発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

【PR】


Posted by TI-DA at 

漬けおき肉のすすめ・第2弾




昨日は車検に出している間に本持って行って

お勉強していたのですが

めっちゃはかどる!!

短時間集中で外出勉強っていうのもアリかも!

ちょうど近くがチャンプル市場だったのでお散歩がてらお買い物して

帰ったのが11時半

ちびっこがお腹を空かせて待っていました。

私が出た時は寝ていましたが宿題と部屋の掃除をするようにと

指令の置手紙を置いて行ったので

それなりにやっていたようです。

次男に野菜切ってもらったり三男に食器並べてもらったりと

効率よく15分で野菜そば完成。

簡単すぎてごめんなさい。でもお野菜もお肉もそれなりに沢山入っています。

平日のお昼はこんなで許して~笑

私は麺の代わりに【ゆし豆腐】です。

そして、今日は3月の2回目のお小遣い日。

基本的にあげていなかったのですが

色々ほしい物が出てくるお年頃のようで・・・

でも何もしないのにお小遣いをあげる気になりません!!


洗濯・洗濯物たたむ
食器洗い
食器片付け
シンク洗い
夕飯・ランチの手伝い
2階の掃除
などなど・・・雑用沢山

頑張ってくれた次男には

ぶつぶついいながら仕事する三男より多くお給料をあげました。

釣りの道具を買うそうです。

4月からは学業優先なのでバイトはなし。

通常のお手伝いのみやってまらいましょう。

そして今日は次男に漬けおき肉を作ってもらいました。

鶏肉の脂肪を取り、開いて、調味料に漬け込むだけ。

お弁当もあるので4日は持つかな・・・

密閉袋なんてもったいないから使いません!!

ビニール二重です!!




左上  鶏むねにくのを酒と塩につけたもの・鶏ハム用
左中央と左下 鶏むね肉のタンドリーチキン
右上 鶏もも肉の味噌漬け
右中央 鶏もも肉のハーブソルト
右下 黒糖照り焼きチキン

半分は冷凍

半分は冷蔵しておきます。

長い間保存したい方は、作業するときに手袋などをして

雑菌が入らないようにすると長持ちすると思いますよ♪

無理せず楽しみながらお料理するのが一番です♪

4月のレッスンスケジュールです ↓


4月【まごわやさしい】おもてなし

栄養バランスを考えた献立の作り方レッスン
4月 毎日の献立作りにお困りの方、食生活を改善に!!

●手作り和風だしパウダー
●枝豆と卵の混ぜご飯
●豆腐と旬野菜の白和え
●照り焼き塩サバ・鶏もも肉の味噌焼き
●ひじきのサラダ
●わかめとゆし豆腐の味噌汁・おから味噌で 他

4月14日(土)
4月18日(水)
4月19日(木)

参加費4000円10時~12時半
Ristorante IPPEI
沖縄市越来2-25-3

【TOFUdeBEAUTY】

4月20日金曜日

参加費4500円10時~12時半
沖縄市越来 自宅にて

【薬膳BEAUTY】

4月7日土曜日

●牛肉とセロリのオイスター炒め
●セロリボードのフィンガーフード
●菜の花と金針菜の中華風小皿料理
●レバーの赤ワイン煮込み・バゲット添え
●ヨモギのポタージュ
●春の薬膳茶 菊花・クコの実・黒豆茶

参加費5000円
沖縄市越来自宅にて

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月31日07:04
Comments(0)家族おもてなし料理教室お肉料理

日々のおつまみやお昼ごはんのつぶやき



何にも思いつかない時のおすすめメニュー

豚バラ肉を茹でておく~♪

茹でておけば炒め物やそのまま味噌やコチュジャンを漬けて

韓国料理ポッサム風に。

そして何も思いつかない時の

チジミ(笑)

この日はいーちょーばー(フエンネル)

雲南百薬(オカワカメ)を刻んで。



そして大阪土産の555の肉まん♪

沢山ありがとうね~

海老焼売も最高に美味しかった♪



そして春休みの救世主、麺類!!

業務用の麺だけを買い置きしています。

ソースは粉ではなく色々ブレンドしたい派です。

沖縄はケチャップも入れるんですよね~

最初は衝撃的でしたが、沖縄そばの麺だったらありかな。

この日は10人分の焼きそばを作ったのです。

半分は三男がバスケメンバーのご父兄と

持ち込みできるカラオケに連れて行ってもらうとのことで

半分は持たせました。

家族でカラオケBOXいったことがないので

三男君楽しかったみたい・・・・ありがたいです。

IPPEIは年度末は歓送迎会などで大忙し

週末は清明やお祝い事でオードブルご注文で大忙し

これまたありがたいです♪




4月【まごわやさしい】おもてなし

栄養バランスを考えた献立の作り方レッスン
4月 毎日の献立作りにお困りの方、食生活を改善に!!

