発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

ときめきキッチン♪



届きました♪

saleにつきお安く!

ずっと欲しかったホーロー鍋。

なんで?って?

カレーを大量に作ってそのまま冷蔵庫に入れたかったの!!

既存の鍋は重すぎたり、8人分作るには小さすぎたりで

軽くて高さがあってそれなりの容量の鍋が欲しかったの♪

出汁を足したらカレーうどんもそのまま作れる鍋、最高(笑)

そして厚さを変えられるスライサーは

スライスと千切りができちゃうすぐれもの。

千切りのサイズまで調節できるんですって。

早速使ってみましたが切れ味抜群!!

いつの間にか人参大量に切れてました。

これでお仕事もお料理も楽しくなるわね★



さて、GWですね。

我が家は特にスペシャルなイベントはありませんが

海遊びができたらいいな♪

GWが終わったら各種レッスンが始まります スケジュール↓から

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月29日07:37
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳豆腐マイスター・豆腐料理

中学生になったら・・・。




中学生になった次男は吹奏楽部に正式に入部。

その団結式?みたいなのに参加してきた昨日。

私が中学生の頃は親が部活にかかわるなんてことは

一切なかった時代・・・今や父兄の協力なくしてはできないといわれた部活動。

スケジュール表は子供の行事や部活動

仕事の予定でびっしり・・・。

こんなんでどれだけの協力ができるかは分かりませんが

それぞれの生活を応援してあげたいと思います。

週三回の空手しながらやっていけるのか・・・学業は大丈夫かなど

親の心配は尽きませんね。

三男は部活、そろばん(本人はやめたいらしいけど3級とるまでやめられない事になっています。笑)

学校の宿題に毎日ぐったりしてます。

ホント小学生ってこんなに忙しいかったっけ??

そんなだんご三兄弟が初めて学習机がやってきた日のブログ記事

たまたま見つけました。

今も大事に使っています。上等です。これにして大正解。

しっかり勉強してよ~!

さて、今日は三男の家庭訪問。

お掃除OK、デザート・・・・どうしよっ。。。


画像はつい最近のヘルシー料理。



トマトと豆腐のコンソメスープは美味しすぎてリピ決定。

毎日ご飯が美味しすぎて困ります。。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月26日11:30
Comments(0)家族おもてなし料理教室

我が家の味噌熟成状況報告❕❕❕



味噌速報!

沖縄地方は湿度がすごい日々が続いた事で

2月に仕込んだおから味噌に変化が!左側

私のお教室で作られた方は3月ですので少し発酵が画像より遅れているかと思いますが

右側が3月仕込みのものになります。

左側は2週間前にカビを発見し

除菌したスプーンでごっそり取り除き塩をふりました。




今では元気に熟成中です。



薬膳味噌は12月仕込みのものは【たまり】がでと柔らかくなり 左側

上面部分にチロシンがでてきました。

これは旨み成分なので取り除きません。

軽く混ぜ合わせてビニールを二枚重ねにし

小さくまとめました。

1月にみなさんと仕込んだ薬膳味噌はまだまだ固めでカビやチロシンなどは出て来てません。右側

我が家は風通しのよいキッチンに置いているので

ゆっくり熟成しているようです。

空気が入ってパンパンという状態にはなりません。

一週間おきごとにチェックしていますが順調ですよ。

留守にされて自宅を締め切ったりされる方は

マメにチェックしてみてくださいね

ご参考までにまた来月あたり報告しますね!続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月25日07:41
Comments(0)薬膳豆腐マイスター・豆腐料理

夏の陽気のマリーナ




土曜日の土砂降りが嘘みたいに

日曜日はとてもいいお天気だった沖縄。

外階段が濡れていて滑って転んで尻もちついたわたくし



体中が痛かったけれど

海で癒されてきました~というか子供2人増えて

子守りが大変だった。。。。海だけに何かあったら怖いからね。。

SUPレンタルできたのでみんなで楽しんだよ~♪

次は一人で行ってロングクルージングしたいな。





シーサイドレストランでゆっくりディナーする時間もなかったので

PIZZAをテイクアウトしてみました。

こんなに大きいのに

あっという間に無くなったよ。。。

長男も興味を示して乗ってきたのは驚きました。

ゆっくりだけど乗れるようになるといいな~

弟たちもやりたいやりたいとうるさくて

やっぱり1本欲しいなボード・・・。




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月24日08:05
Comments(0)グルメ家族おもてなし料理教室

