発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

スキレットで温め直しOKのchickenグリル・パセリソース




日曜日に限って早起き長男。。。

わたくし・・・夜までもたなかったので

昨日はおつまみを作って先に休ませてもらいました。

みんな~私は実は毎日飲んではいません(笑)

毎日飲んでるイメージあるみたいですね。

翌日が仕事無い日やお休みの日はちょこっといただきますけどね(笑)



器に盛る時にいろいろ考えながら盛ると思いますが

温かい物は温かくレンチンできるように

小分けにしたりと工夫すると美味しいものを美味しく食べる事が出来ますね~♪

サラダやチーズをレンチンしちゃったら大変なことになりますからね!!

●鶏むねにくのしっとりグリル・パセリソース
●ゆで卵サラダ
●キノコとショートパスタのアラビアータ
●熟成ブリー



スキレット鍋に盛り付けてあげれば

オーブンやトースターなどでの温め可能なので便利です。

4月はスキレットを使ったお料理特集です。

生徒さんからのリクエストもありダッチベイビーも作ります♪

まだ3月も終わっていませんがワクワクしてきました~。

さて、今日は新都心で一人時間を楽しむ予定。

手早く家事をすませちゃいます。

Have a nice day !!


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月29日07:12
Comments(0)おもてなし料理教室家飲みメニュー&おつまみ

New お鍋♪




買っちゃた♪

ブランド物のバック?

リップ?

でもなく・・・お鍋~♪

お鍋でテンション上がる安上がりなわたし♪

火鍋をやりたくで買っちゃいました。

色々ありましたが送料や使い勝手、洗いやすさ、耐久性などを考えて

このタイプを♪

4人から6人と大きめですが一回り小さいのもあるようです。





3月5日土曜日の薬膳研究クラスで【火鍋】を作りますよ♪

3月3日からは中級lessonが始まります。

両lessonとも体験レッスンもございますが5回コースを受講の方には
lessonで使った食材のお土産他、初回を受けられていない生徒様には
初級の薬膳の基本資料をお渡しさせていただきます。
体験(1回のみ)の方は初級資料と食材のお渡しはいたしかねます。
コースでお申し込みと単発の方との待遇が違います事ご了承くださいませ。

お楽しみに~♪(体験可能です)

3月のおもてなし料理lessonスケジュールはこちらから ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月28日07:56
Comments(0)おもてなし料理教室

春のコーディネートで持ち寄りレシピ




見てください♪この完璧な仕上がりのパテドカンパーニュ♪

しっとり部分と歯ごたえのある部分と

完璧な出来栄えです。

手間がかかると思いがちなのですが

工程を把握して慣れてしまえばいつでも完璧なパテが食べられますね。

持ち寄りPartyを意識したお料理

楽しい仲間との時間、、美味しい時間にお役立ていただけたらと思います。




豆嫌いな人にも絶対に喜ばれるお豆のサラダ。

アレとアレがポイントです(笑)

生春巻きに入れた鶏むね肉も短時間でしっとりしあがる裏ワザあり。



デザートトリュフはお豆腐を使っているので罪悪感なくいただけます。





付けあわせのマッシュポテトは2色になっています。

パセリソースを混ぜ込んだものと

シンプルなポテトサラダのグラデーションが

一足早い春を感じさせてくれます。

パセリソースはオリーブオイルを使っていましたがカメリナオイルに変えたところ

冷蔵庫保存もできるし、パセリの香りとカメリナオイルがよく合うんです。

パセリは女性に必須のビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。

美肌効果もあるのでカメリナオイルと一緒に摂取すれば

こわい物無しです!!

パセリは育てやすいので是非自家製パセリソースをご自宅で楽しんでもらいたいな。

さて、来週は薬膳中級クラス【3月3日木曜日】、研究クラス【3月5日土曜日】が始まります。

体験されたい方はお気軽にお問い合わせくださいね。

3月のスケジュールはこちらから ↓






続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月27日19:00
Comments(0)おもてなし料理教室家飲みメニュー&おつまみ

ガス会社様向けレッスン♪本格中華





企業様むけのlessonでした♪

ガス会社様のお客様むけの本格中華でおもてなしは

全てのメニューにガスコンロを使う工程がありますが

下ごしらえや工程を考えながら作ることで

あっというまに5品完成です。

●花椒香る麻婆豆腐
●しっとりむね肉のバンバンジーサラダ
●羽根つき餃子
●エノキの中華スープ
●とろとろ杏仁豆腐





沢山のご参加感謝です。

企業様向けレッスンご相談くださいませ♪

ニーズに合ったレシピ作成、講座開催可能です。

明日は今月最後のレッスンです。

残席2名様ございます。 ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月26日13:42
Comments(0)おもてなし料理教室お仕事

お知らせ♪いろいろ♪




2月のlessonは今度の土曜日27日で終わりになります!!