●手作り和風だしパウダー
●枝豆と卵の混ぜご飯
●豆腐と旬野菜の白和え
●照り焼き塩サバ・鶏もも肉の味噌焼き
●ひじきのサラダ
●わかめとゆし豆腐の味噌汁・おから味噌で 他

4月14日(土)
4月18日(水)
4月19日(木)

参加費4000円10時~12時半
Ristorante IPPEI
沖縄市越来2-25-3

【TOFUdeBEAUTY】

4月20日金曜日

参加費4500円10時~12時半
沖縄市越来 自宅にて

【薬膳BEAUTY】

4月7日土曜日

●牛肉とセロリのオイスター炒め
●セロリボードのフィンガーフード
●菜の花と金針菜の中華風小皿料理
●レバーの赤ワイン煮込み・バゲット添え
●ヨモギのポタージュ
●春の薬膳茶 菊花・クコの実・黒豆茶

参加費5000円
沖縄市越来自宅にて

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月29日19:15
Comments(2)家族簡単レシピおもてなし料理教室

今月最後のレッスンに4男児の休日ランチ



昨日の男たちの休日

母にとっては意外と忙しい休日

朝から三男の友達ができて庭でバスケ♪

楽しそうで何より。

長男のオリエンテーション行ってから速攻で帰り

海ランチの予定が急にさ~家ランチになって

だったら朝からバタバタしなくてよかったさ~!!







LODGEのスキレットはグリルに最適♪

もっと大きいのが欲しい4男児ママです。

長男のオリエンテーション行って

腹ペコ男子のごはんの準備です。。。

春休みは休みじゃない・・・。

逆に外に働きにでているママの方が集中して働けるのかもね~。

親ってすごいね・・・。

今日は自宅lessonでしたが

次男が皿洗いバイトしてくれました♪

かなり助かる!


4月【まごわやさしい】おもてなし

栄養バランスを考えた献立の作り方レッスン
4月 毎日の献立作りにお困りの方、食生活を改善に!!

●手作り和風だしパウダー
●枝豆と卵の混ぜご飯
●豆腐と旬野菜の白和え
●照り焼き塩サバ・鶏もも肉の味噌焼き
●ひじきのサラダ
●わかめとゆし豆腐の味噌汁・おから味噌で 他

4月14日(土)
4月18日(水)
4月19日(木)

参加費4000円10時~12時半
Ristorante IPPEI
沖縄市越来2-25-3

【TOFUdeBEAUTY】

4月20日金曜日

参加費4500円10時~12時半
沖縄市越来 自宅にて

【薬膳BEAUTY】

4月7日土曜日

●牛肉とセロリのオイスター炒め
●セロリボードのフィンガーフード
●菜の花と金針菜の中華風小皿料理
●レバーの赤ワイン煮込み・バゲット添え
●ヨモギのポタージュ
●春の薬膳茶 菊花・クコの実・黒豆茶

参加費5000円
沖縄市越来自宅にて

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月28日18:35
Comments(0)

今日でめそめそ卒業します!!




卒業しました。

卒業式では色々なことがありすぎて

気持ちの整理が付かないまま数日が過ぎ

やっと前向きな気持ちになれるようになった感じです。

中学の3年間、本人も担任の先生も、そして家族の私たちも頑張りました。

出来なかった事が出来るようになったり

でもまた新しい問題が出てきたり

それでもあきらめないで関わってくれた担任の先生や

児童デイサービスのスタッフの方々、頭が下がります。

きっと学校やデイサービスがなかったら色んな事を諦めて

自分の人生を呪っていたはず。。。

でも今回色々あって、人に迷惑ばかりかけている私たち家族って

息子っていったい何のための生まれてきたのか・・・そんな風に思っちゃったりもして

卒業式なんて・・・・・って思っちゃって

でも彼は生きていく、家族も生きていく

家族の為に私も必死に生きていくしかない

諦めちゃいけないみたいです。

次男がこの頃色々進んで助けてくれる

キャンピングカーを買って日本一周するときには

お兄ちゃんを連れて行ってくれるそうです。

そんな家族のためにも頑張らないと!!

まだまだ涙が溢れますが

めそめそするのも今日で卒業。

入学式は穏やかにすごせますように。。。





【3月 飲茶PARTY】
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月28日(水)残席2名様
自宅にて開催

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し焼売
●もち米焼売
●食べれちゃう器酢豚
●美肌薬膳スープ
●わかめと浅漬けの俵おにぎり
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半

ハンドタオル・エプロン・スリッパお持ちください

【まごわやさしい】

栄養バランスを考えた献立の作り方レッスン
4月 毎日の献立作りにお困りの方、食生活を改善に!!

●手作り和風だしパウダー
●枝豆と卵の混ぜご飯
●豆腐と旬野菜の白和え
●照り焼き塩サバ・鶏もも肉の味噌焼き
●ひじきのサラダ
●わかめとゆし豆腐の味噌汁・おから味噌で 他

4月13日(金)
4月14日(土)
4月18日(水)
4月19日(木)

参加費4000円10時~12時半
Ristorante IPPEI
沖縄市越来2-25-3

【TOFUdeBEAUTY】

4月20日金曜日

参加費4500円10時~12時半
沖縄市越来 自宅にて

【薬膳BEAUTY】

4月7日土曜日

●牛肉とセロリのオイスター炒め
●セロリボードのフィンガーフード
●菜の花と金針菜の中華風小皿料理
●レバーの赤ワイン煮込み・バゲット添え
●ヨモギのポタージュ
●春の薬膳茶 菊花・クコの実・黒豆茶

参加費5000円
沖縄市越来自宅にて

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月27日08:40
Comments(0)家族おもてなし料理教室

漬けおき肉のすすめ♪




次男が今日は離任式だと言っていた。。

しばらくして【今日は給食無しの明日から春休み】

という恐ろしいことに気が付いたので

日用品や食料品を買いに!!

