てぃーだブログ › おもてなし料理教室   HEARTY PARTY OKINAWA › おもてなし料理教室 › 薬膳 › 始まりました♪料理教室♪

発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

始まりました♪料理教室♪


友だち追加


始まりました♪料理教室♪

おもてなし料理教室 Hearty Party の仕事始めでした。

薬膳研究クラスではスタートにふさわしい

gorgeousな薬膳料理をご提案です。


台湾風参鶏湯
韓国風参鶏湯
レンコンと水菜のサラダ・薬膳味噌ソース
簡単美味しいトッポギ
薬膳醤油作り
薬膳ケーキ・Panasonicホームベーカリータイアップ
陳皮入りルイボスティ


参鶏湯はニンニク、生姜、もち米、生薬がたっぷり入っていますので

風邪の引き始めにおススメのお料理です。

韓国風の参鶏湯はキットを使用しての一品。

キットにはトウキの根・桑の葉・オカビ(五加皮)・なつめ・キバアオギが入っていますので

丸鶏にはもち米を詰めて圧力鍋で炊き

ナツメとクコの実を追加して作りました。

しっかり香りのお勉強も(笑)

始まりました♪料理教室♪

始まりました♪料理教室♪

始まりました♪料理教室♪始まりました♪料理教室♪

台湾風は丸鶏を使わず手羽元やもも肉を使ったバージョンです。

こちらは圧力鍋をお持ちでない方も作れるレシピです。

国産の高麗人参を贅沢に加えて

それはそれはgorgeousなお鍋に。

始まりました♪料理教室♪始まりました♪料理教室♪

始まりました♪料理教室♪

時間のある方はコトコト時間をかけて煮てみてほしいです。

スープや炒め物にも重宝する【薬膳醤油】はそれぞれ作っていただいて

ご自宅にお持ち帰りになっていただきました。

明日から使えますよ♪

みなさん手際が良いのであっという間にできちゃったトッポギ。

始まりました♪料理教室♪

甘辛いタレがなんとも言えなく体が温まります。

大人は豆板醤を追加してもっと辛くしても美味しいと思います。

我が家は寒いので(笑)皆さんにあったまっていただいて

年末年始のお疲れ気味を少しでも楽になっていただけたらと思います。

1回に2種の鍋を作るって当日までドキドキでしたわ(笑)

皆さんのご協力で歓声があがる参鶏湯ができちゃいました♪

ひとつ悔やまれることは・・・紫カリフラワーの酢を入れるタイミングミスで

奇麗なパープルにならなかったこと!!

いつかリベンジしましょうね♪

塩茹でしてから→甘酢できれいな紫になりますので♪

始まりました♪料理教室♪

始まりました♪料理教室♪始まりました♪料理教室♪

デザートはPanasonicのホームベーカリーを使って

オレンジ香る薬膳ケーキを作りました。

クルミ、レーズン、クコの実、黒糖など

材料を入れたら勝手に作ってくれちゃう優れもの。

さて来週からは【おもてなし料理・冬のSpiceでおもてなし】が始まります。

お疲れ気味な胃腸を元気にしてくれるあったかSpice料理です。

ナンも作りますのでお楽しみに♪

スケジュールは ↓ です。

そして薬膳味噌workshop、1月に開催決まりました。

1月27日土曜日 10時~12時半です。詳しいことは ↓ でお願いしますね。


では2018年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月おもてなし料理  

☆冬のSpice料理でおもてなし

12日(金)
13日(土)
18日(木)
24日(水)

●バターChickenカレー
●Spiceポークサテ・旬野菜のサテ
●手つくりしちゃうよ~ナン♪
●揚げないヘルシーSamosa
●マサラchai 他

参加費4000円10時~12時半
3名様より開催

☆TOFUde BEAUTY

あったか豆腐料理でおもてなし
お豆腐たっぷり♪ヘルシー&美味しい
お豆腐料理をご提案いたします。体の中から美しく

1月19日(金)

●あつあつ豆乳鍋&熱烈火鍋
●おからボウル 紅イモ&かぼちゃ
●最高の幸せ揚げゆし豆腐♪ある居酒屋で一目ぼれ
●豆腐の味噌漬け焼き
●豆腐とチョコのケーキ 他

参加費4500円10時~12時半

☆薬膳味噌ワークショップ
数種類の豆と雑穀でお味噌を作りましょう♪

◎薬膳味噌お持ち帰り 
◎薬膳味噌サラダ試食&おむすび付き
1月27日(土)
参加費5000円10時~12時半

先着8名様
エプロン・大きなボウル・ハンドタオルご持参ください


全てのレッスンではエプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ

予約の取れない自宅教室第1回
 
予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
ぽちっと・・よろしくお願いします にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
同じカテゴリー(おもてなし料理教室)の記事
色々ご報告です!
色々ご報告です!(2021-09-21 08:10)


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年01月06日   20:16
Comments( 0 ) おもてなし料理教室 薬膳
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。