お豆腐で美しく♪おからでお腹ぺったんこ♪





TOFU de BEAUTY

土曜日クラス、たくさんのご参加ありがとうございました♪

今日のお豆腐は豆腐組合会長の赤野豆腐さんの島豆腐と

うるま市の志林川豆腐さんの島豆腐

豆乳は志林川さんのものと豆乳飲料を飲み比べです。

焼売にはたっぷりの島豆腐が入っているんです。



水分のある豆腐を使う際は水分の少ないお野菜を使います。

足し算引き算しながら美味しいお料理が出来上がっていくのです♪

お豆腐の種類や凝固剤のお話も生徒さんは興味津々。

知っているようで知らないお豆腐のお話

毎回少しずつお話できればと思っています。

ブレブレですが・・・キユーピーさんからご提供いただいたレモンドレッシングは

おからのおにぎりに使わせていただきました♪



5月のスケジュールはこちらです。

おもてなし料理は手に入りやすいスパイスを使ったお料理です。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月22日18:35
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理

それぞれがそれぞれに・・・。




新年度が始まりそれぞれが新しい生活になった我が家

長男は中学3年生になり新しい先生とも相性良い感じで

毎日学校に行くことができています。

滞っていた生活介助もお父さんの協力でずいぶんスムーズに。

中学に入学した次男は吹奏楽部に入るらしく

週数回部活、夕ごはんも食べずに趣味の空手を週3回

毎週土曜日は海の学校。

中学校生活が楽しくて仕方ないみたいです♪

相変わらず下ネタ系の質問攻めに困っている私です(笑)

三男はバスケを週3回、週末は練習試合。

送迎も大変だけど周りのご父兄に助けていただいて

なんとか日々をやりきっている感じです。

原人さんと私は夏の資格試験にむけて猛烈勉強中。

それぞれがそれぞれに向かって新生活頑張っています。

4月から始まったTOFU de BEAUTY講座は

明後日土曜日22日が今月最後♪

ずっと開催したいな~と思っていた講座

思い切って開催してよかった!!

ありがたいことにとても好評ですので

今後も第4木曜日と土曜に開催できればと思っています。

お豆腐業界かなり注目浴びています。

明日は【オリオンビアブレイク】のラジオ収録。

2回目の出演になりますが

今回は豆腐マイスター認定講師としてお話してきます。

そして5月10日、11日はずっと参加したかった【東洋薬膳茶】の集中講座

東京に行かないと取得できない資格をなんとかお願いして谷口先生に来沖していただきます。

物理的に何度も東京に行くことが無理な私の猛烈なラブコールで実現した

夢のようなお講座です。薬膳にご興味ある方、この機会にぜひ♪



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月20日20:06
Comments(0)グルメおもてなし料理教室薬膳豆腐マイスター・豆腐料理

豆腐しんじょう♪


今日はとってもいいお天気でシーツやらお布団やら

いっぱい洗濯できたのであとは圧縮袋に入れるという

一番やっかいな作業を梅雨入り前にすませたいところです。

そしてそして、今日も楽しくレッスン♪



豆腐しんじょうの枝豆を生地の中に入れ忘れ

あんかけに加えてなんとかハプニングを乗り越えました(笑)

ほんとおっちょこちょい!!