家にいる時間が長いと、洗剤やトイレットペーパーも早くなくなる。。。

ほんと母親って先の事ちゃんと考えて家族の為に務めていてくれたんだな~と

自分が母になってありがたいな~と思う今日この頃。

車に3回取りに行くくらいの買い出し。。肩痛いわ。

春休みの次男にはお昼ごはん担当してもらいますか。

洗車もお風呂掃除も頑張ってもらうわ。

今日は漬けおき肉を作りました。

鶏もも肉4キロを開いて切り込みを入れて

●照り焼きチキン
●タンドリーチキン
●ハーブチキン
●カレー用に一口大カット
●お弁当用に
●おつまみ用に

合いびき肉1kgのうち500gだけ

●タコスミート
●豚肉とタケノコ、椎茸カット(炊き込みご飯用)

漬け込んだお肉は冷凍、冷蔵もできますが

味付けした鶏肉はとりあえず冷蔵しました。

きっとすぐ食べきるはずだしね。

お米は埼玉の母が美味しいお米を30キロ単位で送ってくれるので

かなり助かってます!!

お米だけでもすごい消費な我が家なので。

カリフラワー、ロマネスコは下茹で。

水菜は傷みやすいので洗ってカットして

キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れ

更にキッチンペーパーを上からかぶせると日持ちします。

小松菜などの葉野菜はしっかり洗って新聞紙にくるんで冷蔵庫へ。

サブのおかずや料理は

つくりおきしても冷蔵庫に入りきらない(量が多すぎて)ため

そのつど作ることにします。

あとは日配品を明日買いだめしたら

しばらく買い物行きたくありません。。。

長男の卒業式、春休み、親友来沖、オードブル作成と忙しくなりそうなので

時間を有効に活用したいと思います!!


【3月 飲茶PARTY】
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月28日(水)残席2名様

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し焼売
●もち米焼売
●食べれちゃう器酢豚
●美肌薬膳スープ
●わかめと浅漬けの俵おにぎり
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半

【まごわやさしい】

栄養バランスを考えた献立の作り方レッスン
4月 毎日の献立作りにお困りの方、食生活を改善に!!

●手作り和風だしパウダー
●枝豆と卵の混ぜご飯
●豆腐と旬野菜の白和え
●照り焼き塩サバ・鶏もも肉の味噌焼き
●ひじきのサラダ
●わかめとゆし豆腐の味噌汁・おから味噌で 他

4月13日(金)
4月14日(土)
4月18日(水)
4月19日(木)

参加費4000円10時~12時半
Ristorante IPPEI
沖縄市越来2-25-3

【TOFUdeBEAUTY】

4月20日金曜日

参加費4500円10時~12時半
沖縄市越来 自宅にて

【薬膳BEAUTY】

4月7日土曜日

●牛肉とセロリのオイスター炒め
●セロリボードのフィンガーフード
●菜の花と金針菜の中華風小皿料理
●レバーの赤ワイン煮込み・バゲット添え
●ヨモギのポタージュ
●春の薬膳茶 菊花・クコの実・黒豆茶

参加費5000円
沖縄市越来自宅にて

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月20日08:13
Comments(0)グルメ家族おもてなし料理教室野菜料理お肉料理

すったもんだの日曜日

*3月28日 おうちで飲茶PARTY 残席2名様



雲のない晴天だった日曜日

休みの日だっていうのに

見守りが必要な長男に早く起こされ・・・

お弁当持って釣りへ。

とりあえず、冷蔵庫一掃整理です。



前日に野菜を切ったり卵をゆでたりしていたので

焼きそば特盛とハムチーズサンド&卵サンドを作って

家事をすませて次男の釣りのお付き合い。



私は釣りがしたいわけではないけれど

こうして家族で休みの日に出かける事って

これから減っていくわけです。

だから少しでも子供が楽しめる事をという親心なのに

準備不足だった次男は原人に怒られ・・・・

言いたいことも言えず

ただ怒られてる。

準備不足のため釣具屋に寄って解決したんだけど

まずさ~実践的な釣りを数えるしかやったことない中学一年生に

しつこいぐらい準備的な事や基本的な事教える事も大事じゃん??

彼が料理が出来るようになって

レパートリーが増えて夕飯任せられるようになったのって

やっぱりしっかり基礎から教えたからなんですよ。

指を切ったり火傷もしますよ。

素人の子供に完璧にやれなんて無理な話で。。。

楽しい休日を過ごしたいんだよ私は~~!!

