
Comments(0)グルメ家族愛情弁当

YAKUZEN美醤油で鶏軟骨唐揚げレシピ



薬膳醤油を作り置きしています。

その名も薬膳美醤油♪

勝手に名付けた~(笑)


そのお醤油を使って鶏軟骨唐揚げを作りました♪

思った通り美味~♪

FBでご好評だったのでレシピをご紹介しますね。


●薬膳醤油に漬け込んだ鶏軟骨の唐揚げ

鶏軟骨300g
薬膳醤油大さじ3
塩コショウ少々
小麦粉適量
揚げ油
レモンくし切り

①薬膳醤油に鶏軟骨を漬け込んで10分放置。
②水分を切って小麦粉をまぶして180度の油でからりと揚げる。
レモンをかけて召し上がれ♪

●薬膳醤油

紅なつめ2つ
紅花大さじ1
クコの実大さじ1
にんにく2かけ分(つぶす)
生姜2かけ(する)
醤油250cc

①すべての材料を容器に入れて3日ほど冷蔵庫で寝かしたら出来上がり。









薬膳と薬味の風味が増して美味しくいただけますよ♪

いつものお醤油感覚でお使いくださいね。

2回くらいはお醤油継ぎ足しで使えるかと思います。

ただ注意点があって妊婦さんは【紅花】は食べてはだめです!!

これだけ気を付けてくださいね!紅花以外はOKです。

ご参考までに・・・


紅なつめ
気を補う。体力不足、疲れ、食欲不振の改善。血を補い精神を安定させる。

紅花(こうか)
血の流れを活発にする強い働きがある。しみや肌のくすみ、肩コリ、腰やひざの痛み
肌のくすみなど血行不良の症状に適している。
特に生理痛に効果的でお茶に加えて飲むと痛みが柔らぐ。
妊娠中は食べすぎないように、臭いをかぐのも控える。

クコの実
不足した浸液を補う。潤い不足、ふらつき、めまい、老化の予防に効果的。
目の疲れを癒して視力を回復する作用。

にんにく
滋養強壮、免疫力を高め、気を巡らせてストレス解消、気分の落ち込みを解消。

生姜
体を温め、血行促進する。冷え性に効果的。風邪の初期症状の予防に。



Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月26日16:53
Comments(0)お肉料理家飲みメニュー&おつまみ

良い子のお弁当♪



3人の家庭訪問が終わってほっとしているちゅるるです

ハイ、ちびっここれからももっと頑張りましょ(笑)

先生にもビシバシお願いしますと伝えました。

長男は学童から帰ってきたら先生がいたしたので

全身全霊で喜んでいました。

気が合う様でよかった♪

さてさて・・・

2日間のお弁当lesson無事に終わりました。

ご参加心より感謝です♪

良い子のお弁当♪

女の子と男の子が可愛いでしょ??



おかずは

卵の味噌マヨ焼き
厚揚げの野菜たっぷり麻婆
インゲンバーグ
ミニトマトのリンゴ
女の子(男の子のおにぎり)

どれも保存がきく簡単で栄養抜群のおかずです。




これからのお弁当生活に役立ててほしいな★

大人のお弁当にももちろん喜ばれますよ。

そして・・・お楽しみはlessonのあとのコース料理。

豚肉のトマト煮込みでした。


前菜、スープ、メイン、デザート、お飲み物が楽しめます。

お持ち帰りになったお弁当はお夕飯にされるみたいです。

ご家族分お作りになるかたも♪

お弁当楽しんでいただけて嬉しく思います。

お弁当ブログ【すぐできるちょいカワお弁当】も見てね♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月25日20:07
Comments(0)

カリプスのソテー&ポークジンジャー



レシピブログで献立作ってるよ♪
子供の日にはお子さん
と一緒に作ってみる?




こないだの茄子♪

イタリア原産のカリプス

オリーブオイルでさっと焼いて・・・バルサミコソースでいただきました。

実がしっとり柔らかくて美味しゅうございました♪

つぎはなす味噌かな(笑)


ポークソテージンジャーソースはあるお店でいただいてとっても美味しかったので

再現してもらいました。原人さんに(笑)

そしてアボガドとサーモンのタルタルも美味しくいただいたOFFなひと時ディナーです。


最近は外食するより色々好きな物を作って

良いワインを頂くのが定番になってます。

ちびっこは朝も早いし宿題も一杯だしね~(笑)

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月24日15:21
Comments(0)グルメ家族

Newsです!!豆腐マイスター講座のお知らせ





お待たせしました♪

7月に5回目の豆腐マイスター講座開催決定いたしました!!

