てぃーだブログ › おもてなし料理教室   HEARTY PARTY OKINAWA › グルメ › おもてなし料理教室 › リストランテIPPEI › チーズ教室 › ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ


先週の金曜日から発熱している次男
なんだかんだ1週間たち、やっと月曜日から学校へ行けるようです。
中耳炎で切開するまでだったので相当痛かったんでしょうね。。
看病生活から解放されましたが日曜日なんでね。。。

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

2日金曜日にRistorante IPPEI で開催された

チーズとワインのマリアージュ♪

料理教室は日中なので

アルコールなしてですがこちらはしっかりアルコール付きです。

8種類のワインとパルミジャーノ・レッジャーノを中心に

熟成違いと、同じイタリア北部のペコリーノロマーノ

プロボローネ・バルパダーナの3種を楽しんでいただきました。

ナイフでカットしたもの、アーモンドナイフでカットしたもの
ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

グレーターも2種使って香や歯ごたえ、味わいの違いを堪能していただきました。

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

今回は外国の方もいらしたので英語のパンフレット

チーズの歴史も英語で準備したりと

私も事前準備を楽しみました♪

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

前菜は自家製スモーク、アランチーニ、キッシュ。

本来ならば次のお皿はサラダなのですが

今回はラストに持っていくようにシェフにお願いしました。

チーズは食物繊維とビタミンCが不足しています。

ワインとチーズをたっぷりいただいた後は

キンキンに冷やしたサラダがとっても美味しく感じるんです♪

國場先生のお教室でもたっぷりチーズをいただいたあとの

さっぱりとしたサラダがもう!それはそれは美味しかったのです。

そういう事から2皿目はペンネのボロネーゼをお出しして

最後はサラダでしめていただきました。

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

ボロネーゼのペンネは

たっぷりパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしていただきます。

メインはポークの赤ワイン煮込み。

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ


最後のお皿はサラダにプロボローネ・バルパダーナをソテーしたものと一緒にお出ししました。

結構な量だったと思いますがみなさんペロッと召し上がってくださりました。

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ


ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ

この日のワインはこちら。

IPPEIソムリエがセレクトです。

CAVICCHIOLI GRASPAR Amable 8%
DOMODO TREBBIANO D’ABRUZZO 2015 12%
VERDICCIO DEI CASTELLI DI JESI CLASSICO 2016 12,5%
TRRE SICILIANE INZOLIA 2017 12,5%
DOMODO MONTEPULCIANO D’ABRUZZO 2014 13%
CHANTI CLASSICO RISERVA 2013 13%
MAROLO GRAPPA DI MOSCATO 2010 42%


沖縄にはナチュラルチーズ専門店が1店舗しかなく

関税の関係でお高いイメージがありますが

様々な国のチーズを一度知ってしまったら・・・・・

私みたいになっちゃいます(笑)

まだまだワインやチーズは嗜好品で贅沢なものではありますが

少しでも皆様の食卓を彩り

味わい楽しみを知っていただけたら嬉しいです。




11月のローストチキンレッスンは8日㈭からスタートです。

今年もニューレシピをご提案します♪
詳しい内容は下記↓で♪

豆腐マイスター認定講座開催‼️

日本が誇る
沖縄が誇るスーパーフード豆腐!
プロフェッショナルになりませんか?!
これまで5年間で沖縄県で
140名のマイスターさんが誕生しています‼️

東京から管理栄養士他様々な資格をお持ちで
様々な分野でご活躍中の藤橋 ひとみ
先生をお呼びしてのお講座になります。
年に1~2回の開催になりますのでこの機会にぜひ!

Ristorante IPEEI にて

11月13日火曜日
11月14日水曜日
両日10時~16時

2日間集中講座です
料理講習&試食ございます

先着15名様

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ
ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ


【豆腐マイスター基本理念】
「豆腐を通じて豊かな食を未来に継承すること」
私たちは、豆腐という食材の伝統や文化を伝えるとともに、新たな価値や食べ方を創造し、豆腐を通じて食の価値を伝えるコミュニティをつくります。このコミュニティを食の価値を伝えるインフラとして、国内、そして世界に広め人々が健康で豊かに暮らせる社会の実現を目指します。
お申し込みはHPよりお願いいたします。
お気軽に私までお問い合わせください

http://mytofu.jp

*当日お手伝いしていただけるマイスターさんご連絡下さいませ

ワインとチーズのマリアージュ・パルミジャーノ・レッジャーノ


11月OMOTENASHIはイタリアンなChristmas ご予約始まりました✨

●ローストチキン*イタリアンピラフ詰め
●オイルサーディンとキノコのブルスケッタ
●フィンガーフード3種
Christmasカラーのオムレツ
雑穀とカメリナオイルのサラダ
カマンベールのピンチョス
●ひよこ豆のピューレ
●イタリアンドルチェ アフォガード

参加費5000円
ローストチキン丸ごとお持ち帰り+1300円
要事前予約

11月8日(木) 残席ございます
11月16日(金)残席3名様
11月24日(土)残席1名様

10時~12時半
Ristorante IPEEI
沖縄市越来2-25-3
090-4536-6492 新崎亜子

予約の取れない自宅教室第1回
 
予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
ぽちっと・・よろしくお願いします にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
同じカテゴリー(グルメ)の記事
色々ご報告です!
色々ご報告です!(2021-09-21 08:10)

8月10日の記事
8月10日の記事(2021-08-10 07:34)

庭いじりで stay safe
庭いじりで stay safe(2021-05-04 05:57)


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年11月04日   15:07
Comments( 0 ) グルメ おもてなし料理教室 リストランテIPPEI チーズ教室
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。