出発2分後にいや~な空気が流れて

せっかく朝からずっと立ちっぱなしでお弁当作って

家事済ませた私は切なくなったよ・・・。

マジ?中止?って(笑)

結局釣りはできましたが、釣具屋さんでやってもらったラインが

しょっぱなから絡まり・・・釣れるわけがなく

釣具屋さんに戻ってやり直してもらったり

なんだかよく分かんない半日でしたが

長男が美味しそうに焼そばをがっついてくれたので良かった♪



いただいたピクルスにロマネスコを入れてみたら

かなり美味しかったので

ロマネスコが大きすぎて食べきれないという方

ピクルスの瓶に仲間入りさせてあげてみてくださいね♪


【3月 飲茶PARTY】
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月28日(水)残席2名様

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し焼売
●もち米焼売
●食べれちゃう器酢豚
●美肌薬膳スープ
●わかめと浅漬けの俵おにぎり
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半

【まごわやさしい】

栄養バランスを考えた献立の作り方レッスン
4月 毎日の献立作りにお困りの方、食生活を改善に!!

●手作り和風だしパウダー
●枝豆と卵の混ぜご飯
●豆腐と旬野菜の白和え
●照り焼き塩サバ・鶏もも肉の味噌焼き
●ひじきのサラダ
●わかめとゆし豆腐の味噌汁・おから味噌で 他

4月13日(金)
4月14日(土)
4月18日(水)
4月19日(木)

参加費4000円10時~12時半
Ristorante IPPEI
沖縄市越来2-25-3

【TOFUdeBEAUTY】

4月20日金曜日

参加費4500円10時~12時半
沖縄市越来 自宅にて

【薬膳BEAUTY】

4月7日土曜日

●牛肉とセロリのオイスター炒め
●セロリボードのフィンガーフード
●菜の花と金針菜の中華風小皿料理
●レバーの赤ワイン煮込み・バゲット添え
●ヨモギのポタージュ
●春の薬膳茶 菊花・クコの実・黒豆茶

参加費5000円
沖縄市越来自宅にて

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月19日07:43
Comments(0)家族おもてなし料理教室愛情弁当

TOFUdeBEAUTY スィーツに囲まれて




TOFU de BEAUTY

テーマはおからや豆乳を使ったスイーツでAfternoon Tea♪

自家焙煎のおから茶は自宅でも簡単にできて

ダイエットや生活習慣病予防にも効果的♪

おからは破棄しないで!!

お茶にして毎日国民が消費したら

絶対に破棄をする日がなくなるはず!!

生おからを使ったスィーツは

私が何度も試作をくりかえしながら

魂を込めて作ったレシピ。

コピー転載などは基本的にどこの料理教室もNGですが

沖縄は外国の方も多く住んでらっしゃるので

どうにかして【おからや豆腐】の食べ方を知ってもらいたいな~。



さて、イチゴのタルトは沖縄の波照間島の黒糖を使っています。



腸よろこぶおからcookie、杏仁プリンはきび砂糖。



ガトーショコラはグルテンフリー♪

しっとり&おからたっぷり



タルティーヌにもしっかりお豆腐が入っています。

おからのフムスもやめられない止まらないのです。



おからや豆乳、ゆし豆腐、おからパウダーは【川上食品さん】

川上食品さんはIPPEIから車で5分

沖縄市は毎週水曜日には【池田食品さん】がラッパを鳴らして

美味しいお豆腐を販売してくれてます。

出来立ての美味しいお豆腐が食べれるって幸せ♪



4月のご予約始まっています♪




基本の日本のごはんのお献立
分かっているようでわかっていないことって
意外とあるのかもしれません♪
基本に戻って一緒に学びましょう。
家庭で簡単にできるお出汁パウダーも作ります。

【まごわやさしい】

栄養バランスを考えた献立の作り方レッスン
4月 毎日の献立作りにお困りの方、食生活を改善に!!

●手作り和風だしパウダー
●枝豆と卵の混ぜご飯
●豆腐と旬野菜の白和え
●照り焼き塩サバ・鶏もも肉の味噌焼き
●ひじきのサラダ
●わかめとゆし豆腐の味噌汁・おから味噌で 他

4月13日(金)
4月14日(土)
4月18日(水)
4月19日(木)

参加費4000円10時~12時半
Ristorante IPPEI
沖縄市越来2-25-3

【TOFUdeBEAUTY】

4月20日金曜日

参加費4500円10時~12時半
沖縄市越来 自宅にて

【薬膳BEAUTY】

4月7日土曜日

●牛肉とセロリのオイスター炒め
●セロリボードのフィンガーフード
●菜の花と金針菜の中華風小皿料理
●レバーの赤ワイン煮込み・バゲット添え
●ヨモギのポタージュ
●春の薬膳茶 菊花・クコの実・黒豆茶

参加費5000円
沖縄市越来自宅にて

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月16日20:31
Comments(0)おもてなし料理教室簡単スイーツ

4月は基本に戻りましょう♪




*画像はイメージです

基本の日本のごはんのお献立

分かっているようでわかっていないことって

意外とあるのかもしれません♪

基本に戻って一緒に学びましょう。

家庭で簡単にできるお出汁パウダーも作ります。

【まごわやさしい】

栄養バランスを考えた献立の作り方レッスン
4月 毎日の献立作りにお困りの方、食生活を改善に!!


