発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

DOPチーズの食べ比べ

DOPチーズの食べ比べ

台風が沖縄から去っていった今日

本島は大丈夫でしょうか。

経路図を見ると思いっきり関東地方を通り過ぎるようですが。。。

被害がないことを祈ります。。

先日伺ったCheese教室♪

忘れないうちに覚書かねてアップしますね。

先月はAOPすべて制覇しましたが今回はDOP。

イタリア、スペイン、ポルトガルの食べてみたかったCheeseが勢ぞろいで

胸躍る~♪

中央上からポルトガル ケイジョ・カブラ・アマンティガード・カルドウス(DOPではない)

アマンティガードは【やわらかい】、カルドゥスは【植物性レンネット】の意味。

ものすごく熟成してたので

とても個性的な山羊乳独特のお味でした。

中央まんなか ポルトガル ケイジョ・セーラ・ダ・エストレーラ 

植物性レンネットのポルトガルを代表する羊乳チーズです。

植物性レンネットは【朝鮮アザミのおしべ】ですが

朝鮮アザミは【アーティチョーク】の事なんです。

ポルトガルのチーズは沖縄はもちろん、なかなか日本にも流通していない珍しいCheese。

ポルトガルの食も海に面していることから日本人好みの美食の国。

最近はワインの輸入にも力を入れているらしいです。

あ~いってみたいな♪ポルトガル♪

ポルトガルはあちこちにアーティチョークが生えているらしく

そこにあった素材でポルトガル人がチーズを作った日常食であることがわかります。

もうひとつ、ポルトガルのチーズは右上ケイジョサンジョルジェ。

サンジョルジェアイランドで作られる生産量NO1の牛乳製Cheeseです。

サンジョルジェアイランドは火山島でチーズもなんだか荒々しく

Spicyなコク、強い塩分、干物のような香りが漂うwildなCheeseという印象でした。

DOPチーズの食べ比べ

右中央はケソ・イボレス。

パプリカがまぶされているのでちょっとオレンジがかっています。

羊乳なので中身がちょっと白っぽいのが特徴。

DOPチーズの食べ比べ

中央下はサンシモン・ダコスタ

涙型の型に入れて造られたスペインのCheese。

同じような形でケソ・テティージャがありますが

サンシモン・ダコスタは 燻製されている牛乳製のCheese。

食べやすくて程よいスモーク感が美味です。

左下はイタリアのモンタズィオ。

トレンティーノ州、ヴェネト州あたりの山のチーズです。

大型で程よい塩気とミルクの香りが美味しすぎます。

中央左が ブラ・ドゥーロ・アルペッジオ

ブラは北イタリア・ピエモンテ州のスローフード協会がある地名。

ブラは熟成によって呼び名が変わりますが

ドゥーロ=長期熟成という意味で6か月以上熟成されているCheeseを指します。

アルペッジオはフランス製のアルパージュ同じ意味で

高地放牧されたCheese。

中身もひび割れてアミノ酸の結晶が見られ

Spicyで塩気も強く外皮は牧草のような香り♪

外皮はかび臭い、硬いなどの理由でカットしてサービスしますが

実は私外皮も好き(笑)

DOPチーズの食べ比べ

死ぬまでに絶対に行きたいと思っていますが

男たちに手がかかりすぎて

夢のまた夢なので、イタリアチーズの故郷を訪ねたつもりで

この本を眺めております~♪

那覇の國場先生のチーズ教室は

2月開講です。

入門、上級、研究クラスがあり各クラスとも2月から12月までです。

人気のクラスで私は入門クラス1年待ちでした。

ご興味ある方はぜひ♪

先生のお料理の楽しみのひとつ

今回はタコのサラダでした♪

DOPチーズの食べ比べ


クリスマスをperfectに楽しむお料理&テーブル

★試食のほかにお持ち帰りご希望のかたは事前予約してください。
1羽1400円(容器をご持参ください・こちらでご用意する場合は+200円になります)
オーブンに限りがあるため先着順になります。

11月10日(金)
11月18日(土)
11月24日(金)

●丸鶏のローストChicken・ハニーマスタード風味
●のび~るマッシュポテト
●ヘルシー&おしゃれ前菜 お野菜たっぷりムース
●生ハムと柿のピンチョス
●デビルズエッグ ◎キッシュ&スープ付き

参加費5000円10時~12時半
エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。
3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。


おから味噌ワークショップ


おからと麹で作るお味噌を作りましょう♪
★おから味噌お持ち帰り
★おから味噌のお味噌汁ご試食&おむすび付き
11月25日(土)
参加費5000円10時~12時半
先着10名様
エプロン・大きなボウル・ハンドタオルご持参ください

1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。
3名様より開催
沖縄市越来2-25-3 リストランテIPPEI


090-4536-6492新崎あこ 


予約の取れない自宅教室第1回
 
予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
ぽちっと・・よろしくお願いします にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
同じカテゴリー(チーズ教室)の記事
沖縄伝統家庭料理
沖縄伝統家庭料理(2018-10-21 07:29)


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年10月29日   10:55
Comments( 0 ) チーズ教室
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。