今年で発足1年となる豆腐マイスター講座

沖縄で5回目の開催になります。

今日マイスター生が500人に!!

全講座キャンセ待ちを頂くほど人気の講座です。

飲食店関係の方、料理家の方、もちろんお料理が好きな一般の方

7月開催予定の集中講座で認定資格を取得してみませんか?


豆腐マイスター認定講座は全豆連(全国豆腐油揚商工組合連合会・全国豆腐油揚協同組合連合会・

一般財団法人豆腐会館を一体的に運営してる業界組織)のご協力のもとになりたっています。

7月1日(火)10時~16時
7月2日(水)10時~16時

参加費28000円

2日間出席していただきます(先着順です!!)

詳しいお問い合わせは<問い合わせ>

とうふプロジェクトジャパン株式会社
磯貝 剛成 TEL:050-3786-1028 mail:isogai@mytofu.jp

もしくは 新崎亜子 090-4536-6492までお気軽にどうぞ。
*コザの創作キッチンIPPEIでも開催に付き、先着15名までとさせていただきます。

開催場所

コザの創作キッチンIPPEI
沖縄市越来2-25-3
Pあり

★お気軽にお問い合わせくださいね★


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月23日19:46
Comments(0)おもてなし料理教室お仕事

鶏軟骨のセロリ炒め♪バルなテーブル



4月のlesson、今日ですべて終了しました♪

沢山のご参加本当にありがたいです。

今月はコーススタイルではなく

テーブルに並べてBarっぽいPartyスタイルでいただきました。

素朴だけどちょっとスタイリッシュはコーディネートです。

鶏軟骨のセロリ炒めはあっさりレモン汁が決め手です。



レバーの赤ワイン煮はちゅるる大好物!!


覚めても美味しい一品です。

二十日大根とトマトのマリネは簡単で保存がきく優れもの。


アヒ―ジョはみんな大好き♪



アコーディオンなベイクドポテトも簡単でしたね。


ほうれん草のポタージュはシェフ作。



7品作りましたが下ごしらえ次第でさっさと作れてしまいます。

是非、ご自宅でも試されてくださいね。

5月はアフタヌーンティでおもてなしです♪

お楽しみに!!
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月23日19:21
Comments(0)おもてなし料理教室テーブルコーディネート

パープルなお野菜【カリプス】

*明日のlesson残席ございます。
*25日金曜日お弁当lesson残席ございます。



美しいですね~♪

パープルが大好きなちゅるるは茄子も大好き。

でも家族は茄子が嫌い・・・。

今朝仕入れに行ったちゃんぷる市場で

目に入ったので自分用に買ってみました♪

ずっしりと思いこちらの茄子はイタリア原産で【カプリス】

紫に白い縦縞がまだらに入るのが大きな特徴。

皮が固そうに感じるけど普通の茄子のように焼たり

煮込んだりしていただきます。

かなり大きいから今夜は色々試してみま~す。

今日はいっぱい仕入れしました。

お野菜見ていると元気になるなぁ~♪

さてと明日のlesson準備します。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月22日17:03
Comments(0)グルメおもてなし料理教室野菜料理

うきうきwakuwaku器作りレポート



23日残席1名様
25日(お弁当)残席1名様

詳しくは 続きの記事からご覧ください。





今日のポーセラーツlesson

無事にみなさん素敵な作品を仕上げられていました♪

私もちょいちょい直しをしながら・・・

ウエイトレスに徹しました。



やっぱり自分好みのオリジナルな器が出来上がっていくと

ウキウキワクワクテンションあがります♪

生徒さんの作品。ラインが斬新で素敵です。

他の方もオリジナリティあふれる作品を沢山作られていましたが

お写真撮る時間も無かったので

出来上がりを楽しみにする事にしますね。

沢山のご参加心より感謝です。

広島から快く来て頂いたpeach roseのRさん。

ありがとうございました!!

さて。。。もう次回の告知です!!

6月19日(月)


28cm角のスクエアプレートをどーんと作ります。

かなり大きいので、刺し盛り、オードブル、メイン皿と色々使えそうです。

今回ちゅるるも作ってみたけど


楽しすぎる~♪


今度はサンゴ柄もいいかなぁなんて思っています。

lesson後は優雅にランチ♪

前菜・スープ・メイン・デザートが頂けますよ。

先着順ですのでお申し込みはお早めに♪

オリジナル器作り
ポーセラーツ&ランチ会
peach roseさんをお招きして
スクエアプレート作り♪
18cm×18cmの大角皿を作ります

6月16日(月) 10時~13時
参加費6500円(材料費・お皿代・焼成代・ランチ込み)


1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ
(留守電にご伝言残される場合はお電話番号もご伝言くださいね)