でもそのハプニングを何とかするのも技ですからね♪



キユーピーさんよりレモンドレッシングをご提供いただいています。

アンチエイジングサラダと真鯛のソテーに使わせていただいています。

生徒さんのお土産ももちろんご準備していただいていますので

lessonでお渡ししますね♪

明日のレッスン残席ございます。

スケジュールはこちら↓
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月19日19:41
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理

春の食卓いろいろ♪

4月ももう中旬・・・。

ほんと毎日が速くて速くてちょっと焦ります。

やるべきこと、なかなかやりこなせず時間だけが過ぎていく~という感じですが

6月のおきレシ×イオンの撮影もさきほど無事に終了しました。

4月号はHPで掲載中ですので是非ご覧になってみてくださいね。



ミラノ風ポークカツレツ ・餃子の皮でビックピザ



アボカドどんぶり~もずくかけ~ ・ あずきミルクプリン

桜のお弁当




ぜひ春の食卓にお役立てくださいね♪

さて。今月のレッスンは真鯛をカリッとふわっと仕上げる春のお祝い御膳です。




自宅で簡単にできる普段使いからおもてなしアレンジ。

お出汁の基本もレッスンしますよ~♪

スケジュールはこちらから ↓



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月17日13:14
Comments(0)おもてなし料理教室野菜料理お肉料理豆腐マイスター・豆腐料理

TOFU de BEAUTY 



TOFU de BEAUTY レッスン第一回目が無事に終了しました♪

さとの雪さんのお豆腐と沖縄の島豆腐の食べ比べ。

同じ島豆腐でも水分、塩分、歯ごたえが違います。

[photo:3]


沖縄の塩、オーストラリアの塩、カメリナオイルなどと一緒にいただくと

また違った発見が♪

島豆腐入りの魯肉飯(ルーローファン)、とっても美味しく仕上がりました。

焼売もヘルシーでふっくら♪

おから効果でみなさんお腹いっぱいになってお帰りになりました(笑)

次回は5月25日木曜日、27日土曜日です。

洋食仕立てのお豆腐料理、お楽しみに。


*4月22日土曜日2名様残席ございます



基本の和食からアレンジまで♪

〇基本の出汁のとり方
〇真鯛のレモン風味
〇水菜のサラダ
〇水菜の白和えスペシャルバージョン
〇豆腐しんじょ
○茄子とむね肉の梅酢炒め
〇桜ご飯他

4月15日(土)残席1名様
4月19日(水)残席1名様
4月20日(木)残席ございます

4名様より開催
参加費 4000円10時~12時半 
エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい

【TOFU de BEAUTY 講座】
低糖質、良質たんぱく食品でもあり古くて新しい健康食品【豆腐・おから】を使ったお料理lesson

糖質制限ダイエットをされている方や(今月はお米などの炭水化物は使いません)
お豆腐料理のレパートリーを増やしたい方必見です。
豆腐マイスター、アドバンスインストラクターさん
もちろん資格をお持ちでない方のご受講も大歓迎です。

4月14日金曜日残席3名様 
4月22日土曜日残席2名様

10時~12時半参加費4500円

●カメリナオイルでお豆腐の食べ比べ
●島豆腐でルーローファン
●豆腐の蒸し焼売
●おからのカレー風味デップ&野菜スティック
●おからのおにぎり
●豆乳のプリン・イチゴソース 予定

みんで楽しく美味しくお豆腐料理で綺麗になれる素敵なレッスンです。


1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎亜子 沖縄市越来2-25-3


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月14日22:04
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理

5月のレッスンのラインナップ♪



お待たせしました♪

4月のレッスンもまた始まっていませんが

5月のスケジュールをお知らせしておきますね。

お申し込みはお早めに宜しくお願いいたします♪

谷口ももよ先生の中国薬膳茶の残席残り少なくなっております。

内地からの先生をお呼びしての講座はなかなかご受講できるチャンスはありません!!

この機会にぜひお見逃しなく!!

5月TOFU de BEAUTY 講座

●カメリナオイルでゆし豆腐食べ比べ
●手作りゆし豆腐
●ゆし豆腐とトマトのスープ
●おからの春サラダ
●豆腐とおからのキッシュ 他

5月25日(木)
5月27日(土)
参加費4500円10時~12時半


5月 デトックス・スパイス料理でおもてなし

●手作りCheese
●アスパラのサラダ
●沖縄野菜たっぷりのスープカレー 
●コーンプディング
●トマトのシャーベット 他

5月13日(土)
5月17日(水)