パテドカンパーニュ習得されたい方はぜひ♪

そして3月はポカポカ陽気に誘われてお弁当持ってお出かけ~

そんな日におススメのお弁当のおかずをご紹介します。

普段使いはもちろん、可愛く仕上げて行楽弁当を楽しみましょう♪

そして豆腐マイスター9期生募集始まります!!

8期生もキャンセル待ちで大盛況でしたので

早速次回の講座のご案内です。


7月5日(火)
7月6日(水)


10時~16時 2日間の講座です。

豆腐マスターHPが更新されてからになりますので

またご案内させていただきますね。

*毎回キャンセル待ちをいたただいておりますので
お早目のお申し込みをおすすめしています。。
お振込みがいただいてからお申し込み完了となります事ご了承くださいませ。

スケジュールはこちらから ↓

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月25日16:03
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理

お休みの日のランチ



きまぐれに開店するRistorante AKO♪

昨日は定休日だったので食材を買ってきてお家ランチ。


●子羊のグリル・バルサミコソース
●県産豚の香草焼き・トマトソース&パセリソース
●パテドカンパーニュ
●ハイジのパン&チーズ(熟成ブリー・グラナパナード)
●魚介のカルパッチョ
●グリーオリーブ

お外ごはんも魅力的だけど

食べたい食材ばかりでおうちランチもいいね♪








パテドカンパーニュは27日のlessonで作ります。

お肉の切り方で食感が変わってくるんです。

永久保存版レシピです!!

今回のもジューシーで美味しい♪

スケジュールはこちらから ↓

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月24日16:40
Comments(0)おもてなし料理教室

長男のお誕生日♪



13回目の長男の誕生日。

いつの間には食いしん坊長男は私の背を越し

体重もみるみる増えて私をおんぶできるほど(笑)

振り返ってみると余裕がなかった初めての育児。

肩ひじ張って育児書通りに行かないことに悩んだり・・・

いまでは彼なりにゆっくり成長してくれればいいと

気持にも余裕が出来た部分はあるけれど

将来の不安や家族が背負っていくものを考えると

眠れない日もある。。

でも気が付いたから。寝なきゃ(笑)

じゃなくて・・・・・悩んでもいいからいつまでもクヨクヨしないこと!!

解決しないことは努力はしてもクヨクヨしない!!

うーまく兄弟も手伝ってくれるのでだいぶ楽になりました。

今日まで大きな病気もなく元気で過ごせたこと感謝しないこいけませんね。



凄く張り切ってケーキとchickenを焼いてくれました。

あっという間になくなったけどね・・・・。





続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月23日08:08
Comments(0)家族おもてなし料理教室

効率よく大人ご飯とこどもご飯



lessonであまったお料理でDining Kitchen AKO♪

濃厚なお豆のサラダは豆嫌いな男子にも人気です。

しっとり胸肉は私のサラダに。

カメリナオイルと特製美肌ソースでいただきました。

美味しい物を食べるから美味しく食べる

実践していますよ~♪



夕飯のパスタを少し多めに茹でておいて

あさりとインゲンのぺペロンチーノ。

チキンソテーも事前に焼いてトースターで温め直します。



あ~でもないこうでもないと

配置を変えてパチリ♪

記録用写真なので基本時間かけません(笑)

お料理が冷めちゃうしね♪

lessonスケジュールは ↓から


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月22日07:45
Comments(0)家族簡単レシピおもてなし料理教室お肉料理

心と体の薬膳Beauty中級クラス・研究クラス始まります

 
 






























