発売中♪ お仕事のご依頼はこちらに宜しくお願い致します。 ↓ http://www.arasaki-ako.com/ おもてなし料理教室HEARTY PARTY OKINAWA

青カビCheeseのレッスン

青カビCheeseのレッスン

夏休み・・・やっと7月が終わりましたね。

次男は部活や補習、夏期講習、空手

三男も部活にラジオ体操に学校のプール

みんな留守がちだけど。。。お昼ご飯はきっちり食べるので

朝終わったと思ったらすぐランチ

やっと片付いたと思ったら夕飯・・・・。

いい加減誰かが作ってくれたの食べたい・・・。

と、世の中のお母さんたちみんな思ってますね!!頑張る!!

気を取り直して・・・

先月のCheese教室で食べた青カビチーズは

Franceの原産地名称保護AOPの7種類。

7種類がずら~っと♪

同じ青カビチーズでも組織の違い

味わいの違いがよくわかります。

上左から Fourmes d'Montbrizon 牛 フランスオーベルニュ地方

左から2つ目 Fourmes d'Ambert 牛 フランスオーベルニュ地方

上右が Blue d'Auvergne 牛 フランスオーベルニュ地方

中央左が Blue du vercors-Sassenage 牛 フランス ローヌ地方

中央右 Blue de Gex 牛 フランス ジュラ地方

下左が Blue de Causses 牛 フランス ミディピレネー

下右 Roquefort 羊 フランス ミディピレネー


個人的には組織がぽろっとしていてクッキー生地のような

Fourmes d'Montbrizon が好みです♪

青カビCheeseのレッスン

ほかのチーズと違って作り方も『チェダリング製法』という

独特の作り方をしているので

口当たりも違うのかもしれませんね。

イギリスのBlue Stilton Cheeseとちょっと似ているような・・・。

初めてお目にかかるチーズもありとっても刺激的な1日でした。

塩っ気たっぷりのCheeseのあとは

先生作のひえっひえの特性トマトサラダがすすむんです。

青カビCheeseのレッスン

チーズは食物繊維、ビタミンCが入っていないので

生野菜をたっぷり先生が出してくださいます。

このレッスンの5日後に受けた試験。

結果はもうすぐ・・・。

どっきどき。。。


8月  レモン料理で夏を乗り切るおもてなし

●白身魚のレモンクリームソース
●レモンのリゾット・シチリア風
●レモンと県産野菜のアヒージョ
●はちみつレモン
●レモンヨーグルトケーキ

*県産レモンしよう予定ですが、手に入らなかった場合は国産レモン使用予定です。

8月16日(水)
18日(金)
19日(土)

参加費4000円10時~12時半

キッズcooking

●トップ画像のぱっかんおにぎり(トッピングは未定)
●自分の好きな卵料理
*目玉焼き、スクランブルエッグから選べます
●かつおだしの取り方(デモンストレーション)
●お味噌汁作り
*具材のカット
●夏バテさようならサラダ
*ドレッシング作り
●食器の並べ方

小学生からお子様のみのご参加可能です。

小学生以下の方は保護者も付き添っていただきます。
お子様だけのご参加の場合は緊急時に
すぐにご連絡のつくようによろしくお願いします。


8月3日木曜日 ありがとうございます。満席です。
8月4日金曜日 残席4名様

10時~12時お迎え
参加費3000円


予約の取れない自宅教室第1回
 
予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
ぽちっと・・よろしくお願いします にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
同じカテゴリー(おもてなし料理教室)の記事
色々ご報告です!
色々ご報告です!(2021-09-21 08:10)


Posted by 新崎 亜子 AKO ARASAKI at 2017年07月31日   20:17
Comments( 0 ) おもてなし料理教室 チーズ教室
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。