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月21日20:58
Comments(0)テーブルコーディネート

嬉し楽し・・器作り♪



今回で3回目になるポーセラーツlesson

いつもドタバタ急いで作るので(ちゅるるは量が半端ないので)

前もって出来るところまで~

なんて思っていたら

全部できちゃって

物足りなくて大皿にまで手をだしちゃいました。


でも思いがけなく素敵にしがって自己満足なちゅるるです。

最初は北欧っぽっくと思っていたら

あら・・・和テイストにもなりそう♪


今日の本番lessonは10時からです。

ハサミお持ちくださいね★
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月21日07:19
Comments(0)テーブルコーディネート

沖縄の島にんにく♪




春♪

HARU♪

はる~♪

で、沖縄はあっという間に梅雨~♪

春になると島ニンニクが市場に沢山並びますね。

採れたてのにんにくは皮が軟らかくて剥きにくいのですが

ちゅるるはワイルドに

手のひら(厚い部分)でゴリッと押しつぶして皮をむきやすくします。

生徒さんびっくりするのですが

島ニンニクはつぶが小さいのでこれがやりやすいです(笑)

みじん切りにしたら保存容器に入れてオリーブオイルをかぶる位入れます。

冷蔵庫で保存できますのでかなり便利ですよ♪

時間のあるときにみじん切り頑張って見てくださいね。


島ニンニク
瑞々しく粒が小さいのが特徴です。
ビタミンB群が豊富。特にビタミンB1、B6、パントテン酸は、他の野菜よりも多い。
カリウムやリンなどのミネラルも豊富。 続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月19日19:05
Comments(0)野菜料理

薬膳Beauty♪上級




4月25日(金)お弁当lesson キャンセルでました


Miwaさんとコラボしている薬膳Beauty lesson 上級クラスの日でした。

春野菜と夏野菜をふんだんに使った薬膳料理です。

沖縄は春を飛び越えて・・・・・あっというまに市場に夏野菜が並びます。

赤々としたトマト

つるつるのお茄子

びっくりするくらいビックなモロッコインゲン。

新鮮なお野菜を使った【アンチエイジングレシピ】

メニューは

島豆腐とアボガドのイタリアン白合え
茄子の南蛮風
新じゃがのシトラスchicken蒸し
もずくと卵のスープ
沖縄のくずもち




モロッコインゲンとアボガド、アンチョビが絶妙♪



黒糖だっぷり~な沖縄の葛餅♪



ちゅるる特製【薬膳醤油】もよく漬かっていました。

今日も美味しく楽しいlesson、ご参加心より感謝申しあげます♪

レシピブログ参加中♪美肌レシピでありがと
Dinner♪


スケジュールはこちらから ↓ 
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月18日16:32
Comments(0)おもてなし料理教室

寝カンフー&新作エプロン





新作エプロンが仕上がってきました。

腰ひもありタイプもカジュアルで可愛いです♪






お待ちいただいている方、午後郵便局行きますからね~(笑)

昨夜、11時半ごろかな・・ちゅるるの現実逃避&妄想タイムに

海外ドラマ見ていたんだけど・・・

となりに寝ていた三男が

寝ながらカンフーしていました(笑)

大爆笑して起こしてしまった。。。(笑)

すごい機敏な技でした。

幸せなんだな~この子と・・・。と私まで幸せな気分になりました。

さて、今日はこれから薬膳lesson上級クラスです。

楽しんできますね♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月18日09:02
Comments(0)家族おもてなし料理教室

ジャムできたよ♪




三男と桑の実でジャム作りました♪

1/2カップくらいしかできなかったけど

味はブルーベリー♪

美味しく出来ました。


早速けさ、パンにぬって食べていました。

今度は何とってくるのがちょっとドキドキです(笑)

さて今日はこれからlessonです。

来週1席のみ残席ございます。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月17日08:07
Comments(0)グルメ家族簡単レシピ

衣替え♪




もう暑くなる一方でしょうか・・・。

我が家は数日かけて少しずつ衣替えしていました。

子供達ってきまった服しか選びませんよね~。

3枚くらいの洋服を順繰りに着ている(笑)

上等のお洋服があるのに薄汚れたYシャツばっかり着てます。

だから思い切って着ない物は・・・・処分。

私の洋服も思い切った!

そして、ついこないだ片付けたような気がする扇風機を出して

毛布類を押入れに収納!

でもまだ羽布団が入る場所がない・・。

年々物が増えますね~収納抜群に作って貰ったつもりでも

クローゼットは美しく収納できない(笑)

また、落ち着いたらゆっくりと片付けましょう。

さて、明日のlessonまだ残席あるのでご興味あればどうぞ♪

ヨーロッパのBarバルをテーマにしたお料理です。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月16日20:24
Comments(0)家族おもてなし料理教室

思い切って・・・買った物たち




思い切って・・・買った物!!2点!!