健全なる精神は健全なる身体に宿る

健全な身体は健全な食から宿る

3期生が中級クラスに進みます。

そして2期生が研究クラスに進みます。

初回からお世話になっているMiwaさんの心のお話も続きます。

研究クラスはお取り寄せした薬膳食材を使って

テーマごとに学び楽しむクラスです。

ご興味のあるクラスを単発でご受講可能です。

スケジュールは下記をご覧ください。事前予約が必要になります。

初回3月のテーマは3月 女性ホルモンを調える薬膳料理です。

2種の火鍋を作ります。お楽しみに♪

3月5日(土) 若干名募集 お申込みは3月1日までにお願いします。

参加費4500円 10時~12時半

研究クラススケジュール 毎月第一土曜日

3月 女性ホルモンを調える薬膳料理
4月 春の薬膳料理・ストレスや不眠対策
5月 梅雨の薬膳料理・むくみ対策
6月 初夏の薬膳料理・冷房による冷え対策
7月 夏の薬膳・夏バテ予防対策

基本的に2週間前までお申し込みくださいませ。
薬膳食材の調達に時間がかかるためご協力お願いします。


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月21日15:22
Comments(0)

完璧な田舎風パテ・パテドカンパーニュ




最高の仕上がりのパテドカンパーニュ。

食べさせてくれるレストランは少ない

県外のデパ地下あたりのデリでしか購入できない

という事でみんなで作ってみました♪

冷凍保存もできる最高の持ち寄りレシピです。

手間のかからないレシピに仕上がってますよ~完全保存版です。

今月はあと1回で終了ですよ~!!

★3月のスケジュールも出ました★




ポットラック(持ち寄り)Partyに嬉しいメニュー

2月27日(土)残席4名様

●パテドカンパーニュ
●マッシュポテトとパセリソース
●鶏むね肉の生春巻き
●作り置きできるビーンズサラダ
●2種のカナッペ
●自家製パセリソース
●チョコレートのヘルシーお菓子トリフュ

参加費4000円10時~12時半 

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。
 
090-4536-6492新崎亜子 沖縄市越来2-25-3
リストランテIPPEI続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月21日09:30
Comments(0)おもてなし料理教室お肉料理

3月はお花見・行楽弁当



*画像はイメージです

3月のレシピが決まりました♪

沖縄で手に入りやすい食材で普段のおかずはもちろん

行楽や遠足にお役立ちレシピです。

●お花見おにぎり2種(おもてなしのおにぎり)
●手羽先の照り焼き(骨取りをして食べやすく仕上げます)
●アーサ入り卵焼き(おもてなし風卵焼き)
●油揚げのヘルシロール
●鮭のゴマダレ焼き 他

仕入れの状況でメニューが変わることがございます。
ご了承ください。

3月11日(金)
3月12日(土)
3月16日(水)
3月17日(木)
3月19日(土)

参加費4000円10時~12時半 
エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。

 090-4536-6492新崎亜子 沖縄市越来2-25-3


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月20日08:17
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当

ダブルチョコカップケーキ♪



めずらしくカップケーキを作りました♪

絶対に失敗しない蒸しパンがベースです。

板チョコとココアパウダーをたっぷりいれて・・・・

最後にオレオをトッピングしたら

子供たちのおやつに♪

1日遅れのバレンタインに作ってあげました(笑)

だってだって・・・うちの男4人、誰からももらってこなっかった・・・チョコ。

ぷぷっ。

さぁ。今日は【ポットラックパーティでおもてなしレッスン】

楽しんで来ます♪

来週の土曜日が今月のlessonのラストです。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月20日08:17
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

王道!! 唐揚げレシピ




食いしん坊長男君のお弁当です。

前日に揚げたから揚げ。

中はふっくらお外はカリッと♪

お夕飯の分も揚げたのでこのレシピ2倍でした(笑) ↓

唐揚げって大量に揚げると結構時間かかるのよね~

でも美味しいから仕方ない!!

レシピをご紹介しているので是非ご参考になさってくださいね。

おきレシ



自家製パセリソースも作りますよ~♪


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月19日07:53
Comments(0)家族おもてなし料理教室愛情弁当

スローフード運動と羊のcheese





洗濯6回まわして大物を洗濯!!