参加費4000円10時~12時半
エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。

5月 薬膳研究クラス 春のデトックス薬膳料理

●クレソンと豆乳のポタージュ
●デトックス海藻まみれサラダ
●しめじと豆腐の四川風麻婆風
●クレソンとおからのオムレツ
●他

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。
すべてのレッスンに1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ 沖縄市越来2-25-3


春休みの思い出♪

*4月のおもてなし料理教室は【鰆】から【真鯛】に素材の変更をさせていただきます。




春休み最後の思い出♪

埼玉からおばあちゃんが来ていたので

子供たちもずっと牛肉食べたいと言っていたこともあり

BBQしました♪

いつのまにか肉焼きレッスンが始まり

赤い肉汁がでてくるのをじ~っと待つ三男(笑)

タコスも食べに行く時間ないので作ってみました。







たまたまブレインに漬け込んでいたむね肉があったののでちびっ子が串にさして

即興のBBQ。いつも急に決まるのよね我が家は。。

翌日空き缶やら空き瓶やらびっくりした~(笑)

40歳代の輪にも全然まったく違和感なく溶け込んで

めちゃめちゃ楽しんでいた●●代の母でした♪

母帰ってしまっていつもの我が家にもどりました。

次男は中学校生活に胸躍らせているようです。

それそれの新生活楽しんでほしいな♪

*14日の豆腐レッスンにRBCさんの取材が入りますのでご了承くださいませ♪




続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月12日17:34
Comments(0)家族おもてなし料理教室お肉料理

海開き!!



入れるか微妙でしたがさすが若いだけあって

しっかり海開きできました。


夏がやってくるな~と感じたひと時。

早くSUPでクルージングしたいな~♪

土曜日から埼玉から母が来ています。

うーまく次男の入学式の為に数日滞在していますが

ま~元気だ事。。。




空港からずっとずっと喋ってまして

寝ているとき以外はずっと喋べり倒してますよ~!!

元気で何より!!

母のぬかずけとおにぎりもってビーチで初夏を感じた

素敵な素敵な日曜日でした♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月10日20:03
Comments(0)家族

チーズプロッフエッショナルになるために・・。



3年目になるCheese教室。

なんと他の生徒さん2人はワインソムリエ。

緊張感漂うなかチーズの熟成違いで食べ比べです。

3月末のCheese教室研究クラスは

熟成違いで3種類系6タイプを堪能しました。

どれも私の好きなチーズばかり♪



青カビのさっくり感がたまらない【 Fourme d'Ambert 】

小さくなっている方が熟成が数カ月進んだものです。

味わいも熟成するにつれて塩気が強く感じました。


ウオッシュタイプの【Époisses de Bourgogne】も大きさの違いがわかると思います。

ブルゴーニュ地方のぶどうの搾りかすから造られた蒸留酒で洗った

味わい深いCheeseです。

わかりにくいのですが、熟成している方(上)は中身が溶け出ているんです。

熟成した方がお好みの方、若い方が好きな方。

これは好みですね~♪


そして最後のハードチーズはイタリアの【Asiago Pressato・アジアーゴ プレッサート】

黄色い生地の方が熟成が若く、ミルクの風味がまろやか。

茶色くなり外皮がごつごつしてきているのは【AsiagoStoraveccio・アジアーゴ ストラベッキオ】

同じチーズでも熟成違いで見た目も味わいも変わってくるんですよね。



先生作のフルムダンベールで作ったドレッシングのサラダ

もう美味しすぎていくらでも食べられちゃう感じです。

4月はブラインドテイスティング♪

楽しみ~★


國場先生のお教室は2月からのスタートで全10回コースです。
入門・上級・研究とあります。
入門から入った私はなんと私は1年待ちでしたよ♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月06日18:55
Comments(0)おもてなし料理教室チーズ教室

小さな幸せ♪


春休真っ最中。

休みらしい事全くできない亜子りんです。

そんな中、冷蔵庫がすっからかんになるとなんだか達成感!!

綺麗にお掃除してお買い物にいくのが楽しいです。

小さな幸せ♪

朝から市場にお野菜買いに。

沖縄県産野菜が元気!!

紫のピーマンやベビーパクチョイ。

可愛すぎます。

週末母が来沖するので連れてきてあげよっ!

たっぷり買っても500円。

新鮮美味しいお安い最高です!!



