発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

パクチーソース♪




かけるパクチー♪

お世話になっているキユーピーさんから新発売です。

早速 ラムにかけていただいてみました。

パクチー大好き夫婦なのでこれからのお料理に重宝しそうです。

是非試してみてくださいね!!



パクチー独特の香りが程よくて

お料理を邪魔しないかけるだけのソースです。

アジアンlessonでも使えたらいいな

新崎家は小学生組も学校が始まり

バタバタな朝でしたが

おきレシ10月号の撮影。

間に合うか~??私、、、時間との勝負でしたが

いつものようにサクッサクッと滞りなくすすみました。

撮影隊の皆さんには感謝!!

次の撮影で使う食器も思いがけないところ手に入りました。

めっちゃ近所の銀天街で(笑)

まだ足りないものものもあるのでやっぱり

また食器探しの旅に出ることになりそうです。


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年08月30日17:24
Comments(0)グルメおもてなし料理教室

夏休みのお弁当に便利な常備菜



夏休みのお弁当

はっきり言って・・・大変ですが

大食いさんの息子のために毎日夏休み中頑張ってます。

おかずが悲しくてごめん~という日もあります。

家族全員のお弁当の日はね

おかずが足りない事件発生したり・・・

お米間に合わない事件になったり・・・バタバタな朝からスタートです。

でも30分くらいで完成させるように前日で下ごしらえしちゃってます。

常備菜があればお弁当も朝ごはんも

ランチやお夕飯だって時短でできるので便利ですよ。

9月は常備菜のレッスンです。

いろいろお知らせございますので

追記をご覧くださいね。

今日は朝からお弁当作って長男送迎

掃除して車修理出してからの~
(先日突っ込まれて奇跡的に私無傷・・・車はボッコボコね)

打ち合わせ終えて、三男が部活の仲間とプールに行っていたので合流。

自分のお弁当作れなかったのでスーパーで買ったのだけど

なんだろ・・・とってもお腹すいていたのに

途中でギブアップ。お腹いっぱい?逆に気持ち悪い?

やっぱり買い弁はやめたほうがいいな・・・と身をもって感じました。

ちょっと胸やけからの・・・公園まで送って

私は先に帰らせてもらいちょっとお仕事。

バスケ部の父母のみなさんは子供たちのために本当に熱心。

私なんてまったくと言っていいくらいお手伝いできていないのですが

子供たちが楽しそうに部活に行ったり

思い出作りしているとことを見ていると

引っ張って行ってくれる父母の皆さんのおかげだな~と感謝。

三男にも感謝の気持ちを忘れないで

気合入れてまた頑張れと話をしました。

そんな三男も明後日から学校♪やったね。

次男は期末勉強!!

中間は散々だったからね~お稽古休ませて集中させます。。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年08月28日21:28
Comments(0)おもてなし料理教室愛情弁当

お知らせがありすぎて!!




毎日灼熱の暑さ

中学は学校が始まり

あとの2人はまだ夏休みです。

ランチ営業の原人さんと長男のお弁当です。

冷蔵庫の中のありったけの物をかき集めた系・・・(笑)

我が家のここ1週間はとても濃く・・・

今日1日では書ききれないため

今日はいろいろな告知だけさせてください。


●旧盆中のオードブルのお知らせ
●9月のおもてなし料理レッスン
●9月のTOFU DE BEAUTYのお知らせ
●9月沖縄県健康保険組合連合会 様 『美BODYヘルシーイタリアンlesson』
●豆腐マイスター認定講座のお知らせ
●10月宜野湾中央公民館にて『豆腐マイスターから学ぶお豆腐活用術講座』

9月のスケジュールは追記記事をご覧くださいね。

おもてなしレッスンは毎回人気の『常備菜』

TOFU DE BEAUTY講座も復活いたします♪

池田さんのお豆腐や珍しい豆腐乾麺を使う予定です。

そしてうちなんちゅ~の主婦は

これが終わらないと落ち着かないのではないでしょうか。


旧盆~!!


●リストランテIPPEIでは旧盆中もオードブルのご注文を承っております。

3日間のお引き取りは午前が11時~13時

午後が16時~18時の間でご希望時間をお知らせください。
ご準備してお待ちしますね~。



5400円、7500円、パエリア1300円、お子様向けオードブル2500円

*パエリアとお子様向けはサービス価格のため
オードブルご注文のお客様のみのご注文可能となっておりますので
ご了承下さいませ。

●9月沖縄県健康保険組合連合会 様 『美BODYヘルシーイタリアンlesson』

9月9日土曜日

10時~13時 那覇カエルピアにて
お申し込みは沖縄健康保険組合員様限定



●豆腐マイスター認定講座開催!!


