発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

Cheese教室研究クラス

Cheese教室研究クラス

先日のCheese研究クラスは大好きな【シェーブル】

山羊乳を7種類テイスティングです。

後奥 左より
●シュブロタン
●プーリーニ・サンピエール
●ヴァランセ
手前左より
●ロカマドゥール
●クロタン・ド・シャビニョール
●ピコドン

Cheese教室研究クラス

こちらのチーズはプロバンス・アルプ・コートダジュールが産地でメダル型をしています。

メダルの絵をかいてイメージ膨らませていましたが

やっぱり実物みると頭に入りますね。

一応ね全部当たりましたよ~♪特徴があるのでわかりやすいですね。

シェーブルは好きなので産地などはだいたい覚えていますが

MGや熟成期間はこれからしっかり叩き込まないとです。

私の国別チーズの覚え方は独特で

なんと





歌にして覚えております(笑)

お風呂で歌詞?(資料)をもってゆっくり湯船につかりながら(梅雨前に)

数回歌ったらすぐに覚えられるから不思議。

暇さえあれば歌っているから三男も歌ってるよ。。。

次回は青カビチーズ。

AOCを全種類準備してくださるというので今から楽しみです。

國場先生の特製のお料理は

Cheese教室研究クラス

【ローストシェーブルサラダ】

フランスではシャビニョールをたっぷりと使うらしいのです。

現地ではとっても身近な食材のチーズで価格もお安いのでしょうね。

どうして輸入ナチュラルチーズがお高いのかというと・・・

●外国から輸入されるチーズには一般的に29.8パーセントの関税が課せられます。
取引価格+保険料+輸送量の合計がCIF価格といい、これに乗じられる従価税がかかるからです。

空輸便を使ったチーズは船便を使ったチーズより送料がかかります。
ナチュラルチーズは空輸便を使うので必然的に関税が高くなるんですね。

ふっ~覚えてた。見ないで書けた(笑)

私が受験する試験はこういった記述式でかなりの難易度なんです。

ソムリエさんもなかなか合格できないという難関試験。

あんまり利口じゃないので私

時間かけて頑張ってます!!

ちっちゃな質問きちんと答えてくださる國場先生に感謝。

受かったらSUP買うぞ!!(笑)
7月 薬膳BEAUTY 

7月1日(土) じめじめなんてへっちゃら~
        体内温度を整える薬膳レシピ

   10時~12時半 4500円

7月 真夏の涼し気ホームパーティ♪
ちょこちょっとお惣菜でおもてなし

●おもてなしのそうめん・手作りめんつゆ
●夏野菜の揚げびたし
●春巻き2種●はんぺんの明太焼き
●鶏つくね焼き・和風バージョン・イタリアンバージョン
●ひんやり冷たい水羊羹

7月6日(木)
7月15日(土)
7月12日(水)

*諸事情により7月はTOFU de BEAUTY 講座はお休みします。
*キッズクッキング開催予定です♪

一週間前からキャンセル料が発生します。と
当日は100パーセントになります。お早目のご連絡をよろしくお願いします。


予約の取れない自宅教室第1回
 
予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
ぽちっと・・よろしくお願いします にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
同じカテゴリー(おもてなし料理教室)の記事
色々ご報告です!
色々ご報告です!(2021-09-21 08:10)


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月01日   15:41
Comments( 0 ) おもてなし料理教室 チーズ教室
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。