●手作り和風だしパウダー
●枝豆と卵の混ぜご飯
●豆腐と旬野菜の白和え
●照り焼き塩サバ・鶏もも肉の味噌焼き
●ひじきのサラダ
●わかめとゆし豆腐の味噌汁・おから味噌で 他

4月13日(金)
4月14日(土)
4月18日(水)
4月19日(木)


参加費4000円10時~12時半
エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。3名様より開催
1週間前より50%のキャンセル料金かかります。当日は100%になります。
 090-4536-6492新崎あこ


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月15日18:14
Comments(0)おもてなし料理教室

父に会いたくて会いたくて・・。




7年前の今日、愛する父が天に召され

震災の不安定な状況下、一人で埼玉に帰り

新崎家の親族が誰もいない中

心細い気持ちで葬儀をしたことを覚えています。

ガソリン給油の為に何時間も待ち

スーパーは真っ暗、停電中はストーブの明かりだけ

埼玉ですらこんな状況だったのだから

被災地のは想像を絶したはず。

6日くらい家を空けたのは初めてで

2年生、幼稚園、保育園生だった息子たちが

空港で映画のワンシーンのように走って抱き着いてくれて

涙があふれたっけ。

[photo:4]

命日の2日前の父の溺愛する初孫が高校合格しました。

墓前に報告に行けなくてごめんね。

なかなか手を繋ぐことができなかった長男

お爺ちゃんとはちゃんと手を繋ぐことができ

亡くなってからは今では「おじいちゃん てんごく~」

って呟いています。

発達障害が分かったときも

私が3人目妊娠中に家出するって泣いて電話した時も

3人くらい俺が面倒見るからら帰ってきなさいって

言ってくれて・・・すごく励みになりました。

もっと言っておけばよかった。

感謝の気持ちを言っておけばよかったとすごく後悔。

もう一度長男に会わせたかったな。

と、いつも思っています。

お父さんが夢にでてきてくると本当に嬉しい。

元気な頼もしい父に夢の中で会えるのがとても嬉しい。

義理人情にあつい昔ながらの頑固おやじ。

再発の可能性が高い食道がんを

根性で完治させたすごい人。

術後20年、再発なしってすごいですよ・・・

ほんと気合だけはスゴイ人。

また夢で会えることを楽しみにしてるね♪

なんでかね。7年たっても涙が止まらないさぁ・・・。



画像は海見ながら感傷に浸った日のlaunch。

トルティーヤのサラダは食べごたえあり!

ヨモギのパスタは生ハムを添えて。。。




☆TOFUdeBEAUTY

3月16日(金) 残席3名様
参加費4500円10時~12時半

TOFU SWEETS de AFTERNOON TEA

おからや豆乳を使ったヘルシーな腸喜ぶスイーツで
アフタヌーンティを楽しみましょう♪おから茶も作りますよ~♪

●おからのガトーショコラ
●おからパウダータルト生地のフルーツタルト
●おからと豆乳の腸喜ぶクッキー
●豆乳で杏仁プリン
●豆腐卵サンドイッチ・タルティーヌ
●おから茶作り


☆3月 飲茶PARTY
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月8日(木)残席3名様ございます
3月17日(土)残席3名様
3月28日(水)親子参加OK(小学生以上より2000円)

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し焼売
●もち米焼売
●食べれちゃう器酢豚
●美肌薬膳スープ
●わかめと浅漬けの俵おにぎり
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月15日12:09
Comments(0)グルメおもてなし料理教室お肉料理愛情弁当

薬膳BEAUTY研究クラス・晩冬と初春の薬膳料理




去った土曜日の薬膳BEAUTY研究クラス

リクエストで【ラム】料理。

ラムはマトンのほうが体を温める効果は高く

羊肉は胃腸を温めて冷えによる腹痛に効果的と言われています。

レッスン数日前から温かくなったり

寒くなったり春バテ注意な陽気でしたが

この日は冷えたのラムでよかった~♪

そして初春に摂りたい食材も使って

薬膳料理を楽しみました。

●ふーちばー(よもぎ)ペーストのパスタ
●ラムラックのグリル・なつめ&プルーンのソース
●よもぎペースト作り
●なつめシロップ作り
●県産野菜でデトックススープ
●杏仁プリン