HP → http://mytofu.jp/

11月14日㈫
11月15日㈬



2日間10時~16時までみっちりお勉強です。
お申し込みはHPよりお願いします。
お問い合わせは私のほうまでお気軽に♪

*マイスター生のアシスタント募集中


●10月宜野湾中央公民館にて『豆腐マイスターから学ぶお豆腐活用術講座』


なんと池田食品の瑞慶覧ご夫妻とのコラボです。

10月 1日 ソイラボ瑞慶覧夫妻と豆腐についてのエトセトラ・豆腐作りなど
10月 2日 お豆腐活用術 講師未定
10月 4日 お豆腐活用術 新崎亜子
10月11日 お豆腐活用術 新崎亜子

4日間ご参加できる宜野湾市民の方!!
ぜひご参加お待ちしていますね♪

夏休みが終わった気でいる私です。

今日はお仕事モードに切り替えて花を活けたり

仕入れにいったりと朝からバタバタ。

やっと座われた感じで・・・

レシピつくりや準備に取り掛かりたいと思います!!

あ。。でもいまから弟二人のお昼ごはんだ。。。
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年08月26日12:21
Comments(2)おもてなし料理教室愛情弁当豆腐マイスター・豆腐料理

夏休み♪やすめない夏休み・・。




まだまだ終わらないの。夏休み。

去年から連れて行きたかったocean park。

万座ビーチリゾートホテルの海にうかぶ巨大アスレチック。

なめてました(笑)

まずスタート地点によじ登るのも体力使う・・・。

お値段もお安くはいし

め~いっぱい遊ぶためにも

潮の満ち引きで遊べる時間帯が変わるので

調べてから行くのがおすすめ。



普段は長男が帰りたいモードになったら

どうしても引き上げないといけないため

弟たちは不完全燃焼気味でしたが

この日は帰るって言うまで付き合う覚悟でいどみました。

ごはんも忘れて思いっきり遊べて楽しそうでした♪





遊んだあとはしっかり宿題。

三男はネットみながらガドリング銃??を作ってました。

丸3日かけて作った作品は思うように弾が出ずに。。。折れた(笑)

泣きべそかいてましたが仕方ない。

次の作品に取り組むようです。。。間に合うのか??

次男は週三回の空手に行っているのに体力もてあましている。。

ドラム練習とかエア空手とか忙しそうです。。

長男はマイペースに今年の夏もすごしています。

ポテトサラダを手伝うもすぐに飽きる・・・。

でもデイサービスで洗濯物干しを頑張っている姿をみてうれしくなりました♪

明日から2日間レッスン。

毎日ちびっこに一喜一憂していて

頭痛くなっちゃったりすることもあるけど

この瞬間はもう戻ってこない

彼らの成長を楽しむしかない!と開き直ることにしました。

ゆっくりごはん食べる時間もないのに

痩せない現実・・・(笑)

久しぶりにあった姪っ子たちに

亜子ちゃん疲れてるね・・・って言われたから

つかさずパックしてみる。。。ぷっぷっ。。

続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年08月17日22:15
Comments(0)家族おもてなし料理教室

8月は明日から★9月のレッスンスケジュールです





8月のレッスンは明日からです♪

16日は残席ございます♪

9月のレッスンが決まりました。

募集スタートしたいと思います!!

明日からのレッスンですがメニューが少し変更になっています。

レモン料理で夏を乗り切るおもてなし

県産レモンとノンケミカルレモンを使ったお料理です。

お楽しみに♪


●舌平目のレモンクリームソース
●レモンのリゾット・シチリア風
●レモンと県産野菜のアヒージョ
●茄子のカリカリ焼き・アーリオオーリオソース
●はちみつレモン
●カップでlemonレアチーズケーキ


9月のレッスンスケジュール

9月THE常備菜 常備菜でCAFE風ごはん  

9月15日(金)16日(土)27日(水)

●茄子の南蛮漬け●豆とニンジンのサラダ
●千切りポテトのバター炒め
●日持ちするブロッコリー●3色ナムル
●さつまいものレモン煮●赤キャベツのピクルス
●味噌玉 これらを作成後、アレンジしたCAFE風ごはんをいただきます♪ 

9月TOFU de BEAUTY 

9月28日(木)

●沖縄県産豆腐麺を使ったお料理・あんかけ麺
●おからのナゲット
●厚揚げと島野菜の豆鼓炒め
●絶品おつまみ・たぬき奴 他
●TOFUチョコバナナアイスクリーム


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年08月15日17:03
Comments(0)おもてなし料理教室

近頃の夏休みの家庭科宿題




内地はお盆入りですね。

今年も帰れなくてごめんなさい。

会話も2語文くらい、要求や独り言しか言わない長男。

今日は長男が『天国のおじいちゃん』って言っていました。

埼玉からおじいちゃん会いに来てくれたのかな♪

夢でもいいから会いたいな~。

さて、こちらは夏休み真っ只中。

次男の家庭科の宿題。絵画も終え(おしり叩いて終わらせてやった??)