そろそろ干す場所ないけど~(笑)

明日からお天気崩れるみたいなので大掃除中です。

さて、先日のチーズ教室は上級クラススタート日でした。

羊のチーズのお勉強で

羊のcheeseを7種類も食べ比べをしました。

同じ羊でも製法、熟成期間で風味や香り、食感が全く変わります。

リストランテIPPEIでもチーズ盛りをお出ししていますが

【羊、山羊はNG】というオーダーもあり・・・

羊、山羊が苦手な方にもトライしていただけるような知識と

サービスの形を考え直してみようかな~と感じました。

ただ、乳量が少ないのでどうしてもお値段が張ってしまうのですが・・・。

近いうちにまたチーズや豆腐を取り寄せてマリアージュ企画しようかな♪

今回一番のお気に入りはブルー・デ・バスク

フランスとスペインの境目に聳え立つピレネー山脈近くの

バスク地方で生産される青カビチーズ。

やさしくマイルドな味わい

そしてちょうどよい塩加減♪

羊は冬から春にかけて出産するので

乳が沢山とれる今が食べごろなんです。

美味しすぎます~♪

そして先生の特製鯛の昆布じめサラダ。



よく冷えたレタスと昆布のうまみを程よくすった鯛が絶妙です。

ちょうどスローフードについてもお勉強があったので

日本の伝統料理で振る舞ってくださいました。

スローフード運動は1,986年

イタリアのピエ・モンテのブラという田舎町で発足されたのですが

3つの指針がまた素晴らしい♪

①消えゆく恐れのある伝統的な食材や料理、食品を守る
②質の良い素材を提供する小規模生産者を守る。
③子供たちを含め、消費者に食の教育を進める。

豆腐マイスターや料理教室、食育活動などなど。

なんらかの形で私もかかわる事が出来ています。

【美味しいものを食べる】から【美味しく食べる】

意識してこれからも発信していきたいと思います!!

沖縄にも沖縄・奄美スローフード協会はあります。

沖縄スペシャリストの資格もこちらで受けられますので

ご興味ある方はぜひ♪

私が受けたときは合格率10%でしたけど~(笑)


さて~まだ仕事が片付かないので休憩は終わりにして

超特急で仕事をすませて・・・HAWAII 5 O (ハワイフアィブオー)鑑賞しよっと♪

そして・・・今月のlessonはカメリナオイルを使ったパセリソース作りますよ~。

パスタやメインに使える美肌効果抜群のソースです★

スケジュールはこちらから↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月18日11:33
Comments(0)おもてなし料理教室チーズ教室

ポットラックPartyでおもてなし 始まりました




今日はいいお天気でしたね♪

明日は遠足なので明日まで続くといいなぁ~。

今日から始まったポットラックPartyでおもてなしレッスン

初回という事で自分の中ではばたばたでしたが

楽しく美味しく終える事ができました。

パテドカンパーニュは冷凍保存もできます。

あの高価な容器もいりません!!

是非作ってもらいたい一品です。

お店のお味を再現できますよ~。

スケジュールはこちらから ↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月17日17:05
Comments(0)おもてなし料理教室

アーサと卵のスープランチ


明日から始まるlesson、残席ございます。
持ち寄りpartyに喜ばれるお料理いかがですか?



先日の土曜日

誰も用事が無かったのでみんなで簡単ランチ♪

サンドイッチ派とホットドック派に分かれました。

私はオープンサンドで♪



久しぶりに食べるパン。美味しい~ねやっぱり。

そして友達のmakoちんが作っているアーサと卵のトロトロスープ。

あったまる~♪

さて、今日から始まるチーズ教室上級クラス。

今日は朝一で明日のパテドカンパーニュを仕上げたので

心置きなく楽しんで来ようと思います。

急に寒くなったので明日からのlessonのデザートを変更しています。

スケジュールはこちらから↓ 


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月16日09:03
Comments(0)家族おもてなし料理教室

最近のDining Kitchen AKO




炊飯器が壊れて3日目・・・。

毎日5合をルクルーゼで炊いていましたが

炊き立てはとっても美味しいのだけど

温め直してしまうと・・・どうも食感が・・・よくない。

やっぱり炊飯器は必要なのかしら・・・(笑)

