てぃーだブログ › おもてなし料理教室   HEARTY PARTY OKINAWA › 薬膳 › 豆腐マイスター・豆腐料理 › 我が家の味噌熟成状況報告❕❕❕

発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

我が家の味噌熟成状況報告❕❕❕

我が家の味噌熟成状況報告❕❕❕

味噌速報!

沖縄地方は湿度がすごい日々が続いた事で

2月に仕込んだおから味噌に変化が!左側

私のお教室で作られた方は3月ですので少し発酵が画像より遅れているかと思いますが

右側が3月仕込みのものになります。

左側は2週間前にカビを発見し

除菌したスプーンでごっそり取り除き塩をふりました。
我が家の味噌熟成状況報告❕❕❕

我が家の味噌熟成状況報告❕❕❕

今では元気に熟成中です。

我が家の味噌熟成状況報告❕❕❕

薬膳味噌は12月仕込みのものは【たまり】がでと柔らかくなり 左側

上面部分にチロシンがでてきました。

これは旨み成分なので取り除きません。

軽く混ぜ合わせてビニールを二枚重ねにし

小さくまとめました。

1月にみなさんと仕込んだ薬膳味噌はまだまだ固めでカビやチロシンなどは出て来てません。右側

我が家は風通しのよいキッチンに置いているので

ゆっくり熟成しているようです。

空気が入ってパンパンという状態にはなりません。

一週間おきごとにチェックしていますが順調ですよ。

留守にされて自宅を締め切ったりされる方は

マメにチェックしてみてくださいね

ご参考までにまた来月あたり報告しますね!
5月TOFU de BEAUTY 講座

●カメリナオイルでゆし豆腐食べ比べ
●手作りゆし豆腐
●ゆし豆腐とトマトのスープ
●おからの春サラダ
●豆腐とおからのキッシュ 他

5月25日(木)残席1名様
5月27日(土)残席4名様
参加費4500円10時~12時半


5月 デトックス・スパイス料理でおもてなし

●手作りCheese
●アスパラのサラダ
●沖縄野菜たっぷりのスープカレー 
●コーンプディング
●トマトのシャーベット 他

5月13日(土)
5月17日(水)

参加費4000円10時~12時半
エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。

5月 薬膳研究クラス 春のデトックス薬膳料理

5月20日(土)

●クレソンと豆乳のポタージュ
●デトックス海藻まみれサラダ
●しめじと豆腐の四川風麻婆風
●クレソンとおからのオムレツ
●他

エプロン・筆記具・ハンドタオルご持参下さい。
すべてのレッスンに1週間前より50%のキャンセル料金かかります。
当日は100%になります。
090-4536-6492新崎あこ 沖縄市越来2-25-3


予約の取れない自宅教室第1回
 
予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
ぽちっと・・よろしくお願いします にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
同じカテゴリー(薬膳)の記事

Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年04月25日   07:41
Comments( 0 ) 薬膳 豆腐マイスター・豆腐料理
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。