基本の6種類のお野菜で作るデトックススープ



ご家庭でも手軽に羊肉を召し上がれるように

ジンギスカンも作りました♪



よもぎペーストは好評でした。

あえて脂の処理をしないで焼いたのですが

よもぎペーストと一緒にいただいたからか

全く胃もたれなどなく、しっかり夕方にはお腹すいてました♪



杏仁プリンと中国茶でゆったり時間。

来月のレッスン内容はまた後程・・・。

4月は7日土曜日です。




☆TOFUdeBEAUTY

3月16日(金) 残席3名様
参加費4500円10時~12時半

TOFU SWEETS de AFTERNOON TEA

おからや豆乳を使ったヘルシーな腸喜ぶスイーツで
アフタヌーンティを楽しみましょう♪おから茶も作りますよ~♪

●おからのガトーショコラ
●おからパウダータルト生地のフルーツタルト
●おからと豆乳の腸喜ぶクッキー
●豆乳で杏仁プリン
●豆腐卵サンドイッチ
●おから茶作り


☆3月 飲茶PARTY
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月8日(木)残席3名様ございます
3月17日(土)残席3名様
3月28日(水)親子参加OK(小学生以上より2000円)

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し焼売
●もち米焼売
●食べれちゃう器酢豚
●美肌薬膳スープ
●わかめと浅漬けの俵おにぎり
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月12日22:23
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳

【腸喜ぶおからのcookieを完成させる】




【腸喜ぶおからのcookieを完成させる】

美味しくない?おからのcookieは食べたことがあって

美味しいおからのcookieはまだであったことがなかった私。。。

美味しいとそれなりにカロリーが気になったりと

試行錯誤し、お味見係の子供たちに厳しいご意見をいただきながら

コンプリート!!

長男がハマって食べてくれたのが嬉しい!

失敗っぽいcookieは口から出しましたから長男(笑)

自信を持って16日のレッスンで作ります♪

なんか懐かしい味がするのよね~それでいて腸が喜ぶって嬉しい♪

昨日に薬膳レッスンレポートは明日にでも~♪

今日はこれから三男のマラソン大会付き添いで朝から始動です!!

いってきます!!

☆TOFUdeBEAUTY

3月16日(金) 残席3
名様
参加費4500円10時~12時半

TOFU SWEETS de AFTERNOON TEA

おからや豆乳を使ったヘルシーな腸喜ぶスイーツで
アフタヌーンティを楽しみましょう♪おから茶も作りますよ~♪

●おからのガトーショコラ
●おからパウダータルト生地のフルーツタルト
●おからと豆乳の腸喜ぶクッキー
●豆乳で杏仁プリン
●豆腐卵サンドイッチ
●おから茶作り


☆3月 飲茶PARTY
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月8日(木)残席3名様ございます
3月17日(土)残席3名様
3月28日(水)親子参加OK(小学生以上より2000円)

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し焼売
●もち米焼売
●食べれちゃう器酢豚
●美肌薬膳スープ
●わかめと浅漬けの俵おにぎり
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月11日08:00
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理

中国茶と楽しむ点心



中国茶と楽しむ点心

飲茶lessonが始まりました。

美咲特別支援の生徒さんの作った器も大活躍です!!

初回はドタバタですが皆さん手際のよい方ばかりで

あっという間に出来上がり、あつあつ湯気の点心を楽しむことができました。



●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し焼売
●もち米焼売
●器も食べれちゃう酢豚
●美肌薬膳スープ
●わかめと浅漬けの俵おにぎり
●杏仁プリン

透明で美しい生地の中に

ぷりぷりの海老ちゃんが詰まった海老焼売。

母の味、もち米焼売

気軽に作れる豚肉焼売に

器も食べれちゃう酢豚はサクサクの器に歓声あがりました♪



美肌スープは栄養士の生徒さん絶賛~♪

栄養的にも素晴らしいとお褒めをいただいて更にルンルン♪






杏仁プリンは自宅で簡単にできるので

是非いつものデザートにたっぷり作ってもらいたいな♪

沢山のご参加心より感謝です♪



☆薬膳BEAUTY

●女性に嬉しいラム料理 他
3月10日(土) 残席3名様

●子羊のグリル・プルーン&ナツメのソース
●なつめシロップ作り
●松の実とよもぎのソース
●よもぎソースのパスタ
●沖縄旬野菜のデトックススープ


参加費5000円10時~12時半
先着8名様 

参加費5000円10時~12時半

☆TOFUdeBEAUTY

3月16日(金) 残席3
名様
参加費4500円10時~12時半

TOFU SWEETS de AFTERNOON TEA

おからや豆乳を使ったヘルシーな腸喜ぶスイーツで
アフタヌーンティを楽しみましょう♪おから茶も作りますよ~♪

●おからのガトーショコラ
●おからパウダータルト生地のフルーツタルト
●おからと豆乳の腸喜ぶクッキー
●豆乳で杏仁プリン
●豆腐卵サンドイッチ
●おから茶作り


☆3月 飲茶PARTY
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月8日(木)残席3名様ございます
3月17日(土)残席3名様
3月28日(水)親子参加OK(小学生以上より2000円)

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し焼売
●もち米焼売
●食べれちゃう器酢豚
●美肌薬膳スープ
●わかめと浅漬けの俵おにぎり
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月08日19:35
Comments(0)おもてなし料理教室

ガッツリめし!!うない3-4月号




2日間、県立高校受験の長男の付き添いのため

レッスンなどはお休みしていますが

明日からまた3月の飲茶と薬膳が始まるので

今からワクワクがとまりません♪

3-4月の琉球新報【うない】は今期で7年目。

チームうないのチームワークが素晴らしいので

サクサクと撮影も進み、いいお仕事させていただいています。

【いえごはん】の反響は安定して良い!とのことで

読者の感想欄を見てはにやにやしてます~★

さて3-4月は【ガッツリめし】

モデルは原人さんです。自撮りは好きなくせに

絶対顔は嫌って。。。(笑)

ガッツリと簡単につくれてボリュームたっぷりのレシピです。

ガッツリとお野菜、たんぱく質、炭水化物ですが

バランスとれた内容になっています。

お料理があまり得意でないけど

新生活に自炊したい方、がっつり食べたい方など

分かりやすいレシピになっていますので是非ご参考になさってくださいね!!