次買うなら一升炊きだしなぁ。。。

さて、いつの日かのおつまみ♪



●あさりとニラのチジミ(子供達大好き)
●chickenソテートマト豆乳ソース
●焼き明太子
●オリーブ



●ローストポーク
●豆乳とベーコンのペンネカルボナーラ



●三枚肉の角煮 人参・こんにゃく・卵入り
●チキン唐揚げ
●コールスロー



今週から始まる持ち寄りパーティでおもてなしレッスン

仕入れに行って来ま~す♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月15日07:22
Comments(0)おもてなし料理教室家飲みメニュー&おつまみ

豆腐マイスター生8期生お料理編



お料理講習会レポート♪

なんせ16名+スタッフさんのお料理

事前の準備は入念にしないといけないので

アシスタントさんには大活躍してもらいました。



何度もいらしていただいていて勝手がわかってらっしゃるのでホント助かっています。

食べ比べのお豆腐もこんなに♪


揚げたて厚揚げはもうスナック感覚でどんどん食べちゃう(笑)




初回からご協力いただいている池田食品さんのこだわり国産豆腐や豆乳

地元越来の諸見豆腐さんのお豆腐も

お料理lessonで使わせていただいています。

初日のお料理は

●豆乳でクラムチャウダー
●厚揚げのチーズ焼き
●豆腐入りハンバーグ
●豆乳とゴルゴンゾーラのペンネ
●おからのポテトサラダ
●おからのガトーショコラ





短時間で仕上げる為、材料の切り方など工夫がいっぱいです。

要美先生が朝から裏でガトーショコラ20個作ってくれました♪




2日目のお料理は



●本格マーボー島豆腐
●Partyお稲荷さん
●カレー風味のおから煮
●絹ごし豆腐の卵焼き
●絹ごし豆腐のトリフュ










沢山の方々のご協力のもと

無事に8期生誕生することができました。

心より感謝です。

豆腐マイスターとしてご活躍を考えられている方

池田食品さん、私もご協力できることはさせていただきたいと思っておりますので

是非お気軽にご相談くださいね。

では・・また9期生の時にアシスタント・・・お願いします(笑)

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月14日10:51
Comments(0)豆腐マイスター・豆腐料理

バレンタインにヘルシーチョコはいかが?




もうすぐバレンタインディ♪

ヘルシーで簡単なチョコレシピです。

豆腐マイスターでも作りましたが

レシピを若干変えていますのでこちらのレシピで作ってくださいね。 ↓


●絹ごし豆腐トリュフ

板チョコ1枚
絹ごし豆腐60g(軽く水切りする)
もち粉10g
純ココア適量

①板チョコを砕いて耐熱容器に入れたらレンジで1分~2分(600w)加熱する。
②絹ごし豆腐ともち粉を泡だて器かフードプロセッサーでしっかり混ぜ合わせる。
③①と②を混ぜ合わせ、更にレンジで1分再加熱すしてよく混ぜる。バットにクッキングシートを敷いて平に流し入れる。冷蔵庫で1時間以上冷やす。
④スプーンですくってひとくち大に丸めたら、ココアパウダーをまぶし出来上がり。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月12日21:05
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

豆腐マイスター認定講座8期生その1



無事に終える事が出来ました~♪

見事120人以上のマイスター生が沖縄に誕生いたしました。

今回の講師はダンディ磯貝さんではなく

キュートなマメちゃんでした。



女性の講師の沖縄開催は初めてでした。

アシスタントさんとの連携プレーで終始楽しく進める事ができて

今やっとホッとできてご報告レポートを書いているところです。



1日浸漬してつやつやに膨らんだ池田食品さんの国産大豆は

見事みなさんの手でこんなにずっしりとした島豆腐になりました。



ゆし豆腐の状態の時の崩しかたや型箱への入れ方、加熱の仕方で

色々な食感、お味の島豆腐が出来上がります。

あたらめて豆腐つくりの奥深さを実感できたのではないでしょうか。

そして毎回アシストしてくださるマイスターさん、ありがとうございました。




地道にガトーショコラを20個作ってもらったり

お稲荷さんも40個作ってもらったり・・・(笑)

お陰で講習に集中できる、本当に心強い存在です。




今回のキャンセル待ちの方のいらしたので

次回の開催もお楽しみに♪

明日はお料理編をご紹介したいと思います。


2月のおもてなし料理教室もお席が少なくなっております。スケジュールはこちらから↓

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2016年02月12日07:39
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理