昨日のがっつりチキンカツは長男君のお弁当になりましたとさ♪

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月05日07:11
Comments(0)家族おもてなし料理教室愛情弁当

ママがダダをこねたら・・・。




あやはしロードレース。

人混み嫌い、運動苦手な長男の初挑戦。

デイサービスの方のサポートのおかげて親子マラソン3.8キロ走れました♪

歩いた?歩かされた?



最後の一周は猛烈ダッシュで完走しました!

強風で完走賞は飛んで行っちゃいましたが

家族みんなで応援でした。

来年は三男も本気で走りたいそうです。



お天気もよくてもずく天ぷらも美味しくて~

健康的な日曜日でした。

その疲れを引きずり・・・?昨日はお夕飯作りたくないってダダこねたら

次男、三男が積極的に手伝ってくれましたのよ。

お風呂の準備からいろいろ・・・やってくれたんだけど

私がやる気ないから本当にごはん出てこないって思ったんでしょうか(笑)

とりあえずチキンカツを作ろうとみんなで頑張りました。



途中・・・塩が無くなりパン粉がなくなり・・・卵がなくなるハプニング

冷蔵庫一層整理できてよかった~という感じです。

そして今日は次男の学用品買いに行ったり

制服取りに行ったり

食材買い出しにいったりとやっぱり夕方には疲れちゃって…(笑)

次男に頑張ってもらたのでした。



4月のスケジュールはこちら ↓

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月04日18:56
Comments(0)家族おもてなし料理教室お肉料理

テラスでランチは作成時間6分(笑)



仕事がない日の午前中からは学びタイムにしています。

朝御飯はゆっくり起きる弟たちは交代で作ってます。


庭や店のお花の水やり、洗濯干しにたたみ、食器洗いなど出来る限りやってもらい助かりますが

相変わらずご飯の心配ばかりしてる男子たちよー

夜ご飯中に明日の夕飯聞かないで欲しいわ(笑)

次男に野菜切ってもらってる間にスープをあたため、フライパンごと焼きそば~❕❕❕

どーん!と出来上がり。



ポカポカ陽気なのでテラスで。

あ~気持ちよい

がっつりと焼肉でも食べたいな✨

あーまた制服取りに行くの忘れた。。。続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月03日13:32
Comments(0)家族おもてなし料理教室野菜料理

スイスチャードの手毬おにぎり♪薬膳研究クラス



今日もいっぱい作りましたね~!!

薬膳研究クラスレッスンはイライラ改善に効果的な薬膳料理。

菜の花が手に入らなかったので

目に留まったスイスチャードで手毬おにぎりと和え物に変更です。

スイスチャードは3月~10月に手に入りやすく

鉄分豊富で栄養価が高いありがたい食品です。

沖縄では緑色のタイプもよく見かけますが

最近では西洋のカラフルなタイプもみかけますね。

アクが強いのですがアレンジ次第で美味しくいただくことができますよ。


茎部分は薬膳味噌ドレッシングあえ。

葉は手毬おにぎりに。



セロリとじゃがいも炒めはいーちよーばーでアクセントをつけます。

じゃがいもといーちょーばーは最高の組み合わせです。

海老しんじょはとっても簡単なのに本格的なお味に仕上がります。



北中城産のあーさをたっぷりとあんかけ仕立てに。

あまったあんかけは少し味付けをかえて我が家のお吸い物になりました。

膳では【以臓補臓”(いぞうほぞう)】という考え方があり

肝臓が弱っているときには、肝臓(レバー)で補っていきます。

春に肝の働きを強める効果のあるレバーもおすすめ食材です。

豚レバーが一番鉄分が法豊富ですが

比較的鶏レバーの方が食べやすいことから

今回は鶏レバーの黒酢煮を。



デザートは前回作った【金柑甘露煮】で金柑ゼリー。



内地物の金柑はお値段高くてびっくりですが

県産の金柑は小ぶりですがお安くて美味しいですよ♪

次回は【春のデトックス薬膳料理】お楽しみに♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月01日18:34
Comments(0)おもてなし料理教室野菜料理お肉料理薬膳