パソコン!

トイレの便座(笑)

PCはXPだったのと・・・バッテリー&CDROM入れる所の調子も悪く

恐る恐る使っていたので思い切って買ってみたんです。

日曜日に買いましたがまた開封していません。。。

だって・・・だって苦手なんだもーん。。

そして数年前から調子悪かった自宅のウォシュレット便座も

全く動かなくなったので買い替え♪

原人さんが設置できると言うのでお任せ~。

PCもゆっくり物色できなくてチラシに掲載されてたものに即決め。

相変わらず決断早いちゅるるです。

一日何にも予定の無い日にPC設定したいと思います。

でも暇だから~得意だから手伝ってあげるよ~♪という神様みたいな方がいらしたら

ご連絡くださいませ。。。(笑)

今月中には開封して設定したいなぁと強く思っています。


昨日は首にタオルを巻いて温めて

マスクをして、空気洗浄機をかけて寝ました。

おかげさまでのどの調子も随分よくなりました。

さて・・・今週金曜日は薬膳です。

薬膳は月に一回なのでざっくりメニューを決めたら

あとは市場に行って旬の物をゲットして最終レシピを決めます。

今月はちゅるるの好物ばっかり(笑)今から楽しみ♪

17日木曜日のlessonは残席ございます♪

画像のアコーディオンポテト大好評です♪

技が必要なのですが・・・面白いですよ~。

スケジュールはこちらから ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月15日16:49
Comments(2)家族

く・・・・くわの実・・・・。




日曜日に次男三男が・・学校の裏山で

こんな物を沢山摘んできました。

桑の実。

よーくみると・・ちょっとグロテスクだけど

鉄分、ポリフェノールが豊富で女性には嬉しい食材。

今夜ジャムを作るんですって。

100gもないはずだけど???(笑)

さて、昨日からちょっと喉が痛い。

喉ヌールと蜂蜜飲んで治るといいけど・・・。

夜は寝苦しくてついつい薄着で寝ちゃいますから。

皆さんもお気をつけ下さいね♪

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月14日12:50
Comments(0)グルメ野菜料理

sakusakuクッキー【ラング・ド・シャ】



今日は企業様向けのlessonでした。

島野菜たっぷりメニューで楽しんでいただきました。



オランディーズソースの卵白があまったので

ラングドシャを作ってみました♪

サクサク♪

5月のlessonでやりまーす、お楽しみに♪


スケジュールはこちらから ↓続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月12日20:17
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

5月のlessonスケジュール♪アフタヌーンティParty



こちらの画像は・・・2012年のアフタヌーンティPartyです。

今年のアフタヌーンティは・・・

失敗しないシュークリーム~♪

絶対失敗しないシュークリームの作り方をご提案です。

ちゅるるが作るスイーツは・・・本当に簡単で

ご家庭にある材料と機材で

ちゃっちゃと作れるレシピです。

デザート関係のお仕事されている方や

スィーツを得意としている方には・・簡単すぎるかもしれませんが

失敗しないシュークリームは是非憶えて欲しいな♪


【アフタヌーンティParty】

5月17日(土)
5月22日(木)
5月23日(金)
5月24日(土)
5月28日(水)
5月29日(木)

失敗しないシュークリーム
さっくさっくのラングドシャ
グレープフルーツジュレ
BLTサンド他

参加費4000円10時~12時半
エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。 

【すぐできるちょいカワいお弁当lesson】

5月8日(木)
5月9日(金)

参加費2500円10時~12時(ランチ付き)
MY弁当で節約したい方!幼児向けに可愛いお弁当を作りたい方など
冷凍保存できるおかずをご紹介します
持ち物(エプロン・筆記具・ハンドタオル・幼児用お弁当箱・保冷材・保冷バック)
お弁当一つ追加に付き+200円で作れます。


090-4536-6492新崎あこ

*留守番電話に伝言頂いてもお電話番号が通知されないので
お電話番号もご伝言くださいね♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月11日20:22
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

二十日大根とトマトのマリネ




おうちで簡単にできるBar【バル】料理lesson

今日も沢山のご参加心より感謝です♪

二十日大根とトマトのマリネはフレッシュな赤が

食欲をそそり・・・爽やかな酸味と甘みが

ちょこっとつまむのに良~い♪

来週のlesson若干残席ございますよ~

スケジュールはこちらから ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2014年04月10日18:31
Comments(0)おもてなし料理教室野菜料理