☆薬膳BEAUTY

●女性に嬉しいラム料理 他
3月10日(土) 残席3名様

●子羊のグリル・プルーン&ナツメのソース
●なつめシロップ作り
●松の実とよもぎのソース
●よもぎソースのパスタ
●沖縄旬野菜のデトックススープ

参加費5000円10時~12時半
先着8名様 

参加費5000円10時~12時半

☆TOFUdeBEAUTY

3月16日(金) 残席3
名様
参加費4500円10時~12時半

TOFU SWEETS de AFTERNOON TEA

おからや豆乳を使ったヘルシーな腸喜ぶスイーツで
アフタヌーンティを楽しみましょう♪おから茶も作りますよ~♪

●おからのガトーショコラ
●おからパウダータルト生地のフルーツタルト
●おからと豆乳の腸喜ぶクッキー
●豆乳で杏仁プリン
●豆腐卵サンドイッチ
●おから茶作り


☆3月 飲茶PARTY
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月8日(木)残席3名様ございます
3月17日(土)残席3名様
3月28日(水)親子参加OK(小学生以上より2000円)

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し餃子
●もち米焼売
●巣ごもり風酢豚
●美肌薬膳スープ
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月07日07:59
Comments(2)おもてなし料理教室野菜料理お肉料理

春バテ解消方法と薬膳料理




3月も2週目に突入

入試や卒業式、春の新生活にむけて

ワクワクしたり、ドキドキしたり。。不安になったり。

我が家は明日、長男の入試です。

といっても特別支援学校なのでちょっと一般の入試とは違ってきますね。

親子の忍耐試験日という感じでしょうか・・・。

ここ数日春バテしています。

室内がとっても湿気がすごくて

身体にも湿がたまっている感じです、首回りが重く

なんかだ疲れやすくなっています。

春バテ

寒暖差が激しくなる今頃に起こるのですが

症状としては寒暖差が3度~5度だと、咳

7度だと鼻水やくしゃみ

10度以上だと心臓発作や心筋梗塞も起こっていまうほど。

春バテは馬鹿にできません。

肩から上をゆっくり温めてあげたり

身体を温める生姜や唐辛子

春の苦みの強いお野菜、山菜などを積極的に摂るとよいそうです。

ちょうど今朝のテレビで放送していましたが

【3の呼吸法】がよいそうです。

1で鼻から吸って

2.3で口からゆっくり吐き出す。

10日の薬膳レッスンでは寒暖差の激しい今

寒いときに摂りたい食材

温かくなった初春に摂りたい食材を使って

とっても美味しいお料理を作ります♪

残席2名様です。ご参加してくださった皆さん口をそろえて

【薬膳って美味しいんですね~♪】と言ってくださいます。

その一言で頑張れちゃう私です。

春バテみ負けない身体作りしましょう!!


☆薬膳BEAUTY

●女性に嬉しいラム料理 他
3月10日(土) 残席3名様

●子羊のグリル・プルーン&ナツメのソース
●なつめシロップ作り
●松の実とよもぎのソース
●よもぎソースのパスタ
●沖縄旬野菜のデトックススープ

参加費5000円10時~12時半
先着8名様 

参加費5000円10時~12時半

☆TOFUdeBEAUTY

3月16日(金) 残席3
名様
参加費4500円10時~12時半

TOFU SWEETS de AFTERNOON TEA

おからや豆乳を使ったヘルシーな腸喜ぶスイーツで
アフタヌーンティを楽しみましょう♪おから茶も作りますよ~♪

●おからのガトーショコラ
●おからパウダータルト生地のフルーツタルト
●おからと豆乳の腸喜ぶクッキー
●豆乳で杏仁プリン
●豆腐卵サンドイッチ
●おから茶作り


☆3月 飲茶PARTY
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月8日(木)残席3名様ございます
3月17日(土)残席3名様
3月28日(水)親子参加OK(小学生以上より2000円)

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し餃子
●もち米焼売
●巣ごもり風酢豚
●美肌薬膳スープ
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半



Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月05日20:39
Comments(0)おもてなし料理教室薬膳

これ飲んでキレイになっちゃう??



飲むイソフラボン

自家製焙煎茶で便秘解消!!

子供たちも興味津々で一緒に作りました。

私は温かいのもOKですが

子供たちは冷たい方がお好みのようです。

ホルモンバランスを整え美肌効果が期待されるこのお茶。

実は【おから】から作りました。

沖縄県産おから茶 いかがですか??

3週間試して効果を試してご報告しますね。

16日のレッスンで作りますよ♪

全国民が毎日、少しずつでも消費してくれたら

いつか廃棄ゼロになるはず・・・。


おから茶:期待される効果

動脈硬化・脂肪肝・生活習慣病予防
血行不良・冷え性・便秘・ダイエット
更年期障害・女性ホルモンの乱れ
美肌・美髪・認知症予防


☆TOFUdeBEAUTY

3月16日(金) 残席4名様
参加費4500円10時~12時半

TOFU SWEETS de AFTERNOON TEA

おからや豆乳を使ったヘルシーな腸喜ぶスイーツで
アフタヌーンティを楽しみましょう♪おから茶も作りますよ~♪

●おからのガトーショコラ
●おからパウダータルト生地のフルーツタルト
●おからと豆乳の腸喜ぶクッキー
●豆乳で杏仁プリン
●豆腐卵サンドイッチ
●おから茶作り


☆3月 飲茶PARTY
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月8日(木)座席ございます
3月9日(金)残席4名様
3月17日(土)残席3名様
3月28日(水)親子参加OK(小学生以上より2000円)

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し餃子
●もち米焼売
●巣ごもり風酢豚
●美肌薬膳スープ
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半



Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月03日23:19
Comments(0)おもてなし料理教室豆腐マイスター・豆腐料理

リクエスト薬膳レッスンテーマは【ラム肉】





毎年の事ですが、温かい日があったり

夜になったらとても冷え込んだり

羽毛布団をしまったと思ったらまた冷え込んだり。。。

ほんとうに気まぐれで困っちゃいますね。



3月の薬膳BEAUTYは【ラム肉】

ラム肉は基本的には冬に摂りたい食材のですが

ラム肉の部位別効能を学びながら

子羊のお料理です。

そして今が旬の沖縄野菜を使った春のデトックススープを作ります。

フライパンで作る【薬膳ちぎりパン】も♪

今月は2名様のみ単発ご参加可能です。

3月10日土曜日と日が迫っておりますので

お気軽にお問合せくださいね。

そして3月28日は親子参加OKの飲茶lessonです。

詳細は ↓ よりどうぞ♪

春休みの思い出に親子でコネコネ点心を作りませんか??



☆薬膳BEAUTY

●女性に嬉しいラム料理 他
3月10日(土)

●子羊のグリル・プルーン&ナツメのソース
●なつめシロップ作り
●松の実とよもぎのソース
●よもぎソースのパスタ
●沖縄旬野菜のデトックススープ


参加費5000円10時~12時半
先着8名様 残席3名様

参加費5000円10時~12時半


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月02日17:14
Comments(0)おもてなし料理教室お肉料理薬膳

点心&炒めない炒飯が大好評



母が昔よく作ってくれたもち米がまぶしてある焼売。

3月のレッスンで作ります♪



海老むし焼売と豚蒸し焼売をみんなで作ったら早いはず~♪

ちょっとお洒落な酢豚や薬膳美肌スープもお楽しみに。

画像の炒飯はなんとごはん炒めてないんです!!

ご飯を炊いたら、炊飯器に直接

ひき肉を炒めたもの、炒り卵

塩コショウ、マヨネーズ、ゴマ油、なるとのみじん切りを入れて混ぜただけ~♪

中華鍋で作ったレストランの炒飯が大好きな息子たちは

私の作る炒飯が微妙みたいですが

テフロンフライパン&家庭用ガスコンロでは限界があり・・・

炒めない方法でやってみたらなかなか好評です♪

コンロも汚れないのでありがたい!!

忙しい主婦にもありがたい!!

さて、今日は企業様向けレッスンです。

ニーズによってメニュー変更したり

調味料の変更をしています。

今日は温活スパイス活用料理です!


☆TOFUdeBEAUTY

3月16日(金) 残席4名様
参加費4500円10時~12時半

TOFU SWEETS de AFTERNOON TEA

おからや豆乳を使ったヘルシーな腸喜ぶスイーツで
アフタヌーンティを楽しみましょう♪おから茶も作りますよ~♪

●おからのガトーショコラ
●おからパウダータルト生地のフルーツタルト
●おからと豆乳の腸喜ぶクッキー
●豆乳で杏仁プリン
●豆腐卵サンドイッチ
●おから茶作り


☆3月 飲茶PARTY
おうち飲茶を思う存分楽しんで♪

3月8日(木)座席ございます
3月9日(金)残席4名様
3月17日(土)残席3名様
3月28日(水)親子参加OK(小学生以上より2000円)

●海老蒸し餃子
●豚肉蒸し餃子
●もち米焼売
●巣ごもり風酢豚
●美肌薬膳スープ
●杏仁プリン

8名様(3名様から開講)
参加費4000円10時~12時半

☆薬膳BEAUTY

●女性に嬉しいラム料理 他
3月10日(土)
参加費5000円10時~12時半
先着8名様 残席3名様

参加費5000円10時~12時半



Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2018年03月02日07:51
Comments(0)家族おもてなし料理教室