勝手にほっとしている男児3人のママです。。。

お子さんがいらっしゃるご家庭はどこもそうかもしれませんが

米、卵、麦茶、洗剤、トイレットペーパーの消費が早くて驚く・・・・。

卵が冷蔵庫にないとほんと落ち着かない。。

ちょいちょいスーパーで同級生のママにあったりするのですが

みんなきっと同じ気持ちでいるんでしょうね~

夏休み!!早く終われ!(笑)


さて、家庭科の宿題は郷土料理、魚料理で一汁三菜。

魚をさばくことから始めた次男は

酒の分量を間違えちゃったけどなんとか美味しくできました。

アクアパッツアを作るはずが

一汁三菜って急に言うからさ・・・急きょ酒蒸しにしてみました。

なかなか美味しくできました♪




第二弾は軟骨ソーキそば。

圧力鍋で下茹でして柔らかく仕上げて

とっても美味しく出来上がりました。



でも一人で麺を400g食べちゃうって多くない??

これからどんだけ食べるんだろ・・・。

おかげさまで大きな病気もせず元気なのでいいか♪

8月のレッスンは来週からです。

9月のレッスンは『THE 常備菜・常備菜でCAFE風ごはん』に決まりました♪

毎回常備菜は人気です。

スケジュールは明日には掲載できると思います♪
続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年08月13日21:12
Comments(4)グルメ家族おもてなし料理教室

8月のデザートは・・・。



見事に毎日暑いですよね~!!

焼き菓子焼いたら汗だく~。

やっぱりひんやりスイーツにすることにしました♪

8月のスイーツを試作していましたが

この2品ではない別の一品にすることにしました。

お楽しみに♪



レアチーズ系のデザートになります。

実際は限られた時間内に仕上げるので試行錯誤です。

そして夏休み真っ只中の我が家は

朝ごはんを作って

朝お弁当を作り終えるとお米が一粒もなくなるのです。

冷凍する余裕もないから毎日がっつり炊いています。

だから・・・そうめん助かる~♪

沖縄天ぷら助かる~♪






近所の上間てんぷらの天ぷらは70円。

初めて食べたときは衣の厚さにびっくり

ソースかけて食べる事にもびっくりしましたが

この頃しっかりソース派です。

さてまだまだ終わらない夏休み

せっかくなので楽しく過ごしましょ~♪

今日も1日お疲れ様!!



続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年08月09日19:23
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

薬膳BEAUTY&意気消沈後早期回復




台風の影響が心配されましたが

キッズクッキング2日間、そして今日の薬膳BEAUTYlesson

無事に終えることができました。

キッズのご報告はのちほど・・・。


今日の薬膳レッスンは夏野菜を使ったエキゾチックな薬膳料理。

水餃子にはきゅうりと大葉が入っています。



ヘチマのカルパッチョは薬膳ジュレをたっぷりと。

どちらも、とろん、つるっといただけるので

夏バテや胃腸が弱ったときにおすすめの一品です。

立派なヘチマだっただけにとっても美味しかったです♪

そして沖縄そば麺を使って台湾風肉味噌麺。

あえて温かい麺類で胃腸を整えます。

旬のオクラはラー油びたしに。

漬け込むだけのうれしい常備菜になります。



旬のゴーヤーもいつものチャンプルとは違ったお味に。

調味料なしでも美味しくいただけるレシピです。

食後のデザートは【高山烏龍茶とシークワサーのジュレ】



ほろ苦いウーロン茶と甘酸っぱいシークワサーがとっても合うの♪

天才的な美味しいさ~♪

今日は自宅でのレッスンだったのでまずは昨日大掃除から始まり(笑)

余計なものをお片付けして挑みました。



6年ぶりの自宅lesson

気分転換にもなってとても楽しかった~♪

気分転換といえば。。。私この数日意気消沈していたんです。

なんと結構頑張っていた資格試験

不合格。。

人生初の不合格。

何度見ても不合格(笑)

まさかの…挫折。

勉強不足でした。

力及ばす・・。

合格率38.2%って~!!

すごく頑張りましたがまだまだ足りなかったって事ですね。

でもね数日落ち込んで

我慢していた海外ドラマ見まくって・・・

二次試験用に買い込んだチーズを食べまくり

立ち直った感じです。

中断していたことも来週からまた力入れて楽しみましょ!!

決着つけたるっ!!!

こうなったら来年にむけて日々勉強して

夏休みは子供たちといっぱい思い出作っちゃお~

なんて思っています。

落ち込む暇もなくlesson3日間を終えて

やっぱり私お料理教室大好きかも♪

なんて再確認した意気消沈後早期回復した私でした。

あっでも慰めてくれるのは大歓迎(笑)


続きを読む >>


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年